※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

一歳前後の子供がダメなことを理解できるか不安。叱ってもやめない時もある。どうしたらいいか悩んでいる。

一歳前後のお子さんをお持ちのママさん先輩ママさん
その頃って叱ってダメなことなど理解できてましたか?

うちは全然理解できてないのか
ダメでもやりたいという気持ちが勝つのか
充電器や掃除機やドライヤーの家電のコンセントを舐めたり引っ張ったりして
ビリビリなって危ないからやめようね
としっかり教えたり、
咄嗟に危ない!ダメ!と言ったりしてもやめません。

咄嗟にダメとかいうときは一瞬怒られた。
みたいな顔はしますが日頃叱りすぎなのか
泣くこともなくケロッとしてます。

オムツ頂戴や、ボール取って
などの意思疎通はできるのになぜダメなことだけやめられないのか悩んでます。

一歳前後の子はどんな感じでしょうか?
みなさん一回でやめますか??

もちろん危ないものを置かないことが一番なんですが
狭いアパートでどうしても収納がなくて全て手の届かないところに置くことが厳しいです。

コメント

いつから理解できて行動出来るようになってきたかわかりませんが、だからこそずっとだめなものはだめと言ってます!
そしたらいつのまにか理解出来るようになってきたかな〜って感じでした(^^)
11ヶ月頃から急激に言葉理解してるよな〜というのが増えてきて、その中でだめもわかるようになってきた気がします!
だいたい1回でやめますが、今でもやめないときもたまにありますよ(*_*)

• まお

まお

私もしっかりダメなものはダメと教えたくて根気よく注意してるんですがなかなか効果なしで、、、
    同じく11ヶ月ごろから言葉理解してきたなという感じですが、理解してるからこそやめないというのもあるきがして(´・ω・`)

• 12月7日
ふーこ

ダメと言われれば言われるほどやりたくなるんですよね😅
うちも散々、ダメダメ言ってましたし今でも言ってますよ💦
なるべく配線カバーや、モールを使って隠したりしてます😊

• まお

まお

まさにそうですよね!!
    ダメダメ言いすぎてもう無視されてしまいます(´・ω・`)

• 12月7日

1歳は叱りません😅
2歳から教えてます
なんで怒られてるのか本人が理解しているか確認してるつもりです

あと、最後に「ごめんね」とか「もう、○○しないよ」と言えるまで待ちます

• まお

まお

2歳からという教育方針なんですね。
    私は今からダメなものはダメと教えたくてごめんねもできるんですが、私が怒っているとごめんねもやはりしません。

• 12月7日

退会ユーザー

友人に1歳はまだ分からないから叱っても無駄と言われて気が楽になりましたよ🎵
    案外、叱らないのもママのストレス解消になりますよ

幼いうちは怒られるのもあそびだからわざと繰り返したりしますし
    そうするとママがイライラしませんか?

• 12月7日
ぺこ

うちの息子も、全然辞めません!!😥こっちは叱ってるのにむしろニヤついてたりします。
一応危ないこととかは言い続けていますが、ある程度諦めて触って欲しくないものをどかしてます💦

• まお

まお

ほんとに辞めないですよね!!
    私も充電器とかはすぐ壊れるので没収しますがそれでもしっかり隠したところ見てて探しに行ったりします(´・ω・`)

• 12月7日
  • ぺこ

ぺこ

娘さん、隠してるのちゃんと見てるんですねー😊そういう成長も嬉しいけど、困ることが増えますよね💦うちの子はかなりやんちゃで落ち着きなく動き回る子であまり賢くはないので、、😅いつになったら分かってくれるのか、、叱り方も考えなきゃなと思ってます💦💦

• 12月7日
しずかmama

うちの子は理解はしていますが、まだやりたい気持ちが勝つようです。
言わないのは良くないし、毎回本気で言い続けていたらわかるようになるだろうと思って言い続けていたら、最近やっとゴミ箱をひっくり返さなくなりました。まだ捨てちゃダメなものを捨てますけどね笑
何回も理由を添えながらダメだと言う根気が必要なのだと思っています!

