※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMAMA
子育て・グッズ

2歳の息子がお腹痛いと言う。ストレスやイヤイヤ期の影響か不安。体験談やアドバイスを求めています。

こんにちは( ˙꒳​˙ )
2歳男児の母、二人目妊娠中の者です。

2歳の息子が、最近胃腸風邪にかかってから
完治しても機嫌が悪くなったり
私がかまえなかったりすると
「ポンポン(お腹)痛い」と言います。

やはり妊娠中でお腹に赤ちゃんがいる、と
言う事も分かっているから、
引越しも控えており荷物をつめたりしている
からか、私自身のストレスも見せてしまって
いるのか、、わかりませんが
やはりストレスから「ポンポン痛い」と
言ってしまうのでしょうか?
それとも本当にお腹が痛いから...?

イヤイヤ期真っ最中に子供にストレスを
抱えさせてしまっているのではないかと
とても不安です。
ここ三日ほど、夜中に泣いて
「ママいや!」といったり「ママぎゅー!(して)」
といったりして寝ぐずりし、1時間半
ほど声をかけたり座って抱っこをしたりすると
なんとか寝てくれます。
これも関係があるのでしょうか、、?

うちもあったよー!などの体験談や
アドバイスがあればぜひ教えてください。(´;ω;`)

コメント

ママリ

ありましたよー!
うちも2人目が生まれる少し前に引っ越しもあり、引っ越しと妹ができたというストレスからか、しばらく夜泣きがひどかったです💦

少し前に手足口病になり、ものを食べる度に痛がって可哀想でヨシヨシしてたら治っても"ここ(くち)痛ーい😭😭"と嘘?をついて私にヨシヨシを求めてくるようになりました(笑)

また、自分が怒られそうな場面に遭遇すると、自分の頭を自分で叩いて、ここ痛ーい😭😭とヨシヨシを求めてきます(笑)

  • MAMAMA

    MAMAMA

    全く同じような状況、、😭!いずれ治ってくれたらいいと思っているのですが、治るのか?とか、このストレスの影響がでたりするのかとか考えると心配になっていたので、同じような経験をされている方がいて、不安が軽減されました😣💖
    コメントありがとうございます!😭

    • 12月8日