※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。最初は少量だけど食べていたが、最近は全然食べなくなりました。色々試しても改善せず、どう進めるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

来週で6ヶ月になる息子の離乳食について…全然食べてくれず、どうしたら良いか悩んでいます。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。口を開けてはくれますが上手くゴックンが出来ず、ダラーと出てきては入れての繰り返しで結局スプーンで1、2さじ位しか食べてくれず、最初の1週間は量が増える事なく終わりました。

まだ早かったかな?と思い、とりあえず1週間お休みして、再開したら小さじ1→小さじ2→小さじ3と食べてくれるようになり、10倍粥の1週間はクリアしました。

しかし、2週目…人参小さじ1は完食、お粥は小さじ4準備して2程しか食べず。3日目にかぼちゃを試したけど全然ダメでお粥さえも食べてくれませんでした(>_<)

こちらで他の方の投稿を拝見したり、ネットで調べたり、保健師さんに相談したり…色々参考にして、時間を変えたり、スプーンを変えたり、私も一緒に食事をしてオーバーリアクションしたり(笑) 結果、どれも駄目でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

とりあえずこのまま進めるものか…
また1、2週間お休み(6ヶ月半ごろ再開)するか…
この際キリよく年明け(7ヶ月)から再開するか…
色々情報を集めすぎて結局どうすれば良いか悩んでます(・_・;

同じような経験をされた方や先輩ママ様方
アドバイスを頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

長文でごめんなさい(>_<)

コメント

ママちゃん

他の野菜どんどん試していく。
タンパク質で豆腐あげてみるとかどうですか?

私は最近味付け始めたんですが、5ヶ月からのコーンスープとか、お店に行ったらいろんな味付けもあって、本当は素材そのままであげるのが1番だと思いますが、食べなかったら味付けるのも一つの方法かなと思いました。

• chii

chii

翔ちゃんママさん♡
    ひよこクラブの付録でついていた離乳食BOOKに記載されてたスケジュールを参考に始めたのですが、それにはタンパク質は3週目からになってたのですがもう食べさせてみても良いのでしょうか( ¨̮ )?
    早速お店に見に行ったら沢山あって迷っちゃいました(笑)とりあえず野菜がゆとトウモロコシペースト買ってみました♪

• 12月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

野菜も2日続けて同じの食べさせてたら、全然進みません。
    私も、たまひよの付録持ってます。
    参考であって、食べなければ食べないで離乳食しばらくやめるとか、次の食材を食べさせてみるとか考えていかないとママもしんどくないですか?
    ウチはパクパク食べてくれてたのに、最近食いつきが良くなかったので味付けしたり、初めてベビーダノンを買ってみました。
    ママと子供さんが2人とも楽しく過ごせるなら、本どおりでなくても私はいいと思います。

• 12月7日
  • chii

chii

翔ちゃんママさん♡
    私の力不足で…応用力がないので本や離乳食を載せてるブログやインスタを真似して進めることしか出来てませんでした(>_<)
    皆さんにもアドバイス頂いたように、色々試しながら気持ちを楽に少しずつでも進めていこうと思います!

• 12月7日
凜々

おやすみしなくて大丈夫だとおもいますよ!
娘も食べたり食べなかったり、大変でした😭
イライラするし、努力な無駄になった気がしてわたしも結構心身的にキテました😖😖

こっちも疲れるので食べなかったらミルク!1日ちょっとでも食べればOK!と量に関してはテキトーでした( 笑 )
でも毎日あげてれば大丈夫だとおもいます!ひと口でもふた口でも食べたね♥OK♥って気持ちくらいのほうがいいとおもいますよ♪
いつかぜったいたべてくれます!!

• chii

chii

凛々さん♡
    離乳食楽しみにしてたのに思い通りにいかず、周りで問題なく進めてると話を聞くたび落ち込みまくりです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    凛々さんのお言葉は今の私にはとても救いになりました!
    少量でも食べれた♡と気持ちを楽にやっていこうと思います(*´-`)

• 12月7日
あみあみ

わたしの娘も離乳食食べ始めの頃はおかゆ好きじゃないみたいであまり食べませんでした。うちの娘の場合、10倍がゆのすりつぶしが嫌いだったみたいで、かぼちゃやさつまいものような甘みのある野菜を混ぜたら少しずつ食べてくれるようになり、日数経ってすりつぶさないで10倍がゆそのままにかぼちゃなどの野菜を混ぜたら完食してくれるようになりました!すりつぶしたおかゆは大人が食べても美味しくは感じませんよね( ̄▽ ̄;)
あとは私は試してませんが、おかゆをお鍋で炊くと甘くなって食べてくれるとか、冷凍はイヤで炊きたてがいいとかもあるみたいです(・∀・)

• chii

chii

あみあみさん♡
    もしかしたらうちの息子も舌触りが嫌だったんでしょうか!?
    小さじ3まで食べれた時は、すり鉢ですりつぶしたもので、それ以降は滑らかな方が良いと思いマジックブレットを使いました(・_・;

• 12月7日
  • あみあみ

あみあみ

舌触り重要かもですね!
    私も最初はブレンダーでトロトロにしてたんですけど、だんだんブレンダーかける時間短くしていきました(・∀・)

• 12月7日
  • chii

chii

あみあみさん♡
    試しにもう一度すり鉢でつぶしたものをあげてみたいと思います(*´-`)

• 12月7日
ぽぽ

味は、大事ですよねぇ。素材そのものや10倍がゆって、おいしくないですもんね。その事に気づけず、一人目と二人目は離乳食で苦労しました。今回、三人目は、味重視で。必ず味見もして、市販のものも積極的に活用しています。おかゆが嫌いそうだったので、トウモロコシペーストを混ぜたら、モリモリ食べました。そこから、少しずつ、トウモロコシの割合を減らしていて、今はお粥2:トウモロコシ1です。ニンジンにも大好きなトウモロコシを混ぜたらバクバク食べました。ニンジンだけだとべーっと出していましたが。

• chii

chii

ぽぽさん♡
    かぼちゃは甘いので食べてくれるかなって期待したんですけどね(/ _ ; )
    ぽぽさんの真似っこで市販のトウモロコシペースト買ってきちゃいました!
    明日早速試してみたいと思います(*´-`)

• 12月7日
mi

今下の子の離乳食苦戦中です。
もう7ヶ月なのに全く食べません!
上の子はスムーズに離乳食進んだのですごく悩んでいます(><)
味変えたりしていますが嫌な顔して全く食べないので、今日BF買ってきて試すつもりです!自分で作るのはもう疲れたので…笑
人それぞれと思って、息子のペースでやっていきたいと思います!
一緒に頑張っていきましょ💪(´・_・`💪)

• chii

chii

miさん♡
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(/ _ ; )

上のお子さんがスムーズだったぶん、尚更なんで?って大変そうですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

こちらでアドバイスを頂き色々試した結果、トウモロコシペーストなら少しですが食べてくれるようになりました!
    あと、今までは抱っこやバンボで食べさせてたのを今日からベビーチェアーに座らせて私と同じ目線の高さになるようにしたら他の食材もパクパク食べてくれました☆
    明日も同じように食べてくれるか少し不安ですが、私も息子のペースに合わせてぼちぼちやっていこうと思います(*´-`)
    がんばりましょー!おー\( ¨̮ )/♡

• 12月22日