※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【コウノドリおしゃべりグループ・第9話】ドラマ『コウノドリ』が放送さ…

【コウノドリおしゃべりグループ・第9話】

ドラマ『コウノドリ』が放送される毎週金曜日限定で、ドラマの感想を投稿できる「コウノドリおしゃべりグループ」を作りました✨

ドラマの中で感動したシーンや感じたこと、ご自身の妊娠や出産の体験談など、自由にコメントを投稿していただけたらうれしいです。

前回の、第8話の放送の際にはこんな投稿が寄せられました。

・・・・・

今週のお話自分の出産時と重なって泣けました。1人目の子を同じ病気で手術していて色々思い出しました。

(yuママさん・妊娠中)

・・・・・

今回のお話のママの気持ちはすごくわかって涙でした。
私も二人共羊水混濁になり赤ちゃんがあぶないということで吸引と切開になりました。
二人目は産まれてきて息をするまでに時間がかかり、呼吸が上手に出来ないということで3日間保育器に入りました。
出産したのに産声が聞こえず不安な顔でお医者さんに囲まれている赤ちゃんを見守る今日のお母さんと同じ状況だったのですごく胸が詰まり涙でした。

私の場合は本当にそれだけが理由で、子供は元気でしたが、同じようにベッドで上手に産んであげれなかったから苦しかったのではないか…。
赤ちゃんのストレスになってしまったのか…。
沢山泣きました。

いつの間にか元気なことが当たり前に思って育児してしまいますが、
出産した時の元気な子供の姿に泣いた初心を思い出させてもらった回でした。

(NANAさん・2児のママ)

・・・・・

今回の心疾患の赤ちゃんのお母さん。
『何度もごめんねって呟いてる。ごめんね、ごめんねって…』『赤ちゃんがあんなふうになったのは、健康に産んであげられなかったのは私のせいなんですよね』

…自分のことかと思いました。
私も去年出産した娘が先天性の病気があり、私がオペ室から部屋にもどってすぐ執刀する小児外科医、NICUの担当医、看護師…みんなでぞろぞろ部屋にきて説明されて頭真っ白。
そして産まれた翌日には手術になりました。

〈中略〉

ドラマの中の話ではあるけど、その後の赤ちゃん元気になるといいなと心から思いました。

(まっこさん・3児のママ)

・・・・・

たくさんの投稿をお待ちしています!

👶「コウノドリおしゃべりグループ」を見るには👶

・金曜の夕方5時~土曜の夕方4時59分の間に🔍マークをタップするとご覧になれます

・🔍マークをタップして「コウノドリおしゃべりグループ」を検索すると、お好きなタイミングでご覧になれます
(ドラマのあらすじに関する投稿もありますので、「今はまだネタバレされたくない!」という方におすすめです)

コメント

am

今日はいつもに増して、感動する
今までのお話が繋がってる感じで
一人一人の言葉が重みがあって涙が出てくる😭
出産近いからかな…

マメマ

私も毎回泣けるんだけど、
週に週に感動が増してくる😢💕

私も、出産予定日まであと12日。
ドラマで色んなリスクの妊婦さんを見てると、今日まで無事に来れたのは本当に奇跡だと思うし、私は幸せだと思う。
授かった命を、今日までお腹で守ってきた命を、無事に夫と私の腕で抱き抱えるまで残りの時間を大切に過ごしたいと思う…☺️
今週も良かったな〜コウノトリ!👶💓

おちび

今回のお話、自分と全く同じで色んな事を思い出しました。
妊娠しもうすぐ8ヶ月を迎えますが、まだまだ不安は消えず…
過去の色んなことを思い出していつもにも増して号泣でした(´;ω;`)
コウノドリのドラマに出てくる先生や助産師さんに出会えたら、すごく救われるんだろうなぁと思います。
このまま無事に出産し、元気な赤ちゃんに会いたいです!!

れな

周りにも流産だった友達が何人かいる。
6〜7人に1人の確率で流産って多いなって思いました。

私も切迫流産でしたが、無事に産まれてきた事に奇跡を感じます✨
毎週赤ちゃんに感謝できる瞬間を貰えます(≧∀≦)

来週は出生前診断ですね!
私はやるからには責任をもつ覚悟でやって欲しいと心から思ってます。
大事な命だから軽い気持ちで受けて欲しくない!

aki

昨日、心拍確認できず稽留流産と診断されました。去年に続き2回目です。
次妊娠するのが怖いとゆう気持ちすごくわかるし、いろいろ共感しすぎて号泣しました😭
心折れて赤ちゃん諦めようかなと思ってたけど、今日のコウノドリみて私もがんばろうと思いました!!
きっと次は大丈夫!
私にも世界一の味方がついてる☺️
昨日から泣いてばっかりやったけど、もう泣かない!
笑顔でいないと赤ちゃんも帰ってきたくないもんね!
よし!がんばる!!!♡

べごさん@年度末進行中

小松さんの回も自分の年齢とか色々重なって涙腺崩壊したけれど、今日はまさに重なった。
私は切迫流産から入院して、治療も施したけれど...陣痛のような痛みとともにお空に返しました。
あれから1年半。年齢もあるから難しいかなぁ...とぼんやり思いながらでも、また会える!と希望を持っています。
夫は、今日の旦那様も上をいく宇宙一私の味方の夫です。
ひとりっ子で子ども好きで、本当に優しい夫に、夫と私の子どもを抱かせたい...本当に本当に思います。
切迫流産で入院していたあの日、インフルの関係で全面面会禁止で、家族も面会が出来ず、個室で一人私は痛みと恐怖と戦っていました。この痛みが我が子に会える陣痛だったら...って。
今年の春先、時々涙腺崩壊する私に夫が「あの時、一人で辛かったよね。今、この時間〇〇が痛みと不安で戦っていたかと思うと、もう絶対一人にしたくない!」って。毎晩苦しいくらい抱きしめて眠ってくれます。
夫は、宇宙一です。

