※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあママ
子育て・グッズ

生後29日の娘がおっぱいを上手に吸えず、ミルクを足すことが多くなりました。最近はおっぱいを嫌がるようになり、悩んでいます。混合育児を希望していますが、どうしたらいいでしょうか?

生後29日の娘がいますが、なにせ初めての子供なので毎日が勉強です。
そこで、今の私の悩みを聞いてください。
1番大事な授乳が下手くそで💦💦💦
扁平?陥没?乳首なので生後間もない頃はおっぱいを上手に吸わせきれなくて、、、おっぱいだけでは赤ちゃんがおなかいっぱいになれないのではないかとミルクを30とか、50とかおっぱいのあとに足してました。近頃はやっと直接吸ってくれるようにはなったのですが、それでも十分に吸うことが出来ずやっぱりミルクをおっぱいのあとに足してしまいます。そうやってやってたら、最近はおっぱいを嫌がるんです。上手に吸わせることが出来た瞬間はちゅっちゅっとリズムよく吸い始めるのですが、乳首が口からズレたりするとワーンと泣き出し飲みたがりません。何回か繰り返すうちに疲れてか十分にお腹が満たされてないはずなのに、乳首くわえて寝ちゃいます。そしたらミルクを120とかあげちゃうんです。私は混合を希望しますがなるべくならば半年ぐらいまではおっぱいをメインにあげたいと思ってるので…
どうしたらいいでしょうか?
先輩ママ教えてください。

ちなみにおっぱいは吹き出るほどではないですけど、ポタポタとしたたり落ちる程度は出てます。。。

コメント

最初はみんな下手くそです!
私は右はあげやすくて左だけ、手こずりました😂💦
新生児のうちはいろんなだき方であげて、なんとかやりましたが、
だんだん赤ちゃんが自分で求めてきてくれるのでやりやすくなります😊
張ってきたらあげるか、絞るかしていれは詰まることはおそらくないので母乳続けられると思います😊

• こあママ

こあママ

すぬーぴーさん!
    お返事ありがとうございます😢✨
    私も右は泣かずに飲ませられるんですけど、左はどうしてもギャン泣きされちゃうんです。と!思いきやさっきは右までも泣いて拒否られました😅そしてミルクはソッコー飲むんです(笑)これ、へこみます⤵⤵⤵
    とりあえず娘と根比べ頑張ります😳

• 12月8日

退会ユーザー

私も新生児の間だけミルクと混合にしてました!夜は辛かったのでミルクにして昼間はミルクはあげないようにしてたらいつの間にか飲めるようになって今は完母です😊
    頑張ってください✨

• 12月8日
  • こあママ

こあママ

はい🙋ありがとうございます!
    そうですね!私も夜は正直ミルクにした方が楽なので…お昼は授乳がんばってもらって、夜中はミルクというスタイルにして娘には私のペースに合わせてもらいます😁👍

• 12月8日
木だらけ

ミルクをなくしてみればいいと思います。うちも混合希望なので、1日1回は最低哺乳瓶です。
私も扁平乳首ですが、慣れれば吸えるようになります。ですが、やはり哺乳瓶の方が楽だしたくさん出でくるので子どももそっちが楽して飲めると学んでいくようです。
ポタポタするほど母乳が出ているのなら、昼間はミルク足さずに母乳だけにしてどこかで搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげてみてはどうですか?
そろそろ乳頭混乱の時期だと思うのでここ乗り越えたら混合でいけると思います!

• こあママ

こあママ

むらあずさん!
    お返事ありがとうございます!
    なるほど!!赤ちゃんもそうやって知恵をつけるんですね👀💡そしたら心を鬼にして昼間はミルクをやめてみます💨
    勉強になります🙏🙏🙏

• 12月8日
  • 木だらけ

木だらけ

まだ赤ちゃんって思ってても、子ども毎日お勉強してます。
    無理はせずにつらいときはミルク足してくださいね、

• 12月8日
  • こあママ

こあママ

ありがとうございます😢😢😢✨

• 12月8日
メロンパンナ

哺乳瓶であげるとおっぱい楽にたくさん出てくるのでそれになれちゅうと母乳は出づらいので、飲まなくなります。
そして母乳も飲ませないとでなくなります。
出てるか不安になり、ミルクを足してるとどんどん母乳でなくなります💨

