※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぶ
妊娠・出産

実家に里帰り中、祖父母の衛生状態が気になり、赤ちゃんのためにもお風呂に入ってほしいが、祖父母の反応が心配。里帰り先での悩みです。

出産後里帰りをする方にお伺いしたいです。

実家にとりあえず2週間ほど里帰りをする予定なのですが、父や母、妹の他に祖父母も同居です。
両親や妹には何も思っていないのですが、祖父母に自分の子どもを抱かせたりするのが嫌だ…と思ってしまう自分がいます。

理由は単純に汚いと思ってしまうからです。
冬場だから、外にも出てないから(散歩も行きたくないと一日中ソファに座ってテレビを観ています)ということでお風呂に週1でしか入っていないということをこの前母から聞き、衛生的に無理!!!と思ってしまい😭


赤ちゃんのためにもお風呂はいってと言えたらいいのですが、祖父はキレやすく85歳をすぎた今でさえキレて暴れることが月に1回程あります。
祖母はそんな祖父の機嫌を悪くする言葉をズケズケ言います。

私は両親が大好きなのですが祖父母をどうしても心から好きにはなれず…そんな実家に里帰りすることを悩み始めてしまいた。

コメント

しんママ

産まれてすぐの赤ちゃんの環境的に悩みますね。
私も、里帰りか母親に少しの間、家に来てもらうか考えましたが、里帰りしました。
お母さんに少しお手伝いにきてもらうことはできないでしょうか?
できるなら、自宅で過ごすほうがよさそうですね。
産後は色々と大変なので、周りに気をつかう余裕はないと思いますし。