※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ\(•̀ω•́)/
ココロ・悩み

引っ越し先を実家近くの公団アパートにしたいが、旦那が承諾せず。家賃割引や子育て支援もあるが、説得できず悩んでいる。支援が欲しい。

毎回お世話になってます。
今回引っ越しの件で相談なんですが、現在民間アパートを私と知り合う前に旦那が借りていて
木造で1Kのロフト有りの家に住んでます。
家賃は4万710円とまぁ割高?です。
今回妊娠をしたことによって木造だしロフトは子育てには不向きなので引っ越しを検討しています!
私の実家が公団で2DKで3万3千円のとこにおり
私達夫婦も実家から近い公団に引っ越しをしようと考えてますが旦那が嫌だと言って承諾してくれません。
実母も仕事をしておりますし毎日家に来ることも無いので別にいいんじゃないかなと思ってはいるんですが…。
どーやったら説得できるのでしょうか(;ω;)
因みにそこの公団には実母、実父、実父の祖母夫婦が公団に住んでおります。全て家は別々で借りておりますので私が仕事を開始した時に子供を預けるとかなった時に便利です!
未来を見越して実家付近の公団に引っ越しをしたいのですが(゚A゚;)
子育て支援割りとかあり家賃も5%オフとかかなり安くなります!
実母の祖母も引越し費用は出すから!と言っていただいております。
説得しても納得してもらえないようなら家を出ようかとも考えております。
以前旦那が交通事故で慰謝料も出たのに子供費用とか考えずに使ってしまい少ししか残ってない状態です。
そんな状態で先が見えずに困ってます。
せめて家賃さえ安くなればと思っているんですが…
何かアドバイス下さい(;ω;)
長文、支離滅裂で申し訳ございません。

コメント

みみこ99

逆に考えるど義理親の近くに住むのはやはり抵抗ありますf^_^;
とゆうかありました。

が、大変な時期に直面したらやっぱり近くが良かったと私は今は思いますw
義理親と実家の間でやや実家よりの地区に住んで居ます

徒歩数分ではなく実家の隣の区域の公団などはどうですか?

• かなこ\(•̀ω•́)/

私の母が旦那にこっち側に住むのも考えてほしいんよねー。と言った時はわかりました!
    と言ってましたがいざ話をすると、今そんな話せんで。気分下がるしイライラするとか言われて。

隣の区域の公団にすると家賃がかなり高くて(´•ω•`;)
    下手したら今の家賃より高くなるんです。

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

県によりけりですが、3万4万の部屋とても安いです

大阪なのですが、プラス2万3万台で聞きました。

旦那様に生活の為に期限付きで提案してみては?

今はとてもしんどいと。

反対するなら同じような物件を見つけて来てくれと言ってみては?

• 9月1日

私は福岡にすんでます!
    やはり安いっちゃ安いんですね!
    旦那は職人で現場仕事なんですが、
    実際、旦那の親分が住んでる所も実家から近いとこにいて、とてもいいとは思うんですよね。
    あたしがわがままなのでしょうか?

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

ワガママでは無いと思いますよ
    子供の面倒も見て仕事しやすく、家賃も安いってめっちゃいい事じゃないですか(≧∇≦)

正直1kでは夫婦でもギリギリ
    子供が産まれたらもうちょっと広い方が良いにいいに決まってますよね

赤ちゃん泣きますf^_^;
    旦那様は体力仕事なのに今のままではきっとねれませんし
    オムツ一つ、うんこさんを処理しても匂いますw

部屋はもう一つある方がいいですよねf^_^;

今のままで赤ちゃんが産まれたら困る事
    現状の困ってる事
    引っ越しするメリットとデメリットを紙にわかりやすく書いて見せてみては?

• 9月1日

部屋はあればあるほどいいのは分かってるので引越ししたいと言っても、今じゃなくてもよくない?
    っ感じなんですよね。
    引越し業者を頼まないので自力で出来るのもタイムリミットがあるので早く出たいのですが…
    メリット、デメリット説明はしてるんです。
    それでも乗り気じゃなくて(゚A゚;)
    旦那は夜酒を飲むので子供を見てもらうとかが怖いんですよね(´•ω•`;)
    すぐ切れて手を上げたりするような人なので。
    やはりあたしが我慢するしかないのかな(´・_・`)?

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

義理親や、親方に相談はできないのでしょうか?

私、16週ですが、二階への階段を昼間3往復が境目でお腹が頻繁に張りますf^_^;
    双子だから余計かもですが・・
    本当に引っ越しのリミットがありますよね(。-_-。)

こうなったら、いっそ赤ちゃんのベビーベッドなど買い込んで狭い狭いと実際狭いのをみせてみては?

ベビーベッド結構場所取ります

あとは、今の賃貸、赤ちゃんは良い契約ですか?
    ワンルームなど単身者向けだと、夫婦でも契約違反だと退去を言われる場合が有りますし
    赤ちゃん含めファミリーだとどうなるのか。

他の住人は単身者ばかりですか?

