※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お仕事

簿記3級や2級を独学で取得した方の勉強期間や専門について教えてください。急に簿記の知識が必要になりました。

簿記3級独学で取られた方、どのくらいの期間勉強しましたか☺︎?
また経済学部やその方向の専門など出たか教えて下さい^ ^

私は法学部出身で卒業後も総合不動産会社に勤めていたので、さっぱり簿記などわかりませんが短期間で取れるものなのでしょうか(´;Д;`)?

合わせて2級も独学で取っていましたら、そちらの勉強期間も教えて下さい💦

急遽簿記の知識が必要になりました(O_O)(O_O)

コメント

ぷぷぷ

3級は簡単に取れると思いますよ😊ただ、持っててもあんまり意味がないです😅2級は全然違う難しさです😱

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます^ ^

資格が必要なのではなく、資格に値する知識が必要なんです(´;Д;`)

税理士の知人がすぐにでも在宅仕事を融通してくれると言ってくれて、ありがたいのですが私自身なにも知識なく不安だったので(/ _ ; )

• 12月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

私は専門学校でとったのですが、3級は本読んででも普通に理解できますが、2級は理解不能で2回落ちて諦めました😂ちなみに3級は100点満点の98点でクラスでトップ合格でした、、、それくらい2級は理解するのに努力必要かと思います😅
    2級程度の知識を目指すなら絶対に学校に行った方がいいです‼︎

• 12月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど〜!詳しくありがとうございます!
    帳簿入力のお手伝いをするようで、どこまでの知識があればいいかわからず…
    友人には知識なんてなくても大丈夫!とも言われとっても不安です…笑

• 12月8日
めむ

資格と同等の知識とのことですが、3級レベルの知識であれば、国語が出来るなら3級のテキスト読めるでしょうし調べながらで大丈夫では?

• ガオガオ

ガオガオ

まだテキストも買ってなくて^^;
    ちらっと立ち読みしたらぱっとみ表や数字がたくさんあったので、文系の私には難しく見えたのですがゆっくり読めば大丈夫そうですかね(/ _ ; )

• 12月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます!

• 12月8日

旦那が2週間程度の独学で日商2級とりました(*´-`)

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます☺︎
    2週間で2級はきっとすごいですよね〜?優秀なご主人なんですね✨

• 12月8日
ぽんこ

私も何も知識ありませんでしたが、通勤時間1時間を3週間くらいでとれました。
たぶん知識なくてもわりと簡単に取れる資格です!ちなみに、私べつに頭良くないのでホントです!笑

• ガオガオ

ガオガオ

ほんとですか(´;Д;`)?
    1ヶ月以内の期間で取れるなら、取り組みやすいですよね✨
    試験対策だけでなく内容もしっかり頭に入れられる感じですか??

• 12月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

正直実践で経理の仕事やるなら三級はさわりくらいです。
    二級と、ビジネス会計検定の二級あたりをとると実践にいかせると思います^ ^
    ちなみに私は二級は二回おちました!笑

• 12月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

ビジネス会計検定というのもあるんですね👀
    在宅の帳簿入力のお手伝いをするので、まだどの程度の知識があると役に立てるかわからないので…(なんの知識もいらないとか言われてるのですが、多分そんな訳ないですよね笑)
    足りないと感じたら是非チャレンジしてみたいです✨

• 12月8日
 たた

ぬしさん東京ですか??
都内なら資格の大原っていう学校が
何ヵ所もあると思います!

私はそこで3ヶ月で習いましたよ(^^)私も法学部で大手食品メーカーの営業になったのですが、なぜか入社までに「資格の大原の授業料は全額出すから全員3級とってこい」という話になり…笑

結構みんな取れてました!

• ガオガオ

ガオガオ

きっとどんな職種でも簿記はあって困らないんですよね✨

私は神奈川なのですが、正直学校に通ってまで…というレベルなので独学が理想です(/ _ ; )

私も入社1年目で宅建取らされました…笑

• 12月8日
幼稚園ママ

英米語学科出身なのですが、独学でTACのスッキリシリーズを買って1ヶ月勉強したら、ギリギリ受かりました(^^)ゞ

• ガオガオ

ガオガオ

ギリギリでも資格は持ってた者勝ちですもんね✨
    できれば3級レベルは全てマスターしたいので、もう少し長く勉強すればいいのかもしれないです…♡!

