※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“マヌカハニー”さんが授乳時に感じたエピソードを紹介します。

・・・・・

いつも、下の子が泣いてる時に上の子がかまってってしてきたら、「今おっぱいだから、少しだけ待ってね」と言うと「おっぱいしよん?うん!」と待ってくれる長女
さっき授乳で起きたら、珍しくおっぱいと下の子の間に無理やり割り込んで抱っこ抱っこ言うので、下の子をすこしまたせて抱っこしてあげたら寝た
いつもかなり我慢してるんだなぁ
ごめんよ

・・・・・

2人育児で大変なママ、毎日お疲れ様です。ふとした瞬間に気付かされる上の子の我慢、ハッとしますよね。

2人育児の皆さんは上の子の行動や発言にハッとさせられたことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※🔍マークをタップして「今日のイチオシ」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

うりうりお

想像したら、かわいぃぃぃ。
そういうときに先に望みを叶えてあげるのって大切っていいますよね!
ママさんさすがです👏

angelem♡

うちの娘は他人のあかちゃんが大好きで、見つけるとすぐ寄って行ってはいい子いい子してます☺️
この前なんて離乳食を食べた8ヶ月のあかちゃんに「しゅごーい!」と拍手👏✨

でも
ママが娘に「ママに赤ちゃんできたら嬉しい?」と聞くと

「いやぁー!あかちゃんないない?」
とくっついて離れません😂

赤ちゃん好きよりママを独占したい気持ちがあると知り、困りながらも愛おしくて可愛くて仕方ありませんでした☺️

コウ

なんでも下の子の真似してるときに、やっぱり構ってる時間が少ないんだと実感してます😔

さくらんぼ☆

寝言で「抱っこー抱っこー」って言ってて、たくさん我慢させてごめんねって思いました(;Д;)(;Д;)

ダイキママ

うちもよく上の子を寝かせてて、手が空いてるときに膝の上に座って、後ろを振り向き、にこっとします。いつも出来ないから、いまだ‼️と思ってくるんですね☺️たまにはぐをすると、子供の成長を嬉しく思います✨

number4

上と下の子を一緒にお風呂にいれるときの場合だと..、私と一緒に入る時は、下の子を洗ってあげる時、上の子は手伝ってるようで、ちょっと邪魔してくるなあ〜と感じる。お父さんが上と下の子とお風呂に入ると、上の子はすかさずお父さんの膝に座りニコニコしながら下の子が膝に座れないようにする。。
言葉は少ししか話せないけど分かってるんですよね!とられるって。きっと!
因みに、お父さん大好きな上の子です。
いつもは、弟が好き過ぎのあまり構い過ぎて泣かせてるお兄ちゃんです。
ふだんは私と3人でいる時間が多いけど、あまり下の子に対しての嫉妬を見せないのは、気を使ってくれてるからなのかな..??
なんて思いました。。

あんず

娘の授乳中に限ってお漏らししたり困るようなこと言ったりしていたな~と思い出しました。
だから授乳中は空いてる方の膝の上に座らせて絵本読んだりしていましたがやはり大分我慢していたと思います。

そんな息子、8歳にしてまた妹が産まれるからか「赤ちゃん産まれるまでにお母さんと二人でご飯食べに行きたい!」と言われて娘は幼稚園の預かり入れて冬休みに二人で少し出かける予定でいます♪
子供っていつまでも甘えたいのかな?と思いますよ♪

ゆめゆめ

来年、小学生になる上の子は下の子のお世話をしていると、必ずと言っていいほど、私の背中に抱きついてよしかかってきます。もぉ体重も重いし、正直、心の中では「せめてオムツの時は勘弁してよ。」と思いながらも、受け入れていました。
それがちょうど昨夜、下の子がミルクを吐いて着替えをさせようとしてた時に、それをされ、「吐いて大変なのが分からないの?」と手を振り払って、感情的に言ってしまいました。

