※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
ココロ・悩み

親友との関係が流産後に悩んでいます。周りの妊娠に対する複雑な気持ちや親友の投稿に戸惑いを感じています。関係性や感情についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

久しぶりの投稿失礼します。(長文になります。)

7月上旬に流産をしました。
妊娠当初は嬉しいことに、中学時代からの親友と同時期の妊娠でとてもワクワクしていました。
同い年の予定だったので色んな話をしていました。
しかし、今回私は流産と言う形になってしまい、正直周りの妊娠している人に対してあまりいい気持ちを持てなくなってしまいました。
私の心が狭いのは凄く分かります。
お腹に居た子たちが悪くないのも分かります。
妊娠が分かってからは毎日のように親友とも連絡を取っていましたが、そんな気分になれず流産してからパタリと私の方から連絡するのを辞めました。
いつまでも後ろ向きでは駄目だ!と思い、何度か私からも連絡したり、さりげなく妊婦生活や赤ちゃんの話もしたりしましたが、喜ばしい反面、やっぱりどこかで羨む気持ちがあって‥
予定日も近かったので、私もこうだったのに‥と思ってしまうので、連絡も控えることにしました。
でも元々結構連絡を取るような関係だったので向こうからしたらもちろん避けられているとしか思えませんよね‥。
SNSを暇つぶしに開くも、妊娠報告の投稿が目に入ったりしてしまい、SNSやママリでさえも今日まで開けずにいました。
流産したばかりのときは、ここママリで沢山の方に励まされ、とても前向きな気持ちになれましたし、元気になったのに‥やっぱり思い出しては涙が流れたり、次の日にはまたケロっとしていたり、情緒不安定な自分が凄く嫌です。
そんな親友がLINEのタイムラインに「本当の友達ってなんなのか分からなくなってきた。だるー」と投稿しているのを目にしてしまい、明らかに私のことだろうな‥とまたもや落ち込んでしまい、だからといって「タイムラインどうしたの?」とそういう時にばかり連絡するのもどうかと思い、ここに吐かせていただきました。
主人とはもう少ししたらまたコウノトリが来るのを待とうね!ときちんと話し合っているので、今すぐ子供を作るつもりはないんですが、なんでか気分がここ最近晴れない日が続いてしまい、ここに逃げ出してきました。
流産した次の日に沢山の友達から心配の連絡が来ました。
その中には親友からの連絡もあり、文章の最後には「11月には2人目生まれているだろうけど、可愛がってくれたら嬉しいな^^」と書いてありました。
普通は何も感じない文章なのでしょうけど、私にはどうもこの言葉にグサリと来ました。
さすがに処置を受けた次の日でしたし、もう少し様子を見てから言って欲しかったな〜と。
私の心は本当に狭いですね‥。
もちろん親友のことが嫌いになった訳でもないですが、これからの関係どうしていこうかな〜とか2人目が産まれたらほんとに喜んであげられるのかな‥と不安です。
大事な親友のことなのに‥。
色んな意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
厳しい言葉でもなんでもください。
ここまで長々と読んでいただき感謝します。

よろしくお願いします。

コメント

お辛い思いをされましたね。私も似た経験があるのですごくお気持ちわかります。

仲が良い友達となだけに葛藤しますよね。pinoさんにはまだまだ休養の時間が必要なのだと思います。自分の心が狭いなんて、責めないでください。それほど辛いことだったんです。自分の辛さは自分にしかわかりません。

私だったらお友達には正直にお話するかもしれません。メールでお祝いはして、あとは正直に。

誰もpinoさんを責めません!^^

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます(;へ:)!

私、こんなネガティブな投稿をしてたんですね‥。
    共感してもらえて、そして暖かい言葉に涙が出ました。

あれから、どうしてもタイムラインの件が気になって親友には「あの投稿私のことだよね‥?」と連絡を入れました。
    本人は誤魔化していましたがきっと私のことだと思います。
    そして自分の今の心情も正直に話しました。
    分かってくれたものの、それからも頻繁に連絡を取ることは無くなりました。
    でも正直に吐き出せてよかったと思っています。
    それで分かってくれないような親友なら私はいらないと思っているし、私自身やっぱり休養が必要なんだと思っています。
    でも最近は息子が一人遊びしているのを見るとやっぱり遊び相手を作ってあげたいな〜なんて穏やかな気持ちで思えるようになってきたので、もう少し様子を見てからコウノトリさんを呼び出そうと思います♩
    少し時間が経った今、流産した子たちのエコー写真や母子手帳、それもコウノトリさんを呼ぶ時には処分をしようとまで考えています(ˆωˆ)
    そしてまたその子たちを迎え入れる態勢を作ろうと思っています。

こんな長々な投稿に目を止めていただき、ありがとうございました!!!

• 9月28日