※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

義母が老人ホームでボランティアしているのですが、今の時期会いたくないと感じています。義母との関係があまり良くないため、どうしたらいいか悩んでいます。

老人ホームに出入りしている義母についてです。偏見ではないので、気を悪くされる方がいらっしゃいましたら、スルーしてください。

実母か義母が老人ホームでボランティアしてる、働いてる方いらっしゃいますか?インフルエンザとか風邪が流行ってる今の時期、普通に子どもと遊ばせてますか?

義母が老人ホームで週一、二回、ボランティアしてるんですが、今の時期会いたくないな〜と思ってしまいます。(近々遊びに行きたいと言われました)そもそも、近所なのに産後数回しか会わせてないんですが😅
そんなこと言ったら外出出来ないじゃんと言われるかと思いますが、義母だから(元々あまり好きではありません。)余計なのか…

コメント

あーちゃん

実母は看護師、義母はホームヘルパーやってます😁
全く抵抗なくどちらも会ってくれて抱っこしてくれて構いません😁

インフルや風邪は施設だから起こる訳ではないですし、自分や旦那さんもどこかで感染してくる可能性はありますからね😅

はじめてのママリ🔰

義母が週5でフルタイムで働いてます。

あまり好きじゃないから余計思うんだと思いますよ😁💦かくいう私もあまり好きじゃないですが、月1、2回は会ってます。
もし利用者で感染した人いるなら、配慮して来ないだろうとも思うので。

施設の方が気を付けてるだろうし、週1、2回行ってるくらいなら大丈夫じゃないでしょうかね。

なち

老人ホームで働いてる私です…笑笑
今は育休取ってますが、4月から復職します。
インフルが流行る時期は利用者も職員もワクチン接種してます。
インフルが発症したら外部の人はもちろん出入り禁止、フロア間の移動も基本禁止になるところが一般的かと思いますよ😉
だからといって完全に安全というわけではありません。
それに、普通に外に出てたら風邪菌なんてうようよいると思いますし、
うつるときはうつる、うつらないときはなにしてもうつらないんです、菌って。
ただ、予防することはできるのでどうしても心配なら会わせないのが一番かとは思いますが、私的にはkt81さんの気持ちの問題かな?っておもいます😌😌

玉

義母だったら嫌いなんで嫌ですけど
実母だったら全然ですね
うちの母も介護施設で働いてますが
お年寄りしか居ないので
逆に体調管理はちゃんとしないと
ダメだと思いますよ(笑)

ママリ

実母が看護師、旦那も病院で働いてるので、あまり気にしてませんでした😂
しっかり手洗いうがいをしてますけどね😂

ry

義母よりも普通に知らない人と接近する外出などのほうがインフルエンザ
うつりやすいとおもいますけど…

私は看護師ですしインフルエンザの方ねお世話も沢山してましたが
うつったこともありませんよ♬

♡Mママ子♡

全然大丈夫です。
どっちかっていうと感染症老人ホームより幼稚園や保育園行ってる子がいるママ友や子供の方が持ってると思います💦
ショッピングモールとか。
多分会いたくないから理由つけてるだけじゃないですか?😭

三姉妹母ちゃん

むしろ、そういう施設などで働いてる方や利用者はきちんと予防接種などやっています。
面会の人とかも制限かかるし、マスクや消毒もしてます。

ディで働いています
義母も看護師で、訪問中心です

私たちはワクチンしてるし、消毒もしっかりしてるしインフルエンザ少ないですよ

それよりは、子供のが菌もってるのでワクチンしてない人に合わせて感染させないか不安です

現に息子がインフルエンザです
仕事できなく休んでます😅利用者さんにうつせないし、、、

ゆあかりまま

実父がデイで働いてますがインフルは予防接種してますよ。デイで働いてなくても働いてても風邪引く時は引きますし。
多分好きでないから気になるんじゃないですかね?

3人ママン

母も義母も老人ホームで働いてたりするわけではないのですが、祖母が老人ホームにいるので、コメントさせていただきます。
老人ホームの方が、インフルエンザや風邪の予防は徹底してるので、ほかの場所より安全なのではないかと思いました😊
祖母が特養にいますが、帰省したときは、娘を連れて会いにいきますし☺️
それより、義母だから…ってのはあるかもしれませんね😂
わたしも産後まだ三回ほどしか義母に会わせてません😳💦

れもん

私が介護職してます。今は育休中ですが。
インフルエンザは職員、利用者共に予防接種してますし、1人でも感染者が出たら外部の方の出入りは禁止されます。
ですから、もし感染を気にしているのでしたら大丈夫かと思いますよ。
子どもが感染したら大変なように高齢者も感染したら重症化しやすいですからね。徹底してると思うので大丈夫ですよ。

みっちゃん

私が介護職で働いてます☺︎
この時期はどの施設もインフルエンザ、ノロ対策はしてますよー( ˆoˆ )/
絶対大丈夫とは言えませんが気になるようなら会わなくてもいいのではないでしょーか😊
やっぱインフルとかノロは気になりますもんね!

はじめてのママリ🔰さん

みなさん、コメントありがとうございます。まとめてのお返しで申し訳ありません。多くの方からご回答いただき感謝しております。
みなさんのコメントを見て、親御さんが働かれていることもあるよなと思ったら、やはり義母だから嫌な気持ちになっているだけだと思いました…😅
モヤモヤしていたんですが、問題はそこでしね…。
老人ホームや、病院等でお仕事されている方、大変失礼なことを質問していまい、申し訳ありませんでした😣