その時の娘の顔が忘れられません。

その後、いつも以上に下の子の世話のお手伝いをしてくれました。

かわいそうなことをしたと一晩、考え、今朝、娘に謝りました。

「ショックだったよね。ごめんね。弟が生まれてから色々と我慢してばかりなこと知ってるのにごめんね。」と…。

娘は溢れるようにシクシクと涙を流し、二人で抱き合いました。

年が離れている分、二人の子育てと言っても楽なのですが、上の子もまだ6歳なのだと…。

自分が末っ子なのでお姉ちゃんの気持ちが分からないですが、きをつけなければと思いました。

• M…♡

M…♡

読んでて涙が出てきました😢
    子供ってママから少しでもぎゅうってしてもらえるだけでとっても安心するんですよね。
    ゆめゆめさんが次の日にきちんと娘さんにお話ししたのも素敵です。
    わたしは子供ひとりしかいませんが、娘ときちんと話すことを大切にしていこうと思いました。
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • ママ⭐

ママ⭐

すごく共感して泣いてしまいました💧
    上の子に対して増えた言葉が「ちょっと待っててね、今下の子の~やってるから」と上の子を後回しにしてしまうことが増えたなと思いました。理解してくれることに甘えてた…と反省です(>_<)
    少しの時間だけでも上の子と二人で話す時間、遊ぶ時間大切にしようと改めて思いました!赤ちゃんも可愛いですが上の子の今を見れるのもこの一瞬ですもんね。
    大切なことに気付かされました😌ありがとうございます。

• 12月20日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

子供が1人だった時も抱っこをせがまれても、なんだかんだと家事をきりのいいところまで済ませてからとかしていると、子供の機嫌が悪化して悪循環。
    ある日、すぐに手を止めて、たった10秒、抱っこするだけで子供は満足してくれることに気づきました。その方がその後もスムーズ笑
    毎回、上手くいくわけではないですが、子供にとっては「今してほしい。」なんですよねきっと。

• 12月20日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

上の子が理解出来る年齢だと、それに甘えてしまう気持ち、よく分かります。
    妊娠中は、その辺を気を付けようと心得ていたはずなのに、実際は下の子のお世話に振り回されていて葛藤です。

下の子を早く寝かせて、夜、寝るまで30分二人で遊ぼう❗と提案すると張り切って協力してくれます。それも下の子が寝てくれたらの話…。
    お互い、頑張りましょう笑

• 12月20日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うちの子は下の子の頭をいい子いい子と
撫でてくれるとっても優しい子です💗
でも最近そのいい子いい子は
下の子が可愛くてやってるのもありますが
下の子の頭を撫でたらパパとママが喜ぶから
やってるんだな・・・と行動でわかるようになりました😢
今まで自分のお布団で朝まで寝てたのに
最近夜中目が覚めて私たちの布団に入ってきて
パパとママの上に乗っかって寝ます
知らず知らずのうちに寂しい思いを
させていたんだなと反省しました😢

• こたろー

こたろー

スミマセン、全く同じ状況で出てきてしまいました。
    うちも1人お布団に寝せてるのですが、いつの間にか親の間に入って寝てます。生まれてしばらくはたまぁーにだったのが、ここ最近は毎日…。
    私も下のこの世話に追われて上の子の寂しさを分かってたつもりで全く分かってませんでした。
    下の子の名前読んでかわいがってくれる優しいお兄ちゃんです(*^^*)
    どっちの子も均等に…こんなに難しいなんて産まないと分かりませんでした💦

• 12月20日
よっしー☆*。

深夜、下の子に授乳中…起きてしまった上の娘。
抱っこしてもらいたいのにしてもらえないとクズグズ。
授乳しながら、片方の手で娘と手を繋ぐと我慢しつつも横になる娘。
しょがないと心で呟きながら申し訳なさに涙…(泣)

まだまだ甘えたい年頃。イヤイヤ期とも重なり、毎日奮闘してます(><)!
でも彼女なりに頑張っている姿を見ると成長を感じると共に改めて愛情を思う存分あげようと思いながら過ごしてます*゚

• 88unlimited88

88unlimited88

うちも同じような年の娘と息子がいます。
    今下の子の授乳やオムツ替えのたびに娘が複雑な顔をしてイヤイヤします。

うちも膝枕や空いてる片手で抱き抱えたりして我慢してもらってますが…

泣きながら寝ていく姿を見るとこちらも泣けてきますよね。

同じような思いをされてる方がいて何だか安心しましたし、上の娘にもっともっと大好きを伝えてあげようと思えました。

• 12月20日
  • よっしー☆*。

よっしー☆*。

同じ心境の方が居て、私も安心しました(T^T)*゚
    しかも下のお子様と1日違いで11月27日に息子が誕生しましたw

毎日、上の子と事を考えながら下の子のお世話…自分の時間なんてありませんが、今だけだと心を震わせ頑張ってます。
    そしてコメント頂けてとても嬉しかったです*゚
    産後まもないと思いますが、一緒に頑張りましょう!