• まお

まお

一歳半でもまだやりたい気持ちが勝つんですね!
    ゴミ箱って子供好きですか??
    うち最近ゴミ箱の存在に気づいて中のティッシュを引っ張り出して破くのがブームみたいで(´・ω・`)
    ダメだけじゃ伝わらないと思いながら毎回理由言うのは根気がいりますよね。

• 12月7日
  • しずかmama

しずかmama

ゴミ箱好きみたいですね。。私の友人の子も何でも捨てちゃうみたいで、気付かずにおもちゃの部品や髪留めを捨てちゃったことがあると言っていました。
    『ダメ』だけを言うのは簡単ですけど、子どもは何がダメか忘れててわからなかったりするかな?言われ慣れると聞かなくなるかな?と思って、私らなるべく『ダメ』という言葉を使わないです。

• 12月7日
ちび

悪いことはわかってます。
なぜなら、悪いことするときは必ずちらっと私のほうを見るからです笑💧
でも毎回、自分の気持ちが抑えられずやってしまってる。という感じです😅

もう何回も何回も言うしかないと思います💦

• まお

まお

うちもティッシュなど口に入れるときはこちらをガン見しながら入れますが、コードなどは一直線って感じでなかなか伝わらないです(´・ω・`)

• 12月7日
うさぎ。

うちはまだ何がダメとかは全く理解してはいませんが、一応怒られてることはわかるみたいで一瞬泣きます。そして、すぐ同じことします(笑)

まだ分からないのに怒るの早いかなとも思ったんですが、ダメなことはダメってちゃんと言ってないと私自身、咄嗟の時に言えない気がして、中途半端に怒ったり怒らなかったりっていうのが1番分からないかな、と思って早いかもですが怒るとこは怒ってます。

• まお

まお

同じことしますよね。
    私もダメなことはダメだとしっかり教育したくて。でも咄嗟に怒ってしまうことも多々あるので気をつけないとダメです。

• 12月7日
nn62yy

一歳だったら善悪理解できなくて当然だと思います。だから私は一歳の頃は叱ってませんでした。叱ってないというか、ダメだよという注意程度でとどめてました。
ただし命に関わる事は別です。命に関わる危険な事は目を見て手を握って、危ないからやめて!と真剣に伝えてました。

最近は、本人も悪いことしてしまったーと思うらしく、表情などでも理解が進んでることがわかるので、ダメなことはダメ!と叱ります。
それでもやみくもに叱る事は避けてます。あまり怒り続けてしまうと好奇心も潰してしまうかなとも思うので。

難しいですよね…

• nn62yy

nn62yy

あとはこちらが怒らなくてもすむ(イタズラなどできない)環境にするよう心がけてました。
    電源コードや割れるものなど触って欲しくないもの、なめて欲しくないものは手の届かないところにしまったりしてます。

• 12月7日
みかん

たぶん、怒られなれてて、わざとやってるのかも?
ッて思いました💨
うちも、コンセントに指突っ込んだり舐めたり、机に足乗せたりetcとか四六時中怒ってます💦
少し前から「。。。あかん」て静かなトーンで表情を無で言うようにしたら、その時はヤバいッてなるのか繰り返しやる事なくなり、最近はやらなくなりました👍

リアクションが面白くて繰り返しやってる場合もあるので、こっちのリアクションを変えてみたら良いかもです😊

R♡H

その頃はまだやります💦
2歳でもやりますよ💦
2歳半すぎるとやらなくなるかなと思います!
ただ、その頃からちゃんと目見させて◯◯だからやっちゃダメだよとか理由付きで教えてあげるといいですよー👍
ダメって言っただけじゃなんでダメなのかわからないですからね💦
根気大事ですよ💦