※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
妊娠・出産

初マタの方が19wで子宮頸管が短く自宅安静中。先生からは内服と安静のみで、入院や手術は進められず。赤ちゃんを無事に産むことができるか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

明日で19wを迎える初マタです!
現在、子宮頸管が短い為自宅安静中です。
16wで2.7センチ、17wで2.3センチ、18wで2.5センチという感じです。
最初は張りが分からず仕事を続けていて16wの検診で発覚でした。
後々あの変な感じは張りだったのかと分かりました(°_°)
先生には、この週数でこんな数値の人は居ない!と言われ、無力症ですか?と聞いても、そうかもしれないと言われるだけで入院や縛る手術は進められず…。
これは危険、ヤバイ状態など言われ内服と自宅安静のみ。
私は無事に赤ちゃんを産んであげられるのでしょうか?
不妊治療から2回の初期流産を経験しているので今回こそは産んであげたいです( ; _ ; )
同じ様な経験された方、状況の方よろしければアドバイスやコメント頂けたら嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ちゃちゃ

一人目、私は20wで1cm、ヤバかったです。そのまま入院となり、緊急手術となり自宅安静を1ヶ月だけ出来ましたが、後期は長期に入院、点滴になりました。
二人目の今は、初期に予防的に縛って居ます。無力症で、術後はずっと自宅安静です。子宮頸管は22mm~29mmみたいです。毎回入院かなとビクビクしながら過ごしています😢
病院によっては、即入院になりそうな長さかなと言う気もします..張りは強いのでしょうか。
まだ長いので、手術も適用になるかも知れません。セカンドオピニオンとかは難しそうですかね?
大きい病院にかかっていますか?

• as

as

コメントありがとうございます😊
    20wで1センチは怖かったですよね💦
    私も縛る処置はと聞いたら、張ってるから出来ない、もう遅いと言われました…。
    セカンドオピニオンも検討しましたが近場に産科が数件しかなく今行ってる病院も県内では知名度もあり、移動も負担になるかもと旦那と相談し、自宅安静しています😣
    ちなみに今の病院は2センチきったら入院の基準みたいです💦
    張りは、おヘソの下から恥骨までがピキッと痛いくらいです😣

• 12月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

入院基準があり入院の可能性があるなら、少し安心出来ますね😊入院は嫌ですけど、入院になれば安心なことは多いですし。
    先生がテキトーな感じなのかと思っちゃいました💦
    縛るのは病院の方針によるところも大きいですし、張りが、きっと結構強いんですね。
    安静にしていると、僅かながら伸びたりもするし(またすぐ短くなったりもしますけど)、ずっと安静って本当に滅入りますけど..安静が一番みたいです。
    私も二人とも不妊治療で授かっています。お互い頑張りましょうね。

• 12月7日
  • as

as

先生が毎回、破水したら終わりや、こんな子見たことない、など不安になる事ばかり並べるので少し滅入ってしまってました💔
    張りがあるので無力症ではないのかなーとは思ったりはしてます💦
    実はこの妊娠も初期に切迫流産で自宅安静をしており2カ月ぶりに仕事復帰して2週間経たずにまた子宮頸管で自宅安静😣
    思い描いていた妊婦生活では無いですが、赤ちゃんのために今出来る精一杯の努力我慢をしてみます😫
    ありがとうございました❤️
    お互い頑張りましょう😊💕

• 12月7日
あり※

わたしは10wの時に3・3センチでした。特に何も先生からは言われなかったんですが気になり調べるとやはり短いことが判明しました、、3センチを切ると入院と多くの方にママリでも言われました。心配でしたが先週の検診で4センチに伸びて一安心です。asさんちょっと短すぎると思うんですが、先生に何も言われてないなら大丈夫だと思うのですがちょっと短いので違う病院でも見てもらってもいいかもしれませんよ

• as

as

コメントありがとうございます❤️
    先生には、今出ても生きれないよと怖い言葉を並べられているだけです💔
    一応県内では知名度のある病院ですし、セカンドオピニオンするにも車で1時間以上の移動になるので今は自宅安静しています😣

• 12月7日
Rin💠

私は、一子を無力症で亡くしました。
少しでも気がかりであるのなら、セカンドピ二オンを勧めます💦
私も、後悔したので…😢