※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
家族・旦那

結婚報告のハガキについて悩んでいます。今年、結婚式を挙げたので参列…

どのカテゴリに入るのか分からず、カテ違いだったらすみません。

結婚報告のハガキについて悩んでいます。今年、結婚式を挙げたので参列してくださった方に結婚報告を兼ねて年賀状をだそうと考えていました。

ところが、年末になり身内に不幸があったため喪中になってしまいました。

この場合、みなさんならどうしますか?
年が明けたあとに寒中見舞い?
先に喪中ですのお知らせのハガキ?
LINE??は失礼な気もするし…

お知恵をお貸しください!

コメント

結婚式に参列してもらった方なら改めて結婚報告しなくても良いかな?と思いました🤔
喪中ハガキだけ出します。

• なむなむ

なむなむ

ありがとうございます!たしかに結婚報告ってなんだか不思議な名称ですよね💦ありがとうございます!

• 12月8日
マヨネーズ

うちもそうでした!

年賀状を出せない代わりに年明け、封筒に結婚式参列のお礼の手紙と結婚式の時の写真(ゲスト一人一人違うもの)を数枚入れて送りました😊
気持ちだけでも伝わればと思い、手作りしました☺️

• なむなむ

なむなむ

経験談ありがとうございます!写真送るのいいですね✨気持ちが伝えられる気がします!

みなさんグッドアンサーなんですが、年賀状のやりとりは別で考えて結婚式のお礼はお礼でやってみようと思います💕ありがとうございました😊

• 12月8日
すー

何年か前ですが、うちもそうでしたー!
いつも年賀状やり取りする人だけ喪中ハガキだしました(^◇^;)

• なむなむ

なむなむ

なるほど!たしかにいつもやりとりする方には先手で必要ですよね!ありがとうございます!

• 12月8日
ゆき(^^)*

元々やり取りがあった人には喪中ハガキを出し、その後年明けてから、式の出席者に寒中見舞いを出すのはどうですか?◎

• なむなむ

なむなむ

それだとみなさんにまんべんなく送れますね♬ありがとうございます!

• 12月8日
MMママ

結婚式出欠関係なくもともと年賀状出す予定の関わりある方々に喪中ハガキ出しますね。
先方も年賀状の準備されている事だと思うので喪中にて新年のご挨拶を控えさせていただきますと予め伝えておく方がスムーズではないでしょうか。

• なむなむ

なむなむ

もう喪中ハガキ届き始めてますもんね💦準備急がないと…ありがとうございます!

• 12月8日