※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘の離乳食について、毎食違うメニューを作るのが大変で困っています。アドバイスをお願いします。

来週で1才2ヶ月になる娘の離乳食について質問です。

みなさん毎日毎食違うメニュー作ってますか?
毎回量計ってますか?
野菜○㌘、たんぱく質○㌘、フルーツ○㌘、など計って料理作ってますか?

うちは2日ほど、毎食同じで可愛そうだと思っても皆のご飯作って子供のまで別で考えるのが大変です😫💦

アドバイスください!

コメント

ゆずる🍰*

1歳2ヶ月でしたらもう離乳食じゃなくても
いいんじゃないですか?大人のぶんを
取り分けても大丈夫だと思いますよ✨
息子も1歳から大人と同じの食べてますよ☻

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    味が濃いので内臓への負担が怖いのと、まぁ前歯上下2本ずつしか歯がないんです。
    だから毎回圧力鍋でやわらかくしてます💦

    • 12月7日
鯖の味噌煮

毎朝、昼は同じですよー
朝は パン、バナナ、ウインナー
昼はうどん、バナナ
夜だけタンパク質やビタミン、乳製品などまとめてあげてます!
図らず毎回目分量です🙄

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    夜だけ毎回違うのなら出来そうです😊
    どんなメニューですか??
    ちなみにまだトロミつけてます。
    歯が4本しかないので、噛めないのかなと思って...

    • 12月7日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    最初は意気込んで朝から作ってましたけどすぐしんどくなったので毎食ビタミンとか考えるのやめたらストレスフリーになりました🙄
    乳製品は1日一回は取り入れてと言われたので夜ご飯の後にヨーグルト食べさせてます。
    夜は大人のとりわけやらBFですね!
    BFならお肉も野菜も入ってるし、楽です🙌
    うちは大雑把なので味付けも濃いなーって感じじゃなかったら多少味付いてても同じのあげちゃってます🙌

    • 12月7日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    私の娘も歯が生えるの遅い方だと思いますが、ふつうになんでもあげてますよ。食べられないならベーって出すし、噛めないなら小さく切ってました🙌

    • 12月7日
deleted user

同じく来週で1歳2ヶ月です(^^)
測ってないですし、同じメニューなので別で考えたりしてないですよ!
なので毎日違うメニューですし、夕食なら同じメニューはだいたい1ヶ月は空きます!
朝昼は似たようなものになりがちですが(;o;)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    大人のものは噛めたり出来てますか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上4本下2本しか生えてないので噛み切らないとだめなもの(お肉や野菜の皮など)は小さめに切りますが、それ以外は大きくても固くても全然たべれますよ!
    味付けは薄めて噛み切れるものはほぼそのまま、噛みきれないものだけ小さめにするだけです!

    • 12月7日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ってことは大人のものを作ってる途中の段階で取り分けて別に味付けしたりしてみえるんですよね?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別で味付けはあまりしてないです!
    味付けしてから取り出してお湯足したり、一部の調味料入れた段階で子どものとって大人のは残り足すなどメニューによって臨機応変にやってます(^^)

    • 12月7日
deleted user

gなんて計ってないです
適当ですがご飯は冷凍なので80g計ってます
メニューは大体同じようで大人の取り分けするので料理という感じではないかな
フルーツなんてリンゴ一切れ、苺2つ、ぶどう2個とか適当です
豆腐もサイコロ切りにしてお玉いっぱいくらい
下に落としたりするので量計ってもいみないかなぁと思ってます

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    大人のものはどんなメニューですか?
    噛めないものももちろんありますよね😫

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噛めないのは出しますよ
    前歯だけでも器用にかじりますし割きます
    1本生えた段階でそんな感じでした
    今日は生姜焼きだったのでお肉と玉ねぎとサラダあげました
    白菜は大人と同じ大きさであげますがもぐもぐたべてます
    胡瓜は夏から食べてますがすんごいいい音で食べます
    しめじやしいたけ(厚切りスライス)もつるんとたべてます
    ウンチは消化されて出てきますよ
    奥歯ないけどリンゴとかは歯茎で噛んでるみたいで砕けてます

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は大体野菜と肉か魚を混ぜたおにぎり、味噌汁、豆腐、フルーツです
    みかんはかなり食べまくってます
    お昼は私の取り分けや食パンに野菜スープとか

    うどんは1本渡すとチュルルルって吸うから楽なので昼の面倒な時混ぜうどんであげちゃいます

    • 12月7日
deleted user

はかってないです
完全に大人の取り分けです
味薄めだったらそのまま別皿によそったりしてます😊

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    大人のものは噛めますか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと子人一倍噛まないので噛む練習がてら同じ固さです
    固すぎるものは流石に柔らかくしてからとかですが…💦
    ちゃんと消化されていれば特に気にしたことないですね

    • 12月8日
やま

1歳過ぎから大人とほぼ同じメニューです😊
噛めるか心配されてるようですが、歯がなくても月齢に伴って歯茎は硬くなってるはずですからある程度硬くても大丈夫だと思います。
ただ、うまく噛めなくて飲み込むのに大変そうだったら柔らかくしたらいいと思いますよ!

ママ

同じ月齢ですが味付け手前で取り分けしてますよー!

  • ママ

    ママ

    離乳食測ったりしたことないです🙆

    • 12月7日