※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノケア
妊娠・出産

仕事中のつわりがひどく、重症妊娠悪阻の診断書をもらい、自宅安静中です。妊娠初期の経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

看護師です。
妊娠初期で仕事をしていてもつわりがひどい状態でした。
病院受診すると重症妊娠悪阻と診断をうけました。いまは診断書がでて自宅安静中です。
みなさまは妊娠初期どのようにお過ごしでしたか?仕事はできていましたか?
回答よろしくお願いします。

コメント

jupiter

介護職でした
初期は胎盤付近から出血があり安静にとは言われてましたが、仕事はしてました(・_・;
つわりも吐かないように努力して吐きそうになりながらもなんとか乗り切りましたが体が追いつかなくなってやめちゃいました(ーー;)

ポコ

悪阻ひどい状態でのお仕事は大変でしたね。
病院の匂い独特ですしそれだけでひどくなりそう…
友人は食後間に合わず、患者さんの部屋のトイレで吐きながら夜勤をしてたそうです。
私は初期は油モノが食べれなくなったのと、食べづわりで常に何か食べてましたが、普通に仕事してました(*´∀`)b
あまりにもラクだったので、動きすぎたのか、23週から切迫早産、産休に入る前から安静入院でそのまま産休に入りました…

赤ちゃん大事ですし、ゆっくりと体いたわって、休めてくださいね(*´∀`)b

☆スノウ☆

私は吐きつわりで、水すら飲めず吐いてたので脱水症状で入院してたほどひどかったです。そのときは仕事辞めてたのでそれが救いでした。3ヶ月位は寝たきりでしたね。起きてられないし、携帯なんて見れなかったです。夜も起きてられなくて夕方から布団にずっと潜ってました。いつつわりが治まるのかわからないので、一日何回もカレンダーを見てはため息ばっかりでした…。お腹は空いてるのに食べると直ぐ吐いてしまうので体重もずっと減るばかりで、ずっと泣いてました。出産よりつわりが辛かったですね。とにかく吐くのは我慢せずにひたすら日にちが過ぎるのを待つしかないです。本当それしかないです!つわりも個人差があるので本当の辛さはわかってくれません。でもこれを乗り越えれば安定期になり、落ち着くはずなので、頑張って下さい!!

りらっくま

私もケトンが出るくらい悪阻がひどかったです。仕事はしていましたが、トイレに駆け込んで嘔吐の日々でした。。
通勤するだけでも正直辛かったし、仕事が精一杯で家事はできませんでした。ずっと横になって寝てるかトイレに吐きにいくか、、
顔色も悪かったと思います。

看護師さんだと歩き回ったり勤務時間も長いのではないですか?
つわりは病気ではないというけれど、妊娠悪阻は立派な病名だと思います。
個人差も大きいですし赤ちゃんとママの身体を最優先にして、
無理はせずに過ごしてくださいね。

ナノケア

コメントありがとうごさいます。
体重の重い利用者さまなどを抱えたりとなると妊娠中は仕事は大変ですよね。

ナノケア

コメントありがとうございます。確かに匂いがだめです。
ゆっくり休めて元気な赤ちゃん産みます。

ナノケア

コメントありがとうございます。大変でしたね。私も頑張り乗り切りますね。

jupiter

身体接触は避けてました(ーー;)
いけないと言われていたので

ナノケア

コメントありがとうございます。夜勤もあったりで仕事していられません(>_<)はい。ゆっくり赤ちゃんを優先します。

かぴばらさん

私もナースです。患者さんの前では大丈夫でしたが、詰め所に戻ってきたらトイレに駆け込み、嘔吐してました…立ちくらみと息切れもすごかったので、休み休みしか仕事できず…
私はなにも診断などおりませんでしたが。
でもしんどかったけど、仕事のおかげでまぎれてたのかなぁとおもいます

ナノケア

コメントありがとうございます。そうなんですね。わたしも少し休んだらまた働くので頑張ります。

ビブ

食品関係の研究開発職です。
私も重症妊娠悪阻で、入院になりました。
正直、入院になるまでの数週間の方がつわりがひどく、何かを口にしては吐き、水も受け付けず、においも辛くて、トイレとデスクと実験台をうろうろしていました。
そんな状態だったので、人に指示を出しながらなんとか毎日を過ごしてるようでした。仕事力としては、1/5位だったと思います。
結局、6か月になるまで吐き悪阻は続き、出産直前まで食欲ほ戻らず、嗜好の変化も引き摺ったままでした。
ストレスなく何かに集中すると悪阻が少し楽になったので、家で、母子手帳ケースやオムツバッグ、スタイなどお裁縫をしてました☆