• 12月8日
うめ

三級ならすぐですよ^ ^
私が教えた友達は、要点だけわかりやすく教えて一夜漬けで受かってました。

• ガオガオ

ガオガオ

資格ありきではなくできれば知識を習得したいので、一夜漬けは私には向いてないのかもしれないですがそのくらいのレベルの内容なんですね^ ^!
    少し安心しました♡

• 12月8日
  • うめ

うめ

それなら三級の受験料もったいないから三級はとらなくて大丈夫ですよ^ ^持っててもあまり使えないですし…。
    受けるなら二級からでいいですよ^ ^二級は持ってると役立ちます^ ^

• 12月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど〜3級の勉強ができたら2級も目指してみたいです✨
    でも2級は少し時間がかかりますよね(/ _ ; )?

一応勉強した証を仕事をくれる友人に見せられたら安心してくれるかなーなんて思ったんですがあんまり意味ないですかね^^;笑

• 12月8日
newmoon

大学は商学部でしたが、簿記が嫌いすぎて授業はほぼ受けてませんでした😂

何故か縁あって会計税務系の会社に就職が決まり、簿記2級取得必須と言われ…💦
簿記3級は学校通わなくてもテキストなどで集中してやれば3か月くらいで取れると思います❗️
私がそうでした。就職してすぐ取りました。
2級は急に難しくなる…気がしました。
仕事しながら、片手間独学では私は結局寿退職するまで2級取れませんでした。笑

• ガオガオ

ガオガオ

2級はなおさんくらいのレベルでも難しいんですね(O_O)💦

学校通わないで取れるのが理想です>_<✨
    2級の内容は難しそうですが、3級は取りやすいようで一安心です♡

• 12月8日
  • newmoon

newmoon

いえ…私ほんと簿記アレルギーだったので(・_・;笑
    2級はほんともう全然やる気になれなくて😂やる気次第ですね❗️
    頑張ってください☺️

• 12月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

まだテキストも買ってないので、まずは3級から頑張ります✨
    面白いと感じられたり必要があれば2級も是非頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

• 12月8日

3級は1ヶ月
2級は2ヶ月掛けて独学で勉強しました!
試験内容はパターン化されているので過去問をやりこめば2級までなら独学で取れると思います✨私も全然関係のない学部卒です😊

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます^ ^
    皆さん短期間で取られているみたいですが、一ヶ月はすごいですね✨
    私もせめて帳簿が読めるくらいにはしたいです💦

短期集中して頑張りたいと思います!

• 12月9日
iso

3ヶ月くらいで取りました。その時は簿記の予備校に行きましたので、予想問題が的中して2級も満点でした。
工業簿記の理解が出来れば独学もアリかと思いますが、試験は合格すればいいというだけでは実務大変かも。
通学しなくても、ネットで授業が受けれるのもありますよ。
私は理工学部卒ですが、TACのネット授業で税理士の科目合格できました。

• ガオガオ

ガオガオ

しっかり学校に通われたんですね^ ^

仕事はもうあって、知識もいらないと言われているのですが私が不安なのでせめて基礎知識だけでも…と思っています。なので費用をかけてまでは正直考えていません(/ _ ; )

税理士とはしっかり高みを目指して勉強されたんですね✨

• 12月9日
  • iso

iso

それならべつに試験受けなくてもOKだと思います🙆
    私は、経理システムの開発っぽい仕事をしたので基本的な理解があった方がいいかなと思って勉強しましたが、普通のオペレーターとか入力業務だったら簿記の知識は全く必要ないです。なくてもできるようにシステム設計されてるから😝👍👍👍👍

• 12月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですね^ ^
    一応勉強したよ〜っていう証にでもなればいいかな?と思ったんですがあまり意味ないかもしれないですね^^;

帳簿が読めてエクセルが使えれば大丈夫と言われているので、重く考えず仕事も受けてみようと思います☺︎✨

• 12月10日