※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育児環境が厳しい中で、二人目育児に不安を感じています。周囲のサポートが限られており、イヤイヤ期や体調不良に対処できるか心配です。同じような状況の方はどのように乗り越えているのか知りたいです。

二人目育児は大変ですか?

娘が1歳になり、そろそろ2人目欲しいかなー・・・と悩んでいるところです。
環境は、実の両親は新幹線で1時間程のところに住んでいるので、近いけど簡単には行き来出来ず、里帰りは出来てもそれ以降は頼ることが出来ません。
義実家は車で10分と近いですが、産まれて20日の娘の口にちゅーする、アイスを食べさせる、手を口に入れる、ほっぺにちゅーしまくる・・・など、何事も自分のしたいようにしてくれて、私のことを神経質だと鼻で笑い私の育児を尊重してくれないため、頼りたくないし娘を預けたくもない状態です。
旦那は週一休みで、平日は8時に出て23時過ぎに帰ってきます。今はワンオペです。

誰も頼る人がいない方、二人目はどのように育てられましたか?
育てられますか?
うまく妊娠すれば、イヤイヤ期に産まれることになるのかー・・・と、イヤイヤ期がどんなものなのかもわからない状態でぼんやりとしかイメージがわかず、体調悪い時に二人の面倒みるのかー・・・寝不足なのに上の子の面倒耐えられる・・・?と、二人目は無理そうだなーと尻込みしています。

両親が近くにいれば、二人目躊躇しなかったのですが・・・同じような環境の方、どのように乗り越えて二人育てられているのでしょうか?

コメント

ちい

まだ私は2人目産まれてないですが、、
そのような状況だとお子さん小さいし、旦那さんがお休みしてくれても 2人目出産入院時に義両親さんにちょっとお手伝いしてもらう…ってなりませんか?(>_<)

• まま

まま

恐らく、里帰りは絶対したい!になると思うので、入院中にどうの・・・はないと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月9日
canaria

うちはどちらも同じとこなので、電車、新幹線で4時間のとこです。旦那が協力してくれてるので、出来てますが😂体調悪い時1人では厳しいですね💦旦那さんが協力的なら全然大丈夫です。

• まま

まま

旦那の仕事は、簡単には休めないので、体調悪い時とか、助けて欲しい時に、タイミングよく助けて貰えない可能性の方が高いです( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 12月9日
  • canaria

canaria

本当、どうしようもない時は実母に来てもらいましたよ。悪阻と旦那の骨折が重なって大変だったので。今は、何とか旦那と2人で頑張ってますが。
    長男から胃腸炎が移った時は旦那と2人でかかってしまったので、本当大変でした💦次男に移らないようにして、何とか2人で乗り切りましたが💦

• 12月9日
マロン

1人目はなにもかも初めてなので精神的に追い込まれる感じですが
2人目はほんと体力勝負のようです😭💦

私は産後退院してから実家に里帰りしてました☺️

入院中は上の娘だけ実家に預けてましたよ〜😅

私も上の子のときに義両親に預けてると
私の許可なく勝手に義母の友達の家いくし
しかも犬いるし、アレルギー出てたら完全に疎遠になってました😣

義父はちゃんと確認してきますが
義母は大丈夫だよーとか私の育児を尊重しないところがあるので
今では預けたりは絶対しないです。

アイスや勝手にチューするとかあり得ないですね。。

• まま

まま

やはり体力勝負ですか💦
    確かに、一人目よりは扱いに慣れる分、育児としては余裕ができそうですが・・・

産んでしまえばなんとかなりますか?( ´^`° )

自分の育児を馬鹿にする、尊重してくれない義母には絶対に預けたくないですよね!
    そもそも信用ないし、信頼なんて程遠い😤
    旦那にお願いされたりしますが、無理!嫌!とつっぱねてしまっています(;´Д`A
    だから、旦那にもあまり弱み見せられません_| ̄|○

• 12月9日
  • マロン

マロン

知り合いにも自分でみたかたもおられましたが
    めちゃくちゃしんどそうでした💦

自分で見られるなら、上の子だけでも一時保育利用するなどをお勧めします😵💦

うちも自分の育児を尊重しないし
    義母のやり方で通そうとするので
    旦那には正直に過去にこんなことあったから
    入院中は預けたくないと話しました。

今はもうしないからと言いますが
    私は一度二度失った信頼もどすのは無理だなと思い
    実家に預けました😅

義母さんからお願いとかされました?
    うちも入院中上の子だけ見たいとかめっちゃお願いされましたが
    もう実母もわざわざ休んでくれたので実家に預けますと念を押しましたよ👌✨

• 12月10日