※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が発声が少ないが、10ヶ月頃には改善されるか気になる。健診で項目があったため質問。動作の真似はするが、発声はあーとかうーがほとんど。

9ヶ月の娘、まだ、ママママとかパパパパとかダーダーとか言ったことないんですが、9ヶ月でこんなもんでも10ヶ月くらいになれば発声するんでしょうか?
10ヶ月健診の項目にあったので気になりました。
パチパチやバイバイなど動作の真似は7ヶ月頃からしてますが、発声はほぼあーとかうーです。

コメント

来週で10ヶ月ですが、この数日で意味のあるパパになりました。あとは、カレンダーに「か」・はっぱ・き・くるま「く」ですかね。まだ、完全に一致しない物もあります(笑)
話しかけていたり、周りの言葉を聞いていれば徐々に出てくるとおもいますよ♪

• みは

みは

ありがとうございます。
    9ヶ月で進歩するんですねー!(うちは日曜日に9ヶ月になりました)
    スーパーとかでも独り言言う怪しい人ってくらいずっと話しかけてます(´・ω・`)笑

• 12月8日

退会ユーザー

同級生ですね♪
    同じく、ハタからみたら怪しい感じです(笑)今は、指差しをしてくれるようになったので会話感があります(笑)
    よく話しかけていると、理解は早めになると聞いていたので・・・仮に発するのが遅めでも、理解はしてくれているのだとおもいますよ☆

• 12月8日
  • みは

みは

パチパチとバイバイは私が見せなくても言葉で言うとしてくれます♡
    大人がみんな囃し立てるので調子乗ってるんだと思いますがw
    もう指差しもするなんてすごいですねー!

私の場合これが車だよーとかでなく、「醤油買うって覚えてて!」とかなので(←無理なのにw)、物と一致しないのかもしれませんw

• 12月8日

退会ユーザー

買い物へのお願い事、私も言います(笑)その度に、旦那に無理だからと突っ込まれます(笑)
    ジェスチャーなしでも、通じている物もあるなら、もうすぐですよ♪楽しみですね(*´∇`*)

• 12月8日
  • みは

みは

でも子供に言うと自分が忘れませんよね!笑

あとsplash!ってお風呂で言うとぱしゃぱしゃしてくれます(*´艸`*)
    バイリンガルに育てるべく頑張ってますが、言葉遅れる原因でもありますよね😅
    家では一日中英語流してるので😂

• 12月8日