※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4か月の男の子の検診で体重増加が心配。首座りも遅いと感じて不安。義母の言葉で泣いています。

4か月4日の男の子ママです!
本日4か月検診に行ってきました!

体重の増えがあまり良くないのを指摘されたのでミルクを20ml増やしましたがやはり吐きます…。
あと首座りが8割ぐらいで遅いような気がして…。
友達の子どもは大体3か月前後には座って4か月は寝返りしてると聞いて…。
何もかもが初めてで不安です。
そして義母には37週で産んだからかなー?とか帝王切開だったからかなー?とか言われて1人で泣いています。

コメント

みー

周りの子などと比べてしまいますよね😭
でも37週で産もうが帝王切開であろうが
全く関係ないですよ!!
まだ4ヶ月と4日なので、完璧に首が
座ってなくても大丈夫です👍
4ヶ月半くらいまでに座ればいいかな~
くらいに思ってたら大丈夫ですよ!
寝返りもこどもによってそれぞれです!
早い子、のんびーり自分のペースで
寝返りする子、様々です😌
周りは気にせず、自分のお子さまの
ペースを大切にされたらいいです✨

  • ♡

    関係ないですよね!
    のんびりマイペースに育ってると思うのでこのまま様子みてみます!

    • 12月8日
deleted user

帝王切開だからとか37週だからとか関係ないですよ( ^∀^)
子供の成長ペースはそれぞれ違います。
周りのコと比べるのは可哀想ですよ!

setsuna

Rmamaさんの母乳が美味しくて
ミルク飲めないんでしょーねきっと。。
成長はホントに個人差と思います
うちの子は首座りは標準位でしたが
寝返りは、5ヶ月過ぎた辺りからでしたよ!
私も初産で不安だらけですが
周りと比較しても仕方ないので
病気ばかりで保育園もろくに行けてませんが
この子は大器晩成型なんだと思って育ててます 笑

さあにゃん

いや、帝王切開関係ないですよ(笑)
37週で産んだのも関係ないですし(笑)

赤ちゃんも胃の大きさがそれぞれ違うので、一度にたくさん飲めない子もいます。
一度に量を増やすんじゃなくて回数増やしてみては?
首すわりまで8割できてるならもう直ぐすわりますよー、大丈夫です。
寝返りはしない子もいるので大丈夫です。
赤ちゃんの成長で重要なのは首すわりの次が腰座りです。
友達の子と比べるのはやめて我が子の成長を喜んであげましょう☺️
友達の子と我が子は違う子なんだから、成長のスピードは違って当たり前です。

deleted user

私の娘も体重は増えてないし
4ヶ月27日とかで検診でしたが
まだ完全に首はすわってないと言われました(´ー`)
その頃は寝返りもしてませんでした。

比べちゃう気持ちもわかりますが
娘には娘のペースがあるので
気にしないようにしてます!!

帝王切開でも37週でも関係ないですよ☺!!

deleted user

遅くないですよー
首座りですが、検診で引っかかりましたか?うちはのんびり娘なので検診時座っておらず見事に引っかかりました笑
2ヶ月後くらいに2次検診がありましたが、その時にはしっかり座ってました👌
ちなみに寝返りも4ヶ月の時なんて全然でしたよ、今では転がりすぎてるくらいです😎
保育士してましたが、本当に個人差が大きかったですよー、お友達の子が早目なだけですね😊

しかし義母さんはそういう事平気で言うとか信じられないですね。

ひよこ

検診で首すわりが遅いと言われたのですか??首が完全にしっかりするのは、6か月くらいですよ?

母子手帳の成長曲線のページは見たことありますか?寝返りは、5か月の終わりまでに出来ていれば良いんですよ!それより遅くなっても、何かがほかの赤ちゃんより劣ってる訳ではないですよ。

ミルクを吐くのは仕方ないですよ。赤ちゃんで、胃が未発達なのですから💦💦。寝返りしたりすると吐き戻すのがまた増えると思います😅

♡

皆様の温かい言葉に励まされました!
ありがとうございました!
マイペースに育てていきたいと思います!