※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna
妊娠・出産

お腹が痛く、下痢のような痛みが続いて不安。前駆陣痛や本陣痛の違いや出産時のエピソードについて教えてください。

昨日からお腹が痛く、痛みに波があります。う○ちをしたすぐ後から痛くなったのに下痢のような痛みです。そこまで強い痛みではないので横になってたら寝れちゃうくらいなのですが前にママリで陣痛は下痢の痛みに似てると聞いたことがあるので不安で💦
前駆陣痛と本陣痛の痛みがどんな感じだったか、前駆陣痛後どのくらいで本陣痛が来たか、出産時のエピソード等も初産でわからないことだらけなので教えて頂けたら嬉しいです😌

コメント

チョコ

私の場合、前駆陣痛と本陣痛の違いはなく、本陣痛と思って入院したのに1度だけ陣痛が遠のき、その後前期破水からの本陣痛だったけど、「あれ?前駆陣痛やったみたいねー」と看護師さんに笑われたくらい、前駆陣痛も陣痛の痛さそのものでした(笑)

深呼吸して酸素をお腹の赤ちゃんに送らないと行けないので、息を止めてはいけないという意識で「フーッ、フーッ、フーッ」と深く吐くイメージの息しかできないくらいグーって下腹部あたりが痛くなり、これが陣痛か〜ってすぐにわかる程度の痛みだったのですぐにわかりました。
出産直前の「うんちがしたくなったら呼んでね」と言われていた痛さも、うんちが出そうと普通に思う感じよりもうどこが痛いかわからへんけどなんか出そう‼︎って感じでした(笑)

最後の方は本当に情けないくらい主人にしがみつきながら一生懸命深呼吸してました😂

なので本陣痛の痛さがわからないってことはまずないと思うので、前駆陣痛がかなり前にあった方の意見ではなく申し訳ないのですが私の経験でした😅

これから出産だから不安いっぱいですよね😢
私も予定日10日超えて出てきたのでママリでたくさん質問してしまいました(笑)
先輩ママにたくさんたよって出産頑張ってくださいね♡

• Haruna

Haruna

コメントありがとうございます✨
    前駆陣痛も本陣痛も同じような痛みなんですね😱
    そうすると私のこの痛みはまた別の痛みっぽいですね💦
    とっても不安です😢😢
    貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました😌💓

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

産んだら痛みを忘れると言われていたけど、本当に自分の子供の顔を見た瞬間にあんなに痛く辛かった陣痛の時間のことなんてあんまり覚えてませんよ(笑)
    女って強いなと我ながら感心しました😅

元気な赤ちゃん産まれるように、安産菌置いていきますね🙌
    私は分娩台に上がって15分という超スピード安産だったので😉

元気な赤ちゃんと早く会えますように♡

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

すごいですね😣💦
    後陣痛も陣痛と同じような痛みですか??
    出産後すぐ歩けましたか??

ありがとうございます😌💓

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

私の場合、赤ちゃんが大きかったのと会陰部が少し硬そうとのことで切開してもらい、出産しました。
    縫合の際に血腫ができかけているからそこの処置も一緒にしてもらい、2メートルガーゼを詰めて止血したりとちょっと産後の処置が特殊だったのですが、分娩台で約3時間の休憩で歩くことは出来ました♪
    さすがに2日寝ず、ご飯もまともに食べてなかったせいで貧血気味でしたが我が子にすぐ会いたくて頑張って歩きました🚶
    我が子に会って安心したら気が抜けて貧血がどっと波のように押し寄せて(笑)
    車椅子でベッドまで連れて行ってもらいました☺️
    少し寝たら歩けるようになったし、産後3日目ですが、切開した部分も綺麗に縫ってもらえたのか、痛み止めもそんなに必要ないくらいですよ😊

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

3時間で歩けたんですね✨
    私は足がガクガクして歩けなさそうです😥笑
    今産後3日ですか?!?😯
    何度も質問してしまってすみません💦
    丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

産後3日ですが赤ちゃんが産まれてすぐにNICUに入院してて、面会できるときはいつも行ってるんですけど処置中は親も入れなくてやることないし、眠りも浅くて眠れないから退屈なんです(笑)
    私は足よりも首から肩周りが産み終えた後からガチガチの筋肉痛です💦

肩周りの筋肉痛の原因は最後の方、もう訳が分からず主人にしがみつきながらうなりながら必死に深呼吸してたせいでしょうけど(笑)

足は昨日シャワーの時に気がつきましたが太ももの裏あたりが筋肉痛でした🤣
    腰は主人にマッサージしてもらいながらの陣痛だったのですごく楽でした♪

私は分娩台で4回の陣痛でいきみ終えたのでさほど足に負担はなかったみたいですが、ガクガクになってたのは確かです(笑)

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

そうなんですね!
    早く退院できますように🙏🏻💓

力入るのでやっぱり体のあちこちにきますよね💦
    腰のマッサージ、いいですね!
    旦那にお願いしてみようと思います😌

何度も細かく聞いてしまい、すみません😅
    ありがとうございました😊💓

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

いえいえ( ˊᵕˋ )
    不安なことばっかりですよね💦
    多分何回経験しても毎回同じではないんやなって痛感しました(笑)
    頑張って陣痛乗り越えてくださいね♡

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

正直とっても不安です😂(笑)
    ありがとうございました😌💓
    がんばります💪🏻💪🏻💪🏻

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

陣痛始まったらその先の痛みの終わりが出産です☺️
    ゴールまで忍耐あるのみ💪
    母は強しです🙌

• 12月8日
そら🌟

前駆陣痛も本陣痛も痛みは同じ感じですよ!
本陣痛は感覚が一定で寝てても痛みで目が覚めて、動いてても痛みと張りがくると思います。
私の場合、前駆陣痛が1ヶ月前からありました😭1時間一定に張りと痛みがきてたのにおさまったりしてたけど、本陣痛は1時間以上続いて、これは陣痛かも!って思えましたよ☺️

• Haruna

Haruna

そうなんですね💡
    1ヶ月前からということは出産した日まで毎日ですか??😱
    やっぱり陣痛がきたら、これか!ってわかるものなんですね😌

• 12月8日
  • そら🌟

そら🌟

はい、ほぼ毎日でした(T_T)
    寝るときとかに前駆陣痛があって、なかなか寝付けずイライラしてました(笑)
    そうですね、、あー何してても痛み消えないわ〜ってなると思います!!

