※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みをして授乳が長引く悩みです。遊び飲みに付き合うべきか悩んでいます。

こどもが最近おっぱいを真面目に飲んでくれません。
くわえたと思ったらはずしてこちらをじーっと見てにやにやしたり、口で音鳴らして遊んだりします。
これって遊び飲みですよね?
そのためなかなか授乳が終わらず、どこで切り上げていいかわかりません。
飲むときはちゃんと飲んでほしいです😣
こどもの遊び飲みに付き合ったほうがいいのでしょうか?

コメント

aeca

うちの子も3ヶ月くらいから遊び飲みが始まって、悩んでましたT_T
遊んで飲まないときは何やっても飲まないので、
おーわりっ!
と止めにしてました。
で、私は量が気になっていたので、そのあとウトウトしたところを狙って再度あげたりしてましたよ。
成長過程なので、仕方ない!と、ここは割り切ってしまった方が、ママの気持ちも楽かと…。
私がそうだったのですが、飲まない!どうしよう!量が足りてないT_Tと思ってると、自分が辛くなってきてしまうので…。
赤ちゃんのペースに合わせてあげてみて、量が気になったら寝てるところこっそりあげる作戦、オススメです!

• おきろん

おきろん

確かにうとうとしてる時はちゃんと飲んでくれている気がします💦
    こどものペースに合わせてうとうとの時狙ってみます!

• 9月2日

私は「今遊んでたでしょー!かわいいなぁ!」ってコミュニケーションのネタにしてます(*^^*)
一度外してお腹減ってるならもう一度欲しがるだろうって判断してますよ!

• おきろん

おきろん

そのくらいの気持ちでいたほうがよさそうですね!
    私もそういう風にかまえようかなと思います!

• 9月2日
ててこ

うちの子もそういう時期ありましたよー‼︎顔を見つめてきて咥えてるだけだったり、ちゅぃちゅぃと本気飲みしてなかったり、片乳で終わったりしました。飲まない時は飲まないので終わりにしたり、でもママのおっぱいにくっついてたい甘えたいのかなーってそのままにしたり(*^^*)
お腹空いた喉乾いたって時はちゃんと飲むと思うので、付き合ってあげていいと思いますよ♪
今では乳首を咥えたり離したりジーっと見たり摘んだりされます笑

• おきろん

おきろん

どのお子さんも遊び飲みなさってるのですね。
    あまり深く考えずこどもに付き合ってみようかと思います!
    月齢進むと遊び飲みのバリエーション増えるんですね(笑)!

• 9月2日
kumasyun

うちの子も最近片方のおっぱいだけ、咥えてすぐ離してこっち見てにやりとかします(^^)笑
『人のおっぱいで遊んだでしょー!おしまいっ。笑』って言って、とりあえず辞めちゃいます✨
前の方もおっしゃってる様に欲しかったらすぐに泣くと思って、赤ちゃんに合わせてます(๑′ᴗ‵๑)

• おきろん

おきろん

にやってするのかわいいんですけどね😅
    でもちゃんとのんでーって感じです💦
    赤ちゃんに合わせてみようと思います!

• 9月2日
茶色のバスクラ吹き

うちも、しょっちゅうです。
最近は、乳首を指で摘まんでつねってきます(╥╯^╰╥)

でも、私と目が合うとニコニコ笑ってくれるので、『母ちゃんのこと好きだよ。おっぱい美味しいよ』って伝えようとしてくれてるのかなぁー?と思ってます。

• おきろん

おきろん

摘まむとかすごいですね(笑)
    笑うとかわいいですよね!
    コミュニケーションとってくれてると思うようにしますね!

• 9月2日