ゆかまま

私は、長男の時は出生前診断をせずに産みました。しかし、産んでからすぐに長男が21トリソミーと分かりました。検診の時点で分かっていれば、出生前診断受けたのにって後悔ばかりしていました。産んでから、自分のせいで21トリソミーの子が産まれてきたんだと責めるようになってしまいました。今は、3歳になり色々と長男なりに頑張っています。妹も出来、良い刺激になってると思います。ですから、次回の話は私はすごく気になる話ですね。長文失礼いたしました。

コアラ−5kg

今回も泣けました。
自分の子、元気に2人とも産まれてきてくれた事、奇跡だし、本当に感謝です。
来週は出生前診断の話しみたいだけど、自分の悩んだ事思い出して号泣の予感です😢

くま(・(ェ)・)

今回の話は自分と重なって、いつもより泣けました。3度の流産、不育症検査、検査したけど問題はなく次の妊娠が不安で怖くて…。
子どもは欲しいけど、また流産したら。
流産をするのは、身体的にも精神的にもとても辛いことです。
ドラマの妊婦さんの気持ち、共感できました。

4度目の妊娠でやっと出産できました。その時は、また流産するかも!とあまり周りには言わず、出産するまでは不安が消えることはなかったです😣
今でも赤ちゃんの心拍がなくなったエコーを鮮明に思い出して辛くなったりします。

不育症って不妊症のようにあまり知られていないと思うので、ドラマで取りあげてくれて、こんなことで苦しんでいる人もいるって知ってもらえる機会になったんじゃないかなと思います。

oimo※

不育症の話。全くもって自分を見ているようでした。
1回目の流産で、
手術台にたった恐怖は忘れられず、次の妊娠が怖くなりセックスレスになりました。

その後、子供が欲しいと思いはじめ妊活を始めたものの全く恵まれず…
ようやく今年2月妊娠発覚。しかし、また流産。
不育症の検査を受けたけど、原因不明。

「あの子が無事生まれてたら、この位になってるんだよなぁ…」よく思います。
「私が仕事で◯◯したから…」ずっと思ってました。

ただ私は、「あなたは妊娠できる体をもっている」と言われた、その言葉を励みに8年間頑張りました。

そして、今ようやく7ヶ月に入りました。
「妊娠は奇跡」
本当にそう思います。
お腹に小さな命を身ごもることが奇跡。
その命が元気に育つことも奇跡。
そして生まれてくることも奇跡。
一つひとつの奇跡を感じながら、あともう少し旦那と一緒に我が子を待ちたいと思います。

まふぃん

私は1回しか流産してなくて、心拍確認後だったけど、初期の流産は誰にでもあることだし、ママのせいじゃないって知識としては知っていた
それでも凄くショックで、辛かった

2年後、2度目の妊娠では正直嬉しさよりも不安の方が大きかった
また流産するんじゃないか、喪失感の恐怖からか検査薬陽性も心拍確認後もあまり喜ばなくて、いつ流産しちゃってもしょうがないと思うために心の準備してた

3度も続いたらどれだけ怖いだろう
どれだけ辛いのだろう

あの子が生まれてたら今頃は…ってよく思う
昔はそう考えるたびに辛かった
でも今は笑顔であの子と同じくらいの年頃の子を見られる

あの子の母子手帳もエコー写真も残ってる
予定日だった日には毎年夫婦でケーキを食べて、あの子の話をしてる
忘れない
絶対にあの子のことは忘れない

小松さんの、忘れなくていいという言葉に涙腺が緩みました

子供が欲しい全ての夫婦が子供を授かれますように

そう思わされた回でした

はな

私もこの妊婦さんと同じで、原因不明の流産を繰り返し、4度目でやっと我が子を抱くことができました。ドラマの妊婦さんの気持ちがいちいちすごくよくわかる。最後に泣き笑いした所で私も泣きました。生まれるまでも、生まれてからも、その気持ちは引きずっていました。辛いことがあったからこそ、生まれてくれた子や、支えてくれた旦那さんへの感謝の気持ちや幸せが大きいです。

余談ですが、妊娠出産に関してはいちいち手術が痛くて恐ろしすぎるので、そこで更に傷ついてしまいます。私は手術が嫌で、2度目からは自然流産を待ちました。陣痛のような痛みと出血はありましたが、手術より遥かに心も体もマシでした。

rara

涙出そうになりました(´・ω・`)
不育症の奥さんが子供が好きな旦那さんに自分の子供を抱かせてあげられないのが辛いと言ってましたが、私も妊活中何度もそう思ってました。
持病があったので、旦那に自分の赤ちゃんを抱かせてあげられないかもとずっと不安でした。
しかし奇跡的に授かることができ、今まで問題なく育ってくれてる赤ちゃんに本当にありがとうと思った回でした(´・ω・`)

今回のコウノドリは自分を見てるようでした。
流産したことがあり、妊娠しにくく、育ちにくい体質なのですごく気持ちがわかり涙涙でした。
出産って本当に奇跡だなぁと改めて思いました!