※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

10ヶ月の娘にミルクをいつ辞めさせるか相談です。現在は離乳食後にミルクを飲んでおり、飲みたがるけれど見せないと忘れるようです。麦茶以外の飲み物は与えておらず、飲む量は120〜140mlや160〜180mlです。

あと6日で10ヶ月になる娘を育ててます。
完ミ(だった)の方に質問です。
ミルクはいつ頃辞めましたか?
いきなり完全にスパッとやめるものなのでしょうか?
娘は現在3回の離乳食後(1時間後とか)に1回量120〜140ml、寝る前に160〜180mlを飲んでます。
市の栄養士さんに麦茶などは必要ないと言われ、ミルク以外の飲み物は最近飲ませてません。
娘はミルクを見れば飲みたがりますが、見せなきゃ忘れているのか飲まなくてもいられるようです。
離乳食の1回量は和光堂のベビーランチのセットくらいか、それにフルーツかヨーグルト大さじ1〜2くらいの量です。

コメント

ちぃ

うちの子は9ヶ月になる前にフォローアップにかえましたよー!
ミルクではもう栄養が取れないので…
でもそれでも1ヶ月もフォローアップ飲まずに自然と自分からやめました!

私はご飯の時にくらい麦茶など飲ませてもいいのではとおもってます。

• ままり🌿

ままり🌿

普通のミルクだともう栄養取れないんですか⁈初めて知りました😭💦
    なんか自然と辞めれそうなんですけど、離乳食の量はこれでいいのかな?もっとあげてる人が辞める感じなのかなとか思ってしまい…
    うちの娘は吐き戻ししやすくて、水分多くなるから麦茶は飲ませない方がとか言われちゃって…
    でも喉乾くよなーとか思ったりしてました😣

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

私は市の栄養士さんに相談したら9ヶ月くらいになるとミルクではもう栄養がとれないといわれたのでミルクが切れたのを気にフォローアップにしました。
    麦茶はちょこちょこあげた方がいいとおもいますよ!
    喉は乾くだろうしその度ミルクあげるのもな…
    離乳食は今あげてる量でお子様が満足してるならその量のままでいいとおもいますよ!
    あげすぎても戻したりしちゃうので(´・ω・`)

自然に辞めれそうなら自然にやめるかもしくは今あるミルクがなくなったらフォローアップにしてみたらいいとおもいますよ!
    ミルクは哺乳瓶であげてますか?

• 12月8日
  • ままり🌿

ままり🌿

そうなんですね😳💡
    麦茶、もう一度用意してみようかな…

ミルクは哺乳瓶であげてます!

• 12月9日
ロッテ

一歳の誕生日を過ぎて、手持ちのフォロミが無くなったタイミングですぐに大人用の牛乳にかえましたよ〜!
うちの子は味の違いが分からなかったのか、すんなり大人の牛乳も飲んでくれましたよ😳
離乳食後期くらいから徐々にミルクの量と回数を減らしていき、牛乳に移行する直前はフォロミは1日120×2回まで減らしました!

• ままり🌿

ままり🌿

やはりフォロミにした方がいいのですね💦ちなみに種類あると思いますが何飲んでましたか?
    減らし方は自己流でしたか?

• 12月8日
  • ロッテ

ロッテ

私は別に無理にフォロミに変える必要はないと思っていますよ💦
    産院でほほえみ使ってて退院後もほほえみ、そのままの流れでステップ飲んでました😳
    減らし方は自己流で、離乳食の際のミルクをまずは200,180,160…100まで減らして完全に絶ち、おやつとお風呂上がり(寝る前)のみミルクあげてここも200から120まで減らしました❢

• 12月8日
  • ままり🌿

ままり🌿

詳しくありがとうございます😊
    もう新生児期とかではないし、飲ませる時間に爆睡してたら無理にあげずにやめてもいいのでしょうか…?
    それとも無理やり起こして少しでもあげた方がいいのかいまだに迷ってます💦

• 12月8日
  • ロッテ

ロッテ

もう9ヶ月ですし離乳食もそこそこ食べているのならそこまでミルクあげなくても大丈夫だと思いますよ😳

• 12月8日