※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。皆さんはどのくらいからリズムを整え始めましたか?どのように始めたか教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。

まだ生活リズムを全く整えていません。
起きるのは大体9時〜11時、寝室で寝るのは23時〜1時半の間です。ただ、その間リビングで寝てはいます。(リビングは間接照明にして薄暗いです)

色々なサイトなど見ましたが、このくらいの月齢なら赤ちゃんのペースで良い。という記事もあれば、だんだんリズムを整えるべき。という記事もあり、よく分かりません😢

皆さん、どのくらいからリズムをつけましたか?また、どのようにリズムをつけ始めましたか?具体的に教えていただきたく思います。

☆補足☆
・完ミです
・お風呂は17〜18時の間に入れてます
・旦那の帰りがとても遅いので、息子と一緒に寝ることはできません…

コメント

チポメイ

勝手にリズムは整いました。
朝同じ時間に上の子に起こされ、決まった時間に食事、遊び、お風呂にしてたらそれに合わせるようになりました。
規則正しい生活が手っ取り早いかと思います。

• ぐっく

ぐっく

まずは私たち親が規則正しい生活を送るのが一番ですね。
    回答ありがとうございました!

• 12月9日

うちもこの頃、まったくリズムが整わず焦ってました。起床、就寝ともぐっくさんの息子さんと同じくらいでした😓
ただ、朝は7時台にはカーテンを開けて日光を取り込んでましたね。起きたらすぐ寝巻きから洋服に着替えさせたり、ぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげたり。
夜は、21時半~22時までには寝室を暗くしてYouTubeで赤ちゃんが眠る音楽を再生したり。

上に書いたことを地道に続けて、すぐにでは無かったですが大体8か月入る頃には整ったかな?という感じです。

まだまだ就寝が遅いでしょうけど、今は朝7時台に起床、22時半までには就寝するまでに整ってます。

• ぐっく

ぐっく

旦那が夜遅い帰りなので、それに付き合っていると眠くてどうしても朝遅くなっていました😩こりちゃんさんに習ってせめて朝だけでもきちんと起きて日光で目を覚ませてあげたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月9日
mumu

長女の時はリズムあまりつけれていませんでしたが、今回は長女が幼児園に通っているため、朝7時〜8時には起きて、時々少し寝たりはしますがすぐ起きる感じで14時には長女が帰宅するため帰宅後14時半〜17時くらいまで寝せて、17時〜18時の間に風呂済ませて、20時〜21時には寝かしつけて二人とも寝てくれます!
完母なので夜中の授乳でグズることはあっても飲んだらそこからまた熟睡してです。
ほぼ長女の生活リズムに合わせていたら次女も自動的にそんなリズムがつきました😂
夜は先に息子さんだけ寝かしつけておくのは無理なんでしょうか?

• ぐっく

ぐっく

息子はなぜか夜中0時前後のミルクまではきっちり3時間で起き、飲み終えると翌朝6〜7時まで爆睡します。なので早くに寝かし付けてもあまり意味がないのかなと思ってしまっていました😔

• 12月9日
あんな

その頃は親が頑張っても頑張らなくても、赤ちゃんはペースを崩さずマイペースな感じなので、朝決まった時間にカーテン開けることと決まった時間にお風呂にいれることしかしてませんでした😊
でもいつの間にか(2ヶ月入った頃かな??)から勝手にリズムついてきましたよ😃
2ヶ月入ってからは朝起きたときに顔を濡れたガーゼで拭く、クリーム塗る、着替えさせることを追加でやりました💨💨

• ぐっく

ぐっく

マイペースですよね!
    本当に毎日息子の睡眠や起きてる時間が読めません😅
    朝には日光を取り入れる、ガーゼで顔を拭く、を実践してみようと思います♪ありがとうございました

• 12月9日
hana

新生児の頃から、寝ていても朝は7時になったらカーテンを開けて日光を入れる、夜は21時頃には部屋を暗くした寝室に寝かせる、を続けてました。
2,3ヶ月の頃にはそのリズムで生活し夜も寝るようになってましたよ(´ω`)

• ぐっく

ぐっく

息子は毎日朝まで寝てくれて、夜中起きることはあまりないです(´・ω・)なのでこの月齢から頑張って生活リズムをつけようと思わなかったのかもしれません…
    ですが、やはり朝夜は分けた方が良いと思うので日光を取り入れるなど試してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月9日
  • hana

hana

成長ホルモンは22-2時の間に出て、就寝から一時間経ってから出始めるので、少なくとも21時には寝るのが理想的です。お子さんの成長のためにも早寝早起きを心がけてあげてくださいね。

• 12月9日