※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

2歳のお子さんをお持ちで仕事をしている方へ。夕飯やお風呂の時間について悩んでいます。保育園迎えて18時に帰宅し、夕飯が19時半、お風呂が20時。寝かしつけが21時半〜22時。早く寝かせる方法を教えてください。

2さいのお子さんをお持ちで仕事をしてるかたに質問です。何時に夕飯、何時にお風呂にしてますか?私は仕事終わりに保育園に迎えにいって帰ってくると18時なんですけど、そこからごはんをつくって19時半まえに夕飯になり、お風呂が20時ぐらいになってしまいます。そしたら布団に入る時間が21時はすぎてしまい、
就寝が早くても21時半、遅いときは22時すぎてしまいます。なんとかもう少し早く寝かせたいなと思ってるとこです。
意見をきかせてください

コメント

m.i

もうすぐ娘が2歳です。
うちも同じ感じです!
早くしなきゃと思うのですが、なかなか💦
早めるためには作り置きするくらいしか思いつきません。が、めんどくさくてする気がおきないです(笑)

ちょっと聞きたいんですけど、みーちゃんさんは夜ご飯をどのタイミングで食べてます?

• みーちゃん

みーちゃん

私もいつももっと早くっておもうんですけと、なかなかです。。ご飯は子どもと一緒に食べてます‼️

• 12月7日
  • m.i

m.i

みーちゃんさん 
    そうなんですね!
    本当はお風呂を先にしたいですけど、お腹すいちゃって難しいですね💦
    うちは同居の義母がいるので、子供と義母の食事優先で、私は一緒に食べるか後から旦那と食べてます。
    義母は料理はしませんし、娘とお風呂もないので、役に立ちません。
    まぁお風呂は入ってほしくないので、いいんですけどね!

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

同居だと、他の大変さもありますね💦少し手伝ってほしいって思ってしまいますね。。

• 12月7日
さやころ

2月で2歳になる娘がいます😃
私も仕事をしており家に着くのは早くて18時半、遅くて19時です!
前日の夜かその日の朝に夜ご飯を作るので帰ってからは温めるor炒めるだけなので15分くらいで食べ始めます🍴
お風呂はだいたい20時過ぎで寝るのは早くて21時半です✨
ただこれは全てが上手くいった場合で、22時に寝る事もしばしば…😅
体力がつき、保育園でも3時間くらいお昼寝をするので夜はなかなか寝ないようになりました😢
寝なさいと言っても寝れるものじゃないし、保育園の先生も大丈夫ですよと言ってくれるのでこのままでいいかなと思っています。

• みーちゃん

みーちゃん

帰りが19時だと大変ですね💦寝付きをよくするにはお風呂を早めたほうがいいのかなと思うんですけど、おなかがすいた状態でお風呂はいると機嫌わるいし、なかなかうまくいきません。

• 12月7日
  • さやころ

さやころ

そうですよね、なかなかうまくいきませんよね😢
    先にお風呂も考えたのですが上の子がお腹すいたーと騒ぐので無理そうです😅
    このままのペースを続けていくしかないと諦めています…

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

もう少し大きくなったら自分でできることも増えるから自分で布団にはいって寝てくれますかね?

• 12月7日
こまきちゃん

17時に仕事から帰ってきて、ご飯を作って18時過ぎにはお風呂🛀。
19時からご飯、20時過ぎには寝る準備をして20時40分には寝てます😪
私は17時には帰って来られてるので早く寝かせられるだけかもしれません。
+1時間だとみーちゃんさんと変わりませんよね💦

• みーちゃん

みーちゃん

先にお風呂が理想なんですよねー💦でもおなかがすいた状態でお風呂はいると機嫌わるいし、ごはんのあとにお風呂ってゆう順番が身に付いていて、先にお風呂はいろうっていってもはいってくれません。なかなか難しいですね💦

• 12月7日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

ご飯よく食べるので少しおやつあげちゃってます😂
    お腹いっぱいにならない程度に…

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

我が家はそれを、まえにしたらまだくれと催促され、失敗しました😅

• 12月7日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

そうなんですね😣💦
    小さいおにぎりとかでもだめですか?

