※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちりす
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事に悩んでいます。好きなものだけ食べ、嫌いなものを拒否するようになりました。他の子供も同じような時期があるか教えてほしいです。

1歳7ヶ月の娘の食事について質問します。

割と今まで何でも食べてきた娘ですが、つい先週ごろから今までパクパク食べていたものを嫌がるようになり、好きなものばかり食べるようになりました😅

かぼちゃやさつまいもはもともと苦手だったのですが、好きだった人参、オクラ、しめじなども口に入れては出すようになりました😭
白米も嫌がります😩

お皿に盛っても、好きなもの(きゅうり、麺類、ウインナー、レバーなど)ばかり食べて、ポイポイしたり見向きしなかったりします。たまにわたしが口に入れると食べることもありますが、だいたい出します😅

年上の姪っ子や甥っ子の1歳半〜2歳の頃を思い出しても、そういえば食べない時期ってあったなぁと思うのですが、食べてくれないとわたしも心折れちゃいます😩

みなさんのお子様は食べない時期ってありましたか?
〇〇しか食べない!なんていう時期ありましたか?
そんな時期があったなら、いつ頃でしたか?
どうやって乗り切られましたか?

質問ばかりでごめんなさい🙏
先輩ママからご教授いただきたいです🙏

コメント

deleted user

もうすぐ3才の娘がいます

1歳はビックリするほど食べてましたが2歳は食べなくなり、体重が標準以下の弟より食べないです😅
まぁ今だけかなと思いつつ、普通にあげてます(わざと減らすとかはしないで)

  • もちりす

    もちりす


    ありがとうございます。
    そうなんですー!1歳前後はびっくりするほど食べてたのですが、1歳半が近づくにつれ食欲が落ち着き、今では普通に食べていたものを嫌がるように…😭
    今だけですよね…💦
    わたしも量は減らしたりせず、普通にあげときます!

    • 12月8日
カナぷう

うちも同じです。
少し前はなんでも食べてたし量も食べてましたが今は野菜や肉はほとんど残します。
ごはんや麺類はよく食べます。
上の子のときも全く同じだったので今はそーいう時期だとあまり無理には食べさせてません。
上の子も幼稚園に入ったころから好き嫌いなくなんでも食べるのでまたそのうち食べるようになると思いますよ

  • もちりす

    もちりす


    2歳のお子様と同じで、また上のお子様もそういう時期があったと聞いて、安心しました✨
    無理に食べさせると、嫌がっちゃいますもんね😅
    あまり気にせず、普段通りの食生活にして行こうと思います!
    教えていただきありがとうございました!
    とても安心しました✨

    • 12月8日
  • カナぷう

    カナぷう


    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 12月14日
みこ29

もともと自分が気に入ったものしか自分で食べない子です。
今でもそうです( ̄ー ̄)

ハンバーグやポテトサラダ、人参グラッセなどはスプーンで食べますが、白米や野菜のおかず全般はその食べている間に口に入れていきます(´Д` )

手づかみ食べも1歳3ヶ月頃からと遅めで、食に興味がないのかなと思ってました。

とりあえずごはんやパンなどの炭水化物、肉や魚などのタンパク質、野菜や果物も食べるものを用意し、バランスだけは気にしてますが、毎日同じようなものにはなります。
食べないよりはマシだと思ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • もちりす

    もちりす


    そうですよね!何も食べないよりもマシですよね!
    一応3大栄養素は取れているので、良しとします😅
    徐々に遊びにたくさん興味が出てきて、食の興味が薄れたのかもしれないです😱

    教えていただき、ありがとうございます!

    • 12月8日