• 12月20日
  • 88unlimited88

88unlimited88

1日違いですか!(*´∀`)
    何だか嬉しいです🎵

本当「きっと今だけだから」と私も毎日自分に言い聞かせて乗り切っています。

お互い無理せずに2人目育児頑張りましょうね(・∀・)人(・∀・)

• 12月20日
めぐみん

すごーく分かります、うちはかなり上の子がストレス溜めないよう、寂しくならないよう、意識してます( ¨̮ )わざと下の子供が泣いてても目の前で放ったらかしにしてみたり、そうすると上の子が哺乳瓶や、オムツもってきてくれて上の子が構うようになりました(^^)
あと寝かしつけるときは必ずパパとママの間で川の字で寝る様にしてそのあいだ下の子は違う部屋で待ってて貰ってます。←意外にいい子でまっててくれるとゆう(笑)

• number4

number4

うちも上の子が下の子のオムツ持ってきてくれます!たまに間違えて自分のオムツですが(笑)
    哺乳類を下の子が持ってると、自分も哺乳類ももってきて、真似したり。
    二人目は違って来るのか...下の子の方が、1人で眠れそうなかんじになってます(^ω^;);););)

• 12月20日
  • めぐみん

めぐみん

わかります!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧オムツ間違いあるあるですね(笑)
    うちの子メルちゃんの哺乳瓶を下の子に飲ませてました、すごいホッコリしました(笑)

下の子気づくと寝てるパターンおおいですよね(Ŏ艸Ŏ)

• 12月20日
てるのすけ

すごーく分かります(´;ω;`)
寂しくならないように気を付けててもどうしてもちょっとまってが増えてしまい,一人だった頃に比べると我慢させてばかりになってしまいますよね😭😭
うちの子も寝るとき下の子が先に寝るので今だ!!と思うのか,お母さんお手てつなご~といったり,トントンして~といったりして甘えてきます😢✨
普段はTHE男の子!!って感じでもまだまだ甘えん坊なんだなぁと寝る前は上の子の甘えん坊タイムに費やします!!

はる

ろ、「ーらりりわらやら々[…→2)〆。、、なまらたやもわ!なよ、わわめ、ら

やよこ

すごくよく分かります‼
下の子が産まれる前に、物凄く甘えん坊になったり、赤ちゃん返りが半端なくて、産まれたらどうなるんだろう?
と、不安でした。
でも、その時は、ちゃんとゆっくり抱っこも出来たし、甘えさせられたのに、産まれてからは、パタリと良いお姉ちゃんに。
しばらくは爪噛みもなくなり、どれだけぶりに爪を切ったかな?
と、お父さんと話すほど。
ところが、また最近爪を噛むようになり、隠れてオムツで💩をしたり…と、『わざと』なことが増えてきていて、彼女なりに『かまって!』と、シグナルを送ってるのだと気づきました。
沢山、我慢させてるな…と。たまにギャーギャー金切り声で泣き叫ぶことがあり、「抱っこして欲しかったら、ちゃんと教えてね」と言うと、「だっこー!」と手を伸ばして来ます。
その時は、いっぱいいっぱい抱っこしてお話ししたりするようにしています。
『ちょっとだけ』という絵本も、そういう上の子の気持ちが詰まった絵本で、読んで泣いてしまいました😭💦💦

ゆきこ

可愛いお姉ちゃんですね☺️
聞き分けが良いと言うか自分は『お姉さんだから』という気持ちもどこかにあるのかも知れませんね❤️
マヌカハニーさん😺ご苦労様です( 〃▽〃)
癒されます✨