※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

九ヶ月の子どもの離乳食について、味付けの必要性や調味料の使い方について相談です。

九ヶ月の子どもの離乳食について教えてください

仕事が忙しい、持ち帰り業務も多いのを理由にかなり手抜きな離乳食で、市販の物にも便りながらここまできました。

最近、私の手作りは食べなくなってきました…😭

今まで調味料は一切使わず、お米にその時々の野菜や肉、魚を混ぜてあげていました。

でも、市販のは味がついてるから、それになれてきたのかなー?と思い

九ヶ月って、もう、味付けは必要なんでしょうか?
お醤油とかお塩とか、皆さんはどのくらい使ってますか?

コメント

‪‪❤︎‬

味の濃いのに慣れたというのもあるかと思いますが、9ヶ月でストックの野菜やお肉を混ぜるだけだとさすがに食べないと思いますよ😅💦

ベビーフードを見るとわかるように、9ヶ月だと炊き込みご飯やリゾットなどありますよね?うちもそんな感じですよ😅✨

マグロの炊き込みご飯・トマトと野菜のリゾットなど、簡単に済ましてもふりかけご飯とかです(^^;

7ヶ月から醤油少量など使ってますよ😳✨

みは

お味噌やお醤油ですこーし味付けしてます。あとはパルメザンチーズとか。
でも大したものは作ってなくて、基本はストックの野菜やお魚を適当に組み合わせて混ぜ、それにチーズとかホワイトソース、トマトソースを絡めたり、出汁にすこーし味噌入れてお味噌汁にしたり、野菜スープで洋風のスープにしたりです。

まだ名の付くような料理は作ってません😅
あ、肉団子初めて作りましたが、まだ早かったようで結局バラバラにし、挽き肉でよかった…てなりました笑

• みは

みは

あ、私は基本的にお粥にはなにも混ぜずにあげてます🙌

• 12月7日

出汁とかは使われてますか?
その頃でしたら、うちの子は合わせだしで風味をつけてました😊
市販のものは結構味が濃いですし、それに慣れちゃうと、味がしないと食べてくれないかもしれませんね😅

ぺこ

お醤油は一滴くらい、お味噌やお出汁も使えますよ😊
加減が難しければ大人のお味噌汁の上澄みを少し混ぜてあげるだけで十分です!ただ、ほんだしなどは入れないよう気をつけてください💦
ストック作るの大変だと思うので、大人のおかずを味付ける前に取り分けてみてはいかがですか?
しっかりモグモグしてるのであればハンバーグなど手づかみ出来るものを焼いてからストックしておくと何もない時に食べさせられるので楽ですよ✨
お粥は出来れば何も混ぜないのが理想です!が、うちはそれだと食べないので和風だしの素混ぜたり、かつお節や青のり混ぜたりしてます💦
毎日炊き込みご飯とかよりはマシかなと思ってます😅