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

しんどいですね😥
    張りはありませんがお腹の痛みが今も消えないので、私もそら🌟さんタイプかもしれません。
    寝る時間にお腹痛かったりして寝られないとイライラしますよね(笑)
    後陣痛も本陣痛と同じような痛みですか??
    あと出産後どのくらいで歩けましたか??

• 12月8日
  • そら🌟

そら🌟

後陣痛も陣痛が少し進んできた頃の痛みに似てます🤣生理痛の強い時の痛みというか・・これまた痛いです😭
    産後は帝王切開でなければすぐ歩きますよ😳1人目の病院は分娩台から病室に映る時は車椅子出してくれましたが、2人目を産んだ病院は自分で歩いて病室まで行きました!スタスタは歩けないですけどね😂看護師さんの肩借りてノソノソと😅
    スタスタ歩けるようになるのは家帰ってからですかね〜〜いや、もうちょっとかかったかもです。。回復は人によると思うので私は、ですが☺️☺️

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

痛みに弱いのでこわいです😥笑
    そうなんですね、私は現時点でだいぶ腰痛ひどいので車椅子ないと無理そうですね😂
    何度もすみません💦
    細かく教えて頂きありがとうございました😌💓

• 12月8日
ぶたッ子

朝の5時に下痢のようなお腹の痛みから前駆陣痛が始まりました💡
7〜10分間隔できてましたが、痛みが全然我慢出来る痛みだったので、様子を見ていたら、少しずつ間隔があいてしまい、15時くらいには陣痛がなくなってしまいました笑
19時くらいに、お風呂に入ったらまた始まり、5分間隔で始まりました💡
この時の痛みは、陣痛がくると、動けなくなり、お風呂上がりだっので旦那に体を拭いてもらいました😅
その後は間隔がどんどん短くなり、2〜3分間隔になると、痛みを堪えて息をするのに精一杯という感じでした。
ここで、病院に電話して、入院になり、朝の8時に産まれました💡

最初は前駆陣痛か本陣痛か分からず、陣痛って、このくらいなのかなー?くらいでしたが、本陣痛になると痛みと呼吸をどうするかしか考えられず、余裕がなくなりました💦
情けない事に、内診する度に助産師さんに『順調にいったら、あと何時間ですか?』と聞いてました😅
あとは、出産の時はあまり記憶がないです💦
朝5時から起きて、陣痛備えていたので、眠くなってしまっていたらしく、陣痛と陣痛の間の1分とかで寝ていたみたいです…笑

あと少しですねー⭐️
陣痛は未知の世界ですけど、我が子は可愛いですよー😊
陣痛は始まったら、出すしか終わりがないので、ひたすら頑張るのみです💪

• Haruna

Haruna

前駆陣痛の4時間くらい後に本陣痛がきたんですね💡
    本陣痛では初めからかなり痛かったですか??😣
    痛みと闘う合間に眠気とも闘うって感じだったんですね💦
    予定日は1月1日なんですが、この前の検診でもしかしたら早く産まれるかもね〜と言われたので、それからは早く赤ちゃんを抱き締めたい気持ちもありますが毎日ドキドキです😅

• 12月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

5分間隔の時は我慢出来る痛みでした💡

• 12月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

途中で送っちゃいました💦
    歯を磨かなきゃとか、眠れる時に寝なきゃとか考えられるくらいだったので💡
    2〜3分間隔の時は痛かったですが、病院行く為に家から駐車場まで歩けるくらいでした😊
    病院着いて、1〜2分間隔の時はやばかったです!
    お茶飲むのも、リップクリーム塗るのも、自分で出来ず…旦那に、お茶。リップ。と指示してやってもらってました笑
    痛さは大丈夫でしたが、これ陣痛だ!って分かる感じでした💡

眠気と戦いました笑
    助産師さんに、産んだ次の日に寝ちゃいました💦と言うと、寝れるなら寝て良いんだよ。それがいきみ逃しになるから。と言われましたよ😃

でも、産んじゃうと、なーんにも痛く無くなります💡
    私は会陰切開なく産めたので、違和感はあったものの、円座使わなくても座れました😊

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

結構すぐ焦ってしまうので、ぶたッ子さんみたく余裕もって考えられる自信ないです😂

陣痛がくればわかるものなんですね💡

なにか会陰マッサージとかってされてましたか??
    会陰部分裂けるか切られるかしそうでこわくて😭💦

• 12月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

マッサージはなんにもしてないです💡
    私が切りたくないって何回も言ったので、助産師さんが頑張ってくれたんだと思います💦
    でも、膣の中が少し裂けたみたいで、2針くらい縫いました😓
    しかも、中は麻酔が効かないらしく、麻酔なしで縫われて、それはチクチクと痛かったです😂

• 12月8日
  • Haruna

Haruna

そうなんですね!😯
    痛そうですね😱⚡️
    お返事遅くなってしまってすみません💦
    細かくありがとうございました😌💓

• 12月9日