ナノケア

コメントありがとうございます。そうなんですね。大変ですよね。
わたしもなにか忘れられるようにトライします。

雪桜

私も妊娠悪阻でケトン体4+で一ヶ月過ごしました。

会社には安定期まで伝えたくなかったので一日中吐いてましたが、出勤してました。同僚には伝えてちょくちょく休ませてもらったり、点滴打ちに行かせてもらいました。

自分もボールペンの匂いも、土も建物も全部のにおいで吐けました。通勤時の吐きやすいスポットとかもいまだ覚えてます。

無理矢理入院しなかったら痙攣と幻覚が起こりました。その後かなり点滴を定期的にうち、2週間ぐらいで吐き悪阻が終わり、吐かなくなりました。

雪見ママ

お体大丈夫ですか(´・_・`)?

私は妊娠初期の頃は飲食店で働いていました。
仕事中に急に酷い胃もたれを感じ、生理が遅れていたのもあって産婦人科へ。
妊娠発覚でした。
旦那サンと話合いをし、それからは周りに迷惑が掛かるので、出勤日数を減らし5ヶ月手前まで働き辞めました。
飲食店なので、なかなか自分のペースで仕事が出来ない中、子育ての先輩ママさんや、アルバイトの女の子達の助けもあったので、無理せずに仕事出来ました。
食べ悪阻だったので、ご飯の炊ける匂いや油の匂いに反応する事がなかったのが救いでした(笑)
人相手のお仕事って、色々と大変ですよね(>_<。)
もしまだ少しお仕事をなされるのであれば、絶対に無理されない様にして下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
今は自分の体と赤チャンを一番に✩

たまご28

同業です。
マスクの下で常に嗚咽を繰り返しながら妊娠3ヶ月までは頑張りましたが、そのあとは起き上がるたびに嗚咽、運転しながら嘔吐になって来たので危なくて診断書もらって病欠してました。筋腫の変性も重なってそのまま復帰することができずに今に至ります(-。-;
初期はほぼ寝てました!診断書に甘えてのんびりなにもしてません!家事も旦那に任せてアクエリアスとみかんと菓子パンとかをベッドサイドにおいといてもらって、トイレ以外は寝てました(^^;;

悪阻の辛さは同じ女性の職場でも経験者、同じようにひどかった人にしか分からないと思いますので、職場のことは気にせず診断書もらえるうちはもらってゆっくりしてていいと思います!ちなみに私は6ヶ月になるまで悪阻ありましたょ。ひとによっては生まれるまで…って方もいるみたいなので、体を1番にしてあげてくださいね!横になって寝ているのが一番です!

ナノケア

コメントありがとうございます。
そうだったのですね。
匂いに敏感になってしまいますよね。

ナノケア

コメントありがとうございます。働き続けたことすごいですね。わたしも診断書の期間がもうすぐ終わるのでまた頑張ります。

ナノケア

コメントありがとうございます。そうだったのですね。
わたしもゆっくり今は休んで元気な赤ちゃん産みます。

yuri46

私もつわり辛かったです(>_<)
こんなに辛いことがあるのか…というほど、夜も眠れませんでした。
ひたすら耐えて耐えて。。。
診断書をもらってのお休みということは、傷病手当金の申請はされますか?
給与の3分の2が健康保険から支払われますので、ぜひ申請されると良いと思いますよd(^_^o)
お金の心配なくゆっくり休んでくださいね‼︎

私も悪阻が辛く8キロ減りました。匂いに敏感になり、味覚が変わりました。
食べ物はゼリー、果物、野菜ジュース、シャーベットアイスくらいしか食べれず…。
歯磨きするたびに唾液を吐いてました(・・;)
オエッってなって毎日辛かったです。
現在妊娠6ヶ月ですが、悪阻は収まりました。
仕事は4ヶ月の時に職業上赤ちゃんが心配で辞めました。

ナノケア

コメントありがとうございます。ほんとに辛いですよね。傷病手当は申請しようとおもっています。
はい!ゆっくりしますね。

ナノケア

コメントありがとうございます。わたしもあっさりしたものしか口にできません。悪阻が終わるのを待ち、頑張ります。