※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。兄弟いない、保育園未就園の2歳3ヶ月の子どもが言葉が遅いと心配。いつ頃から話し始めたか教えて欲しいです。

男の子のママさんにお聞きしたいです!
保育園などに通っていなくて、
兄弟いて1番上または、ひとりっこの男の子のお子さん。
いつぐらいから話はじめましたか?

今上の子が2歳3ヶ月なんですが、
ママ、パパ、じっじ、ばあば、わんわん、ブーブー、手って、ねんね、ジュー(ジュース)、や!(イヤ)、ちゅうちゅう(救急車)などしか喋りません。

言ってることはわかってくれてるんですが、言葉がなかなか進歩しません(^o^;)

健診の時や周りからは理解してるからそのうち出ると思うよとは言われますが、同じ年齢の子があれ、やるとかこれ、青とか言ってるのを聞くと心配になります(;´д`)

男の子は遅いと言うのも言われるので分かりますが、、、とても不安です。
ちなみに支援センターにはよく行っています。

いつ頃急に話はじめたなど教えていただきたいです!

コメント

me39

いま息子1歳8か月ですが
ゆ さんの息子さんと同じような
事をこの頃話せるようになりました!

• ゆ

1歳8ヶ月ですごいです!!

• 12月13日
あぴ

そんなもんだと思いますよ(^^)
うちの息子達は1歳になる前から保育園通ってたんですが2歳頃まで殆ど喋らず、2歳半過ぎてからどんどんお喋り上達しましたよ(^^)

• ゆ

2歳半までもう少し、、
    うちの子も喋り上達することを願います!!

• 12月13日
りおな

一歳2ヶ月下の妹がいる上の子ですが、今動画を見てみたら携帯壊れて2歳1ヶ月からの動画しかなかったのですが、二語文話してますね!
2歳3ヶ月でそれだけ言葉が出てて、ママが理解できるレベルならそんなに遅いと感じませんよ〜!
周りの子で、2歳半くらいから急に喋り出した!ってのもよく聞きますし😊

• ゆ

やっぱ2語文話してるんですね(^o^;)
    周りがお話ししてるから少し心配になりました😅
    2歳半から話はじめたら良いと願います!

• 12月13日
y.h.mama+°♪

息子は結構言葉が早い方?なのか、
かなりおしゃべりで、起きてるときはずーっと喋ってるか歌っているかという感じです😅
色や、野菜、車の種類?はある程度判別できます。
電車、新幹線、貨物列車、特急、郵便車、救急車、消防車、ブルドーザーなど、自分で興味があるものは覚えるのが早い気がします💦
歌も10曲近く歌えます!

• ゆ

すごいですね!👏
    そんなに話してくれたらもっともっと楽しみが増えますね!!

• 12月13日