※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てている方が、家事や育児で悩んでいます。泣き声が気になり、家事や遊び方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育ててます。
皆さんはお家で
どんなかんじで過ごしてますか??
最近離れると泣くので
家事がゆっくりできません💦
洗濯とかは抱っこ紐しながら干したり
掃除もできるけど料理はできず…
寝てる間にしたいけど
なかなかうまくいきません💦
泣かせたまましてる時もありますが
泣き声大きくなってきたし気になります😭
家事どういうふうにしてるとか
お家での遊び方とか教えてください。
絵本読んだり遊ばせ歌とか
おもちゃとかいろいろしてみるけど
これでいいのか…と思って💦

コメント

木だらけ

その頃は家事はほぼおんぶしたままやってました!その方が一気に終わるし、気づいたら寝てるし😅
上の子はその頃からベビースイミング通い始めました。昼寝の時間が決まってくるので、生活が規則正しくなってよかっです。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    おんぶ怖くて挑戦できてなくて💦
    やってみようかなー🙌
    ベビースイミングいいですね💓
    参考にさせていただきます‼

    • 12月7日
あだむ

私ももうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています😊
うちの子も離れると泣きます😣寝返りゴロゴロしちゃうので、前みたいにちょっと置いてトイレーとか行ってると帰ってきたときには、あれ?泣き声がするのにいない?…ぎゃっ!こんなところに!なんてことになります😅
うちは、基本抱っこです😣重いからしんどいですけどね…
料理も切る作業の時だけバウンサーに座っててもらって、しょっちゅう顔を近づけて笑わせながらとにかく食材を切って、切り終わったら即抱っこして炒めるなり煮るなりしています😅
トイレのときも、戸を開けたまま、トイレの前にバウンサーを置いてあやしながらです😂
もう大変ー😣と思いながらも…でも、今しかできないからいっか😊と開き直ってやってます!

最近お昼寝が減ったので、しんどいですが…
絵本読んだり、手遊び歌したり、一緒にゴロゴロ転がってみたり、音楽に合わせて抱っこしながらちょっと踊ってみたり…そんな感じで過ごしています😂それでも時間をもて余す感じの時は、家の回りの散歩に出掛けます笑
太陽が出ている日は、日光浴なんかもしています😊
うちの子は、18:30には眠り6:30起床なので、1日があっという間です😊もうすぐハーフバースデーかぁーとしみじみしているところです…

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    おなじくらいですね💓
    うちの子は寝返りできるけど
    まだ戻れないのでうつぶせが
    きつくなると泣きます←笑
    やっぱ抱っこなんですね💦
    切る時はできないから大変ですよね🌀
    私もハイローラックに乗せてるけど
    ギャン泣きされます😅
    お散歩いいですね😀
    自分もちょっと運動になるし🤣
    うちもそろそろハーフバースデーだ💓
    子どもの成長ははやいですね✨

    • 12月7日
  • あだむ

    あだむ

    うちも寝返り返りができないうちは、びぇーんびぇーん泣いてました😂でもいつの間にかできるようになってしまい…今となっては、できないうちの方が安心でした😣キッチンから見えるところにいたはずなのに、ほんの数分、手を洗ってる間に行方不明になって、え?と思って慌てて行くとテーブルの下まで転がってるとか…ある意味恐怖ですよ😂
    うちも最近までハイローチェアでしたが…まぁギャン泣きでした😅そして、いちいちキッチンにハイローチェアを動かすのが面倒なので最近バウンサーみたいなのを買いました😅お気に入りのおもちゃで5分、私の変なダンスや変な声で数分、泣くのを我慢してもらってる間に切ります😂端から見たら本当におかしな光景ですよね笑
    抱っこがしんどいときは、太ももを床と垂直に上げて、そこにちょこんと座らせます。もちろん背中は支えてあげて。足が置けるちょうどいい高さの箱みたいなのがあると楽ですよー😊
    子どもの成長は、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになります😣もう少しゆっくりでいいからねーって声かけています笑

    • 12月7日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね😀
    うちの子練習させてみるけど
    なかなかできません😅
    確かにそんな動くと大変そう🤣
    でも楽しそう💓笑
    確かに動かすのめんどくさいです←笑
    バウンサーいいんですね🙌
    検討してみよう!!
    私もおもちゃやら変な声やらやってますw
    絶対他の人には見せれないですよね🤣
    それやってみます🙌
    ほんとですねー🌷
    どんどん成長していっちゃう💦笑
    今を楽しんで子育て頑張りましょ🎶

    • 12月7日
もえぎ

最近ずり這いをはじめたので、料理してると要らんことするのでおんぶしてますー!

あとは週3のベビースイミングと、支援センターや赤ちゃんひろばなどなにかしら毎日お出かけして疲れさせてます。ショートスリーパーなので昼寝は30分くらいしかしてくれませんが💦
寝てくれない代わりに、外で遊び方を覚えてくれるのか、30分くらいならおもちゃで1人で遊べるようになりました。

家事の手が空いている時は寝っ転がってる息子と手遊びしたり、身体を動かして遊んでます。
絵本は基本は夜寝る前に読むようにしてます😊

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    おんぶよさそうですね✨
    挑戦してみます😀
    習い事いいですね💓
    支援センターも行ってみたいけど
    インフルが流行り始めたのでびびって
    行けてないです😱😱
    確かに
    お出かけするとよく寝てくれますよね✨
    30分も遊んでくれるなんて羨ましいです🙌

    • 12月7日
  • もえぎ

    もえぎ

    確かにインフル怖いですよね😱
    今行ってるところは最初に必ず手洗いをしなきゃいけないところなので、勝手に安心してはいるのですが…大丈夫かなー…?
    お散歩するにはお外が寒いですし、この時期は難儀しますよね😭

    • 12月7日
  • にこ😊

    にこ😊

    結構学級閉鎖とか出てるみたいなので
    怖いですよねー🌀
    確かに手洗い大事ですよね!!
    スーパーとかでも
    咳してる人とかいると警戒してしまいます😅
    寒いと外出たくなくなるから
    家で何するか困ってます😅笑

    • 12月7日
あだむ

参考までに…うちは、これを中古で買いました😅真ん中のおもちゃを引っ張るとすごく短いメロディーが鳴ります😊それに毎回びくんってなる娘を見て、ひそかに笑うのが今の楽しみです笑

  • にこ😊

    にこ😊

    画像までありがとうございます💓
    中古だったらありですね🙌
    メルカリとかにないか探してみます✨
    びくんッてなるの可愛い😍笑

    • 12月7日