※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

育児中、夜中6時間空いたことに不安を感じています。3〜4時間ごとに起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。

1ヶ月半の完ミで育てています!
最近、夜中は少し長い間寝てくれるようになった気がします。
3時間おきにミルクを飲ませていますが、
この前、夜中子供が起きなかったので、そのまま寝かせていると6時間も時間が空きました。
1度4時間くらいで泣いたんですが、オムツを替えると
またスヤスヤ寝たので、次泣いたらミルクあげようと思って…それで結局6時間空いたって感じです。
一昨日、子育て支援?みたいな人が家庭訪問に来てくれたので、その事を話すと「ちょっと空きすぎね、脳に栄養がいかなくなっちゃう」と言われました。
起こしてまであげなくていいかなって思ってたので…私の考えが甘かったのでしょうか…
それから夜寝るのがヒヤヒヤで…自分がちゃんと時間に起きてミルクをあげれるかなとドキドキしながら寝てます。笑

みなさんどう思いますか?
やはり時間は3〜4時間守って、子供を起こしてミルク飲ませるべきなんですかね??

コメント

かなま

体重が順調に増えているようなら、泣かない限り起こして授乳しなくても大丈夫ですよ^_^

• りさ

りさ

そうなんですね!1ヶ月検診では体重丁度いいよと言われました!夜中は、泣いたらあげるようにしてみます😀
    ちなみに次体重測定できるのは、3・4ヶ月検診の時ですかね??

• 12月7日
  • かなま

かなま

検診まで体重測定が待てなかったので、イオンなどにある体重計で、買い物行く度にに測ってました^_^
    おむつ替えスペースに、置いてあったりするので、便利ですよ^_^

• 12月7日
  • りさ

りさ

なるほど💡その手がありました!!
    体重測りたいけどわざわざ体重計買うのもな〜って思ってたので😅笑
    ありがとうございます!!

• 12月7日
a.i

いや、守ってません...!
その子によってだと思いますが、
うちは割かし小さく生まれたこともあるってなのか、
基本1日5回120をあげてます!
すくないかなぁとおもいつつ、
これ以上あげると吐き戻しするしでどうしたらいいか分からず、
ママリと病院で相談したらウンチとおしっこが出てれば栄養がいってるってことだから問題ないよってゆう回答が沢山きました☆😌
長いと7-8時間夜中空きます!😴

• りさ

りさ

おしっこも、ウンチも出てます!
    1日5回ということは、日中も3時間おきにとか、時間は気にしてないということですか??

• 12月7日
  • a.i

a.i

泣くのが基本4-5時間なのでそのペースであげています!!授乳の時は気にしすぎて3時間起きにぴっちりずっとやってましたが、飲みすぎみたいで1日60g以上も増えてる他、ゲボも大量で鼻から口から大変でした(´•ω•̥`)ミルクでそのペースにしたしっかり寝てくれて戻しも少なくなりました!
    息子も毎日うんちも出てるし体重も増加してるので一安心です!✨

• 12月7日
  • りさ

りさ

なるほど、、、
    その子のペースに合わせてあげたらいいですね!!時間気にしすぎてたかもです😅笑
    私の子は基本3時間くらいで泣くので、その都度欲しがっていればあげて、夜中は寝かせておきます!!
    ありがとうございます!!

• 12月7日
みー

うちの子は7時間とか空く時もありますよ!
私も最初心配したのですが、ウンチおしっこが出てれば問題ないと言われました🙆🏼‍♀️

• りさ

りさ

そうなんですね!
    脳に栄養いかない、なんて言われて怖かったです💦ありがとうございます!!

• 12月7日