※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについて、18週の初妊婦が質問しています。赤ちゃんが蹴って固くなるのは普通で、痛い所を触ると柔らかくなります。全体がカチカチになるのと違い、時間も短いので張りとは違うかもしれません。

お腹の張りについて、分からないので教えて下さい!

18週の初妊婦です。
お腹の張りがあり、頸管長が33㎜だったので毎食後ウテメリンを服用しています。

子宮全体がカチカチに張るのと違い、赤ちゃんが蹴ってそこだけ固くなるのは普通ですか?

単発で蹴るのではなくて、まるで足をピーンと思いっきり伸ばしている様な感じです。

そういう時は大抵、痛い所を触ってみると、部分的にカチカチになっています。1分くらいでだんだん柔らかくなるので、これは張りではないですか?

子宮全体がカチカチになる時は30分くらいたたないと柔らかくならないので、これは部分的だし、時間も短いので張りとは違いますか?

よく分からないので教えて下さい(>_<)

コメント

ゆけはさママ

あくまで私の場合なのですが、その部分的なものも私は張りでした。。

そして、それがどんどんひどくなり、20wで一度切迫流産で入院しました。。

私も今までの妊娠経験上、全体的な張りが張ってるもんだと思ってたのですが、一部分も張りなようで、自分では張ってるつもりがあまりないのに超音波で先生が確認してくれると胎児のほうにポコッと子宮が出ててこれが張ってるのよとおしえてもらいました。

以後、退院は出来たのですが34wの現在までルテオニンを一日四回飲んで安静生活中です。

一度産院に問い合わせするか診て貰ったほうが万が一のことがなくて安心出来ると思います。

  • ポコちゃん

    ポコちゃん


    コメントありがとうございます!(>_<)

    そ、そうなんですね!!(´xωx`)
    これも張りの可能性があるんですね(>_<)
    張り止めを飲み始めてすぐはこんな事なかったんですが、最近になって安静にしてるのに部分的に固くなる事が増えました(>_<)

    心配なので、病院に行ってみます!張り止め飲んでも張ったり痛い時は来てね、と前回言われたので(>_<)

    • 9月1日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    私は医療従事者でもなんでもなくあくまで私の体験なので、ポコちゃんさんの症状と全く同じかどうかは分からないのですが、私みたいなタイプもあるとゆうことを知っていただけたらと思いコメントさせてもらいました。

    病院に行って安心できる結果でありますようお祈りしてます!

    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう!

    • 9月1日
  • ポコちゃん

    ポコちゃん


    体験談をお話ししていただけただけでも、全然違います(>_<)

    全てが初めてなので、こんな事で病院に行っていいのかも分からずでして、、、

    ありがとうございました(*^^*)

    ゆけはさママさんが安産になる事をお祈りしております(*^^*)

    • 9月1日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    ありがとうございますm(__)m

    妊娠中は、いつもと違うなと感じたら、こんなことでいいのかなと思わず、とりあえず電話して指示仰いだり、診て貰ったりがいいですよ。大したことなかったら、ああ、よかった!こんな感じの時は様子見でいけるんだとゆう経験値になりますし、行ってもしものことが見つかったらあのまま悩んで家でいなくてよかった!ってなるので!

    ポコちゃんさんの安産と順調な妊婦生活になりますようにお祈りしてます!

    • 9月1日