はじめからぴゅーっとはでませんよ😙
わたしは今まで完母ですが、新生児期は、一日20回授乳してました。
夜間授乳するとおっぱい増えるそうです👌

• こあママ

こあママ

ひまわりさん!
    そうなんです😢産後すぐは岩のように張ってガチゴチで痛かったのが、もうぜーんぜんぽよんぽよんで張りもしません💦💦💦幸い母乳が出てることが今の私の救いです😢💦
    夜間授乳!今日から早速やってみます(ง •̀_•́)ง

• 12月8日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

哺乳瓶でミルクあげてても、搾乳して、授乳間隔あかないようにするのも母乳減らさないコツだそうです。5時間とか前回の授乳から空くと母乳でなくなるそうです。外出してるときはトイレでおっぱいシボってました😂
    私は溜まり乳タイプですが、差し乳だと、張らなくなるそうですよ😊

• 12月8日
  • こあママ

こあママ

衝撃でした😲😲!!
    確かに言われてみれば、私授乳しない時は5、6時間とかしません…💦⤵💦
    溜まり乳や差し乳なんて言葉も知らず今調べてみて初めて言葉の意味を知りました😰
    おっぱい飲ませれない時はなるべく等間隔で搾ってみようと思います!

• 12月8日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

わたしも助産師さんや、友人から聞いて色々学びました😀👌
    搾乳してばかりも太い乳腺からしか、でないからやっぱり一番は赤ちゃんが、吸うことみたいです😙

昔は授乳3時間に一回と言われてて、母乳でなくなる人いっぱいいたそうですよ!新生児のころは2時間とかでも欲しがればあげてました🙂
    2ヶ月ぐらいになれば夜5時間ぐらい寝てくれたりするようになるので、少し楽になりますよ😌👍
    大変ですが頑張ってください😂🎵

• 12月8日
  • こあママ

こあママ

そうですよね😳
    おっぱい吸ってくれないのが悲しくてミルクばかりあげてた時期、張らなくなってからおっぱい出なくなるとヤバイと思って搾乳したら最初の頃は150とか採れてたのに、50ぐらいまでしか取れないようになっちゃって…(><)やっぱり直接吸ってくれるほうがいいもん!
    根気強くまめに頑張ります💪💪💪

• 12月8日
ちはんる

こんばんは!*
せっかく母乳が出てるなら
2ヶ月ぐらいまでは搾乳して
飲んでもらうのはどうですか?
今後体力がついてくれば寝ないで
吸ってくれると思います(^ω^)

• こあママ

こあママ

ちはるんさん!
    そうですよね!体力 はあるかと思います!なんせ生まれてすぐが3700g、もうすでに4200gほどあるので😅
    娘の体力に期待してやってみます🙋

• 12月8日
  • ちはんる

ちはんる

おはようございます!

ビッグベイビーちゃんなんですね😮💓
    なら一度ミルクを足さずに待って
    また欲しがる時に飲んでもらった方が今後の為に良い気がします☺️
    頻回授乳になるので大変ですが💦

うちは小さく生まれて
    飲んですぐ寝ちゃってたので
    1日のほとんどおっぱい時間でした☆笑

• 12月8日
まっちゃん

私は産後すぐから勢い良く出るくらい分泌良好だったのですが、新生児期は息子の吸う力が弱かったのと、乳首が小さく吸い辛いみたいだったので、看護師さんに言われてニップル使ったり搾乳して哺乳瓶であげてました!
今は吸う力もついてグビグビ飲んでます😊
まだ力尽きて途中で寝てしまうことはありますが(笑)

• こあママ

こあママ

私も産後すぐから1週間前ぐらいまではニップルつけてでしか授乳してあげられませんでした。なんせ乳首が短く吸いづらかったみたいで…でもやっとニップルなしでも突然吸えるようになってくれて!それにはめちゃ感動しました😢✨子供って成長するんだなぁって実感しました😢✨

• 12月8日