※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caorinnn
妊活

不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。土日の病院通いが難しく、仕事を辞めるか迷っています。治療と仕事の両立方法についてアドバイスをいただけますか?

不妊治療で小まめに病院に行くと思いますが、仕事はどうされてますか?私は正社員のシフト制で土日も仕事があります。平日であれば遅い時間に行く事も可能な日がありますが、土日に来るよう言われてしまうと、通ってる病院が午前中しか診療をしていない為行く事が難しくなってきます。何度も遅刻やお休みを貰うのは出来ないので、仕事を辞めようか悩んでいます。ただ、不妊治療はお金もかかるので働きながら通えるとベストではあります。あっちもこっちもと欲張ってはいけないのはわかっているのですが…( ˟_˟ )皆さんはどうしていますか?

コメント

ぴ

私も注射しに毎日通ってました。
うちの産婦人科は、注射のみなら時間外でもやってくれてました!内診は予約して時間内でしたが。相談してみてはいかがでしょう?

仕事を辞めるかどうかは、相談次第でもいいと思います。もし産婦人科で融通利かないなら、会社にお願いして間に合うシフトに変えてもらうとか…意外とお願いすれば大丈夫なことも多いので、無理しないでくださいね⋆⸜(ू˙꒳​˙ )

  • caorinnn

    caorinnn

    お返事ありがとうございます☺︎
    今周期は何とか仕事を休まずに行けそうです。今後の事はもう少し考え相談してみたいと思います(・ω・)

    • 12月9日
ママさん

私は正社員ではありませんでしたがお金のためにやめることができなかったのでちょっと嘘をついて足の通院のために基本休まず早退をさせてもらってましたよ!
足は現に痛かったのできっかけにしちゃおうと…笑

  • caorinnn

    caorinnn

    お返事ありがとうございます☺︎
    人数が少ない職場なので、凄く悩んでしまいます( ˟_˟ )

    • 12月9日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、来年からフルタイムの仕事に変わります❕まわりは、不妊治療をしてる事は、話してあるので遅刻、早退は、言ってあります😅
まわりは、頑張ってね💕って応援してくれてます😂

  • caorinnn

    caorinnn

    お返事ありがとうございます☺︎
    フルタイムで働くんですね!応援してもらえるとありがたいですよね( ˘ᵕ˘ )

    • 12月9日
ゆき(o^^o)

私も、かなり悩んでます。
7月いっぱいまではフルタイムで働き、夜病院にいっていました。
今は、具合が悪く4ヶ月休んでいるので、午後にはいけてますが。

去年は、妊娠初期から辛く産後休暇含めて半年休みました。

休ませてくれ、妊活優先でいいといってくれる上司には感謝の気持ちでいっぱいです。

可能な限り、辞めないで済むように頑張ろうと、気持ちを再度、新たにしました。

  • caorinnn

    caorinnn

    お返事ありがとうございます☺︎
    出来れば休まずに頑張りたいところですよね(´・ω・)ただ限界もあるので、悩んでしまいます。

    • 12月9日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    今、休職中と書いたのですが、冬のボーナス期間中に2ヶ月、次の夏のボーナス期間中に2ヶ月休んでいるんです。

    今回のボーナスは、確定拠出年金15万円でも貰えたらと期待していなかったんです。
    結果、41万円も頂けました。

    今日、10万円かけてした不育症の結果が出ます。妊活再開してほぼ化学流産だったこともあり、、
    3回目のスタートラインです。

    早く、継続できた妊娠をし、出産、育休を取って復帰するのが恩返しと思っています。

    • 12月9日
  • caorinnn

    caorinnn

    少しでも収入があると嬉しいですよね。

    出産は本当に奇跡なんだなと、不妊治療してて実感します。
    私は来週人工授精です。
    お互い良い結果が出るといいですね。

    • 12月9日
ダイア

最初は協力してもらってましたが、部下は私が体調が悪いと心配してくれ、心が痛みました。体調を崩したこともあり、会社も療養して復帰しましたが、年齢のこともあり、悔いのないようにしたいと、辞めて治療に専念しました。

遠方のクリニックに行っていた時、自己注射は怖くて、近くのクリニックにお願いして打ってもらったりしましたよ^ - ^

仕事を辞めると時間はできるけど、お金は入らない。私も悩みました

  • caorinnn

    caorinnn

    お返事ありがとうございます☺︎
    遠方のクリニックだと通うのも大変ですよね( ˟_˟ )私は幸い家の近くにクリニックがあるのですが、職場からは離れるので仕事終わりだとギリギリになってしまいます。

    • 12月9日
ムーニー

職場では周りの方も応援してくださりありがたかったですが、年明けから体外受精にステップアップするのをきっかけに、退職することにしました!
お金もかかるしほんとにほんとに悩みましたが、なにより病院が近くない事、正社員なのにパートの方たちより早退、遅刻が多くなるのがストレスです。
早退とかする分、他で頑張ろう!とやって来ましたが、気持ちの方がなかなか難しいですね( ; ; )💦

  • caorinnn

    caorinnn

    お返事ありがとうございます☺︎
    迷惑かけていると思うとストレスになりますよね。体外受精、良い結果が出る事を祈っています( ˘ᵕ˘ )

    • 12月9日