※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

最近始めた離乳食で、裏ごし後の量が減っているので、裏ごしすると量が減るのか、水分を足すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。最近離乳食を始めたのですが、10倍がゆをつくりフリージングして解凍してから裏ごししたのをあげています。フリージングは大2の量でして、それを解凍し、裏ごして小2たべさているのですが、裏ごしたあとあきらかに量が大2もありません💦 たべさせてるのは小2なんですが、裏ごし前は大2なので、裏ごしすると量が減ってしまってるのでしょうか?裏ごししたあとは結構ねっとりしていますが、水分をたしてゆるくしたほうがいいのでしょうか?
わかりにくい質問ですいません💦

コメント

ゆぅウサ

裏ごししたら少し量が減っちゃいますよね💦

私は裏ごししたのを容器に入れて、それを冷凍しています。
食べさせる時は解凍して、少し水分を足すようにしています😊

ねっとりしているなら、水分を足してゆるくした方が最初は食べやすくて良いと思います💡

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    やはり量は減るんですね!!
    水分足してみます!!
    その状態で小さじ2あげれば大丈夫でしょうか??

• 12月8日
  • はな

はな

何回もすいません💦
    水分たすときって、お水とお湯どちらで足せばいいのでしょうか??💦

• 12月8日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私の場合は、ティファールで沸かしたお湯を少し冷まして足していて、足したお湯の分は計っていないです💦

一応保存する前はデジタルスケールで計っていますが、あげるときは適当になっちゃっています😊

食材のアレルギーチェックするつもりで食べさせていて、そんなにきっちりしていないです😅

• 12月8日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    離乳食始めたばかりなので規定量よりあげたらまずいのかと思ってました💦
    もっとゆったりやりたいとおもいます✨ありがとうございます😊

• 12月8日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は性格的に大ざっぱな感じなので😂

一応最初に計っていますが、あまり食べない時もあるので、無理してあげたりはしていないです。

計っていても、冷凍して解凍すると重さが変わっていることもあるので、気にしないようになりました💦

• 12月8日
  • はな

はな

なにもかも初めてで本みてもわからないことだらけで💦
    小2あげてるつもりが本当は大2あげてるのかと思ってて、1人であせっていましたが、解凍や裏ごしすると量もかわるなら大丈夫そうですね💦
    ご親切にありがとうございます😊

• 12月8日