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちのこは上げたら夜ご飯となるのか、軽食では終わらないみたいです😅

• 12月7日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

18時~19時だと夕食になっちゃいますね😰
    私はレンチンで食べられるおかずのレパートリーを増やしている所です🎵
    19時には食べ始められるように😊
    料理時間は1時間くらいです。

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんです💦がんばっても19時ごはんなんでがんばって30分で食べさせてすぐお風呂だったらなんとか寝る時間も早められるかなって思ってます

• 12月7日
いちか

先日2歳になった双子を育てていますワーママです!
私は17時過ぎに帰宅して
17時半~18時に双子を迎えに行き帰宅が遅い時で18時半。ご飯は直ぐに開始!
お風呂は、19時半。
寝かしつけ開始は、21時過ぎ。就寝は、21時半~22時です!

17時帰宅後にチャチャっと炒め物作ったりもします(次の日の夫のお弁当用にもなる)基本、作りおきご飯を温めて用意します!炊き込みご飯、味噌汁、納豆、豆腐、野菜のきんぴら、野菜炒め、おやき、冷凍の焼売や餃子も使います!
夕飯作ると直ぐに1時間くらい時間経過しますよね。
なので私は作りおきして 何日か同じ物を食べさせたりしてます。保育園通ってたら昼御飯はしっかりバランスの取れた食事を適量食べてくれてるので少しくらい偏っても大丈夫とアドバイスされました。
みーちゃんさんは、帰宅後のご飯作りに時間が取られてしまっているのですかね?ご飯作り無理し過ぎないで下さいね。

• みーちゃん

みーちゃん

双子のママは大変ですね‼️おつかれさまです。
    我が家も常備菜は休みの日につくってるので、ごはんの準備、洗濯をとりいれるので1時間ぐらいでおわるんですけど、最近ごはん食べるよっていってもすんなりきてくれなくて、それで時間かかることも多いです。

• 12月7日
  • いちか

いちか

ご飯食べ始めるまでに時間かかりますよね。お風呂もすんなり入ってくれないです!そんな時期なんでしょうかね。玩具で遊んでて無理やり取り上げると泣き叫んでグズって後々大変になるし。
    うちは、声かけを前もってするようにしてます!保育園迎えに行った時点で帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るんだよね。って。家に帰ってきて来たらご飯だよ!!ご飯出来たら食べるからねー!
    ご飯中に食べ終わったらお風呂入ろうね!って。前もって何度も声かけして!頭にインプットさせてます!
    ご飯食べ終わった後のお風呂の間に玩具で遊ばせて。母は、洗濯物を干します!

• 12月11日
そら♪

うちもみーちゃんさんとほぼ同じです。
18時半帰宅、食事の支度をして19時過ぎに夕食、20時にはお風呂に入って21時にお布団を目標にしているのですが、最近なんでもイヤイヤと抱っこで離れてくれず、全てに時間がかかります😭
最近は毎日寝るのが22時過ぎ…
煽てても怒鳴っても全然言うことを聴かず困ってます😰

• みーちゃん

みーちゃん

わかりますー‼️我が家もごはんたべるよーお風呂はいるよーつていつてもきてくれず、遊びに集中してたらそれを邪魔されるのが嫌なのか泣くこともあります。なかなかうまくいかないですよね💦

• 12月7日
♥めめかっか♥

1歳7ヶ月。
夕飯は19時、風呂は20時30分寝るのは21時30分。
それ以上は私も仕事してるから無理です‪‪💦‬

• みーちゃん

みーちゃん

我が家も19時ごはん、20時までにはお風呂あがるようにし、21時から寝る準備して布団にはいるってゆーのをがんばってみたらきょうは21時半に寝てくれました‼️でも我が家もこれが限度でこれ以上早めるのは難しいです😅

• 12月7日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

22時になると、子どもの機嫌が悪くなるので、21時30分ですね💦

• 12月8日