夕食に粉吹き芋を食べた後、舌がピリピリしました。ソラニンの中毒が心配ですが、芽は取り除きました。中毒の可能性はどれくらいでしょうか。
至急です!
先ほど夕食に粉吹き芋を作り
つまみ食いで2.3個食べると
( 娘も一緒に小さいものを1個食べました )
舌がピリピリする感じがしました…
ん?と思いもう1個食べるとまたピリピリ
調べてみるとソラニンという中毒成分と出てきて
中毒症状を起こすことがあると出てきました。
食べた後でもう遅いですが心配で仕方ありません…
可能性はどれぐらいでしょうか…
外側に芽は生えておらず
中の芽?はちゃんと包丁で取り除きました。
- 3l62l5⌣̈⃝❤︎(8歳, 10歳)
コメント
🔰はじめてのママリ🔰
ある程度芽を取り除いてあれば、よほど大量に摂らない限り大丈夫ですよ。
念のためお子さんはしばらく様子見てあげてくださいね。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
芽だけでなく、皮が緑色になってしまっている部分にも同じ成分が入っています
なのでその部分は厚めにむかなくてはなりません(^0^;)
そういうのは無かったですか?
心配だと思いますが、少量なので大丈夫だと思います!
-
3l62l5⌣̈⃝❤︎
コメントありがとうございます!
そうみたいですね…
皮を剥いたり切ってる時は
思わなかったのですが
食べた後によくよく見たら
なんか緑っぽく?なってる気がしました💦- 12月8日
3l62l5⌣̈⃝❤︎
コメントありがとうございます!
大量じゃなければ大丈夫ですかね😢
わかりました!