• 9月1日

今のところは学生さんようになってます。
    なので周りは学生さんや単身者または同棲中のカップルぐらいしかいません。
    それに木造なので普通のしゃべり声も筒抜けなので赤ちゃんが泣くとかなりの割合で近所迷惑になると思います。
    それにベランダというベランダがないので布団さえも干せない状況です。
    それに旦那はバツイチで子供が3人もいました。
    それなのに家のことは何もしてくれない。切迫流産になっても家のことはしろという。
    子供用品を買うためのお金を道具や時計などに使い殆ど残ってない状態です。
    こちらもかなり不満も溜まってます。
    何も言うことなく我慢してますが…
    すべてお前が悪いと言われ続けてます笑
    引っ越しぐらい聞いてくれてもいいのでは?と思うんですがなかなか頑固で。

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

バツイチ全てが・・とか言わないですが主様の親族にそんな男だからと悪く言われても仕方ないですね(。-_-。)
    実家もさぞ心配されてる事でしょう。

やはり上司の親方などに言って貰うのが一番だと思います
    親や主様のゆう事聞かなそうヽ(;▽;)ノ

単身者向けになってるのですね、大家さんなど契約した相手に相談はした方が良いです

このまま赤ちゃんが産まれうるさいとクレームが入り突然契約違反だと退去を言われてもおかしくないって事です

その場合、旦那さんには良い口実になるとおもいますよ。

• 9月1日
あこ

実家に近いとは、どれくらいでしょうか?

車で20分ほどの距離があればいいですが、近すぎると旦那さんは嫌かもしれませんね(>_<)
あと、実家からお金を援助するから近くにおいで!となると頼りにされてないみたいで、少し寂しいと思って嫌なのかもしれないですね(>_<)

旦那が車を使っていてあたしが車無いので実家に行くとなると不便になります。
    旦那を送り迎えすれば車は使えますが朝6時前に家を出て夕方四時とかに迎えに行き待ってるっていう方法であれば車は使えるのですが子供も小さいと何かと大変になると思います。
    いつも旦那の意見を通してあたしの意見は一切言わないのでたまの私の意見も聞き入れてくれてもいいと思うんですが…
    実家からは今は車で30分ぐらいのとこにいます。
    次引越し予定は実家から数分のとこにと思ってます。
    やはりあたしが我慢するしかないのでしょうか?

• 9月1日

それに最近仕事を休みがちになり給料もかなり低くて生活ができないのでこの生活が続くのであれば実家の近くのほうが明らかに良いと思うんですよね。

• 9月1日
  • あこ

あこ

数分は嫌と言われても仕方ないと思います(>_<)
    電車やバスなどはないんですか?

詳しい事情は分かりませんが、もう少し夫婦2人でやっていく気持ちでいるほうがいいのかな、と思います(>_<)

• 9月1日
stera

単純に、旦那様は広い家への引越しが嫌なわけではなく、実家の近くに引っ越すのが嫌なんですよね?
それとも公団が嫌なんでしょうか

個人的には明らかに実家を頼ろうとしてるのが目に見えて、、なんとも言えないです。
納得してもらえないなら家を出る、自分だけ実家に帰るということでしょうか?
家出?してどうするのでしょう?
別居?離婚?
したらどうなるか、とか先まで考えての行動なら良いですが…
私ならそこまでして渋々貴方の言う通りになって、旦那様のストレスが増えたりとかあるなら、嫌なので、別で安いところを探します。

子育てって夫婦でするものですよね?
親に孫の扶養義務なんてないです。
貴方と旦那様が親です。
旦那様にだって子育てしやすい環境が必要だとも思います。
だから、私なら、いくつか選択肢を作りますね。
旦那様が何が嫌なのか、なんでその話をするとテンションが下がるのか、そこはわかっていますか?
実家近くの公団と、少し距離とかが遠くなっても安い物件、どっちがいいか、とか擦り合わせていくしかないと思います。
どちらが諦める、とかじゃない気がします。

みー♬

すみませんが、私も逆の立場ならイヤですねー(^_^;

徒歩何分かの所に義理の両親や祖父母までいるなんて、ほとんど同居に近いです…。
無理です。絶対無理。毎日来なくたって、今日は出かけてるなぁ。帰りが遅いなぁ。とかバレちゃってなんかちょっと自分なら気持ち悪く思っちゃいます…。主様としては子供も預けられてメリットの方が多いでしょうが、旦那様にはデメリットの方が多く感じてしまうんでしょうね(つд`)

そして、簡単に家を出るとか考えない方が良いですよ。今は旦那さんにイライラしてるから実家が魅力的で、帰りたい!帰ったらどんなに楽で心強いか…。と思うだけで、一緒に住んだら不満がでると思います。主様が一緒に歩むべきは親ではなく旦那さんです。

お金にだらしなくったって、ちょっと頑固だって、主様が選んだ方です。そしておなかの中の赤ちゃんのお父さんです。家を出て離婚になっちゃってその原因が引っ越し先の意見の相違だなんて子供に説明できますか?

旦那さんとよく話し合って、最善の道を選ばれることを祈ってます。

偉そうに失礼いたしましたm(__)m

ぴの♡

いいと思いますよ♪♪
義理親が近くにいるよりはw
逆に考えたとしても平日は
旦那さん日中いないわけだし
そのへんは気にしなくてもいいのでは、、?
場所の問題ならあれですが~
家賃も今より安く広いなら
いいじゃないですか(^o^)✩
産後のことも考えたら
自分の親がいたら助かります
でも預けれるのを甘えては
あまり良くないと思います、
働くなら保育園にいれたりできますからね♪