※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

注文住宅の建築期間とローンの始まり時期について教えてください。間取りや支払い時期も知りたいです。

注文住宅についてお聞きしたいです。

家を注文住宅で建てられた方、土地が決まってから建て始めるまでどれくらいかかりましたか?

またローンはどのタイミングから始まるのでしょうか?

間取りなどの打ち合わせなど、順調に進む方やじっくり考える方など色々おられると思いますが、全く知識が無く気になったので、教えて頂きたいです。

またお金の支払いの始まりの時期などもわからないので教えて欲しいです。

コメント

りえ

土地の決定から間取りを決めるのはほぼ同時進行だったので早かったです!
ここの土地ならこんな感じの間取りがおススメですよーみたいに簡単に図面におこしてくれたので、それに合わせて土地も決定して、間取りも詰めていった感じです。
実際にローンが始まるのは家が建って引き渡しあった月からでした。
その前に、手付金や頭金の支払いなどありましたが…。

ちなみに我が家の場合ですが、だいたい家の間取りも決まり、どれぐらいの値段になるのか決まってから銀行を決めて審査をし、頭金の入れる額も決めましたよ。

• A

A

回答ありがとうございます!
    同時進行だったんですね!
    すぐに建て始めてもらえるのでいいですね!

ローンは引き渡しの後だったのですね!

参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 12月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

土地が決まって着工までに3ヶ月ぐらい着工から完成まで5ヶ月ぐらいでした☆

ローンの開始は、選べました(^^)
うちは完成前からローンスタートしてもらいました(^^)

• A

A

回答ありがとうございます!!

土地が決まってから8ヶ月くらいで完成したんですね★

ローンのタイミングは選べるんですね!
    知らなかったです!

• 12月8日
星屑

3年掛かりました。σ(^_^;)
悩み過ぎて間の1年は打ち合わせもせず放置してました。
よく営業さんに愛想尽かされなかったなーと思います。笑

支払いについては全部旦那に任せてたので詳しくはわからないんですが、恐らく家が完成してからだと思います(^^)

• A

A

3年もかけてじっくり考えたんですね★

建て始めと同時に支払い開始だと勝手に思っていましたが、完成してからなんですね!

教えて頂きありがとうございます!!

• 12月8日
K

打ち合わせのペースを早くしてもらったので、土地が決まってから建て始めるまで2ヶ月くらいでした☺️
ローンは家の引渡しがあった翌月から引き落としが開始になりました😌

• A

A

打ち合わせが順調に進むと2ヶ月で建て始められるんですね!
    お支払いは家が完成してからなんですね!
    参考になりました!

• 12月8日
よっこ

土地が決まってから全てで、6カ月で家がたちました。デザインも意見を言っておいたらそれに合う様なのをいくつか出してもらって、決まったら細かい事を毎週決めていき、あっという間でした。
頭金は契約して2カ月後に払ったような。ローンは払い始めは引き渡しが終わって1カ月半後に2カ月分まとめて引き落としされました。
ボーナス払いの場合は、何月に払うか選べた様な気がします。

• A

A

6ヶ月で完成したんですね!
    支払いは2カ月分だったんですね★
    参考になります!

• 12月8日