※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、磨くのが大変。他の子供が手本になればいいが、一人なので困っている。旦那に手本を見せてもらおうとしたが、忙しい。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

こんにちは。

何時も質問ばかりですいません‼️
m(__)m

ちょっと心がポキッと折れたので、相談させて下さい。

1歳過ぎた娘は、歯磨きが嫌いで寝っころがることも嫌がり、口は真一文字にふさぎ。
押さえつけて、淡々と「お口開けて~。ご飯食べたら磨かないといけないの~。」と言って口を開けるのを待つんですが、効かず。30分経過したら怒って、口無理やり開けて磨きます。(それでも、磨いてるうちにはりませんが。)
私が磨く前には、「歯、磨くよ~。」と言って、歯ブラシを持たせて、私が目の前で自分が磨いてるのを見せて、それから仕上げしています。
持たせても口に入れるのはブラシが付いてない反対側😞💦💦
「違うよ~。こっちね~。」と淡々と言っても同じ事をします。

流石に押さえつけて泣いてる子供に無理やり磨く事に疲れてしまいました。
もうすでに8本生えていて、奥歯も生えて来ているので磨かないわけにもいかず。

もう一人子供がいたら手本になってくれるんですが、一人なので無理やし。一歳児検診の時に相談したら、「旦那さんに見本やってもらえば良いのよ~。」と言われ相談しましたが、主人は嫌がり。仕事行く前帰った後もバタバタで出来ないのも有りますが。

皆様、どうされていますか?
大人しく磨かせてくれてるのかな~?

一歳児検診の時に磨く練習したんですが、結構大人しく磨かせてくれてる子も多くて、焦ったり。

疲れてしまいました😢

アドレスお願いします!

コメント

勇人ママ

私の所は、基本、子供に歯ブラシを持たせてから、ちょっとしたら、仕上げを私がするようにしてます。
歯ブラシの毛先のついてない方で磨くのは、未だに治らずですが。笑

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます!
    私も初めはそれで出来てたんですが、毛先が細くなってから、嫌がるようになって😞💦💦
    感触が気持ち悪いのか痛いのか...
    困りました...

• 12月7日
  • 勇人ママ

勇人ママ

一時、拒絶された時は、ガーゼにして磨いてました。
    ただ、私の旦那の歯が汚いおかげで、「歯がなくなると虫歯菌で汚いから、あっちに言って~」って言ったら、なんとか、磨かせてくれるようになりましたが、歯医者に連れて行ったら、磨かせてくれなくなるから大変です😭

• 12月7日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

お子さん、ママが言ってることが解ったんですね!凄いですね✨
    先日、歯医者さんで大暴れして大泣きしてる子供を見ちゃって...それから歯磨きに力入れたら、今の状態になってしまいました😞💦💦
    楽しく磨いてるのを見せてるんですが、効果がありません😞💦💦
    皆様も、色々とやってらっしゃるんですよね~。。。

• 12月7日
  • 勇人ママ

勇人ママ

歯医者が原因だとしばらく、ガーゼとかに変えるといいですよ!
    ガーゼで洗って、ちょっとしたら、歯ブラシで少しずつブラッシングすると歯ブラシ嫌いが治ったりしますよ😄
    あと、歯医者にはいかないからママのマネして歯ブラシで遊ぼうってするのもいいかも知れないです🌟

• 12月7日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

娘は歯医者には行ってないんです💦私が治療で行って、そこで暴れてるお子供を見てしまい。。。言葉足りずですいません💦💦
    因みに、ガーゼで拭くのも嫌がります😞困ったものです。。。

• 12月7日
  • 勇人ママ

勇人ママ

一番困ったものですね💧
    お風呂に入っている時とかも難しいですかね?

• 12月8日
  • 勇人ママ

勇人ママ

因みに、私の息子も大暴れです😥
    歯医者さんじゃあ、子供って大暴れで、悲鳴まで聞こえるから、これもトラウマになりますね😱

• 12月8日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

お風呂ですか❗やったこと無いです。
    試してみようかな~⤴️暴れたりしないですか?大丈夫ですか?

• 12月8日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

暴れますよね😞💦💦
    歯医者さん、凄かったです💦💦
    びっくりしました😱
    お医者さんもイライラしてたし😞💦

虫歯にならