※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんマッコイ
子育て・グッズ

6か月半の男の子の離乳食に関する悩み。ウンチが緩く、イボも出来ている。整腸剤や薬を試しても改善せず、困惑中。病院を変えるべきか、ウンチの状態は正常か不安。早く改善してあげたい。

6か月半の男の子のママです。
11月くらいから離乳食を始めていたのですが、ウンチが緩くなってしまったりして今は辞めています。
おまけに肛門の脇にイボの様なものが出来てしまって、血が出たりした事もあり、病院にいきまして
とりあえず、整腸剤とイボの薬とオムツかぶれの塗り薬をもらいました。
もう1週間も整腸剤を飲んでますが、ウンチは緩いままです…
ウンチは毎日では無く、2日に1回です。
イボの大きさも小さくもなって居ないし、どうしたらいいのかわからなくて困ってます(ToT)
病院を変えた方が良いのでしょうか?
それともウンチってこんなもんなんですか?
硬さは水っぽい程では無いですが形にはなって無いので、全てオムツに吸収されてます…
本人は離乳食に興味があるので、出来れば早く良くなって復活したいのです。
周りの経験あるママさんからは焦らなくても良いよーとは言ってますが、もう7か月になろうとしてるのにお粥さえまだちゃんと食べれて無いと思うと可愛そうに感じてきます。
良いアドバイス頂ければお願いします(◞‸◟)

コメント

うてぃ

ミルクのときのようなうんち(緩さ)だと
単に前日ミルクが多かったということです。と保健師さんに私は言われましたけど…
そんな感じではないですか??!

• どんマッコイ

どんマッコイ

ミルクの量は1回の量って事ですか?
    1日だいたい4回か5回で740〜860くらいです。吐き戻しが多いので、1回の量があまり増やせませんでした。

• 12月8日
  • うてぃ

うてぃ

けっこう飲んでそうな気がします😊💦
    離乳食開始したら一回を離乳食にするので授乳は一回減り
    離乳食のときも離乳食後飲ませて大丈夫ですがデザート的な感じみたいであまり飲まない気がします🙋

色がおかしいとかミルクのときのうんちじゃない!とかではなければ普通に進めてよさそうです🍀

我が子も未だにミルクのときのようなうんちしますし、そのときは離乳食よりミルク飲ませすぎてしまった😂と思うだけで離乳食しっかりあげると大人のようになります😎

• 12月8日
  • どんマッコイ

どんマッコイ

飲み過ぎなんですかね⁉︎
    離乳食の時はお粥おさじ1杯の他にミルクも上げてました。
    欲しいだけあげても構わないと保育士さんも言ってたので信じてやってました。
    すぐに欲しがるので、時間は空けられないのですが1回の量を減らして離乳食を始めても大丈夫そうですかね?
    離乳食と一緒にあげる場合どの位までへらしましか

• 12月8日
  • うてぃ

うてぃ

うんちはミルクのときみたいで色が緑とか白とか赤とかおかしいわけではないですよね?🍀

私は離乳食始めた頃は朝晩に粉ミルク100あげてその他は母乳です。母乳は1日4回しかあげておらず1回が長くて10分ぐらいでした😂
    母乳出ることは出ますが出が悪いので粉ミルク足してます😅😅
    元々出が悪いというのがあるのでミルクっぽいうんちになるとちゃんと吸ってくれたと判断し
    あまりに固形だときついかなと水分や瀕回授乳試みました!

2ヶ月早産で5ヶ月から普通は始める離乳食が更に私は1ヶ月遅れで許可でたので今月は7ヶ月の子と同じ離乳食あげてます!
    今月から粉ミルクも朝の1回追加のみにしてます!
    授乳も3回にしてます😊
    時にはミルクのようなうんちですが
    便秘は解消されました!

• 12月8日
チッチ!!

ミルクや母乳をあげすぎてたら、そうなるってききました!
離乳食を進めてたら大丈夫になってきますよ?
再開していいと思います!

• どんマッコイ

どんマッコイ

病院で離乳食は一回やめてって言われたのでやめてたんですが、逆効果だったって事ですかね?
    本人は食べる気はあるのですぐ食べてはくれそうですが…

• 12月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

やめて、どれくらいたちますか?

• 12月8日
  • どんマッコイ

どんマッコイ

2週間くらいは辞めて経つと思います。
    離乳食再開する時はお粥だけからまた始めますよね?

• 12月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

お粥からで大丈夫ですが…食べなくなってるかもしれないですので、お粥でも固さ調節して必要かもしれませんね>_<
    授乳回数を減らすと、離乳食もしっかりたべてくれますし!
    おっぱいやミルクが多いと離乳食の進みが遅い子も多いので、頑張ってください!
    離乳食の頃って悩みとか不調ってでてきますよね(−_−;)
    頑張りましょう^o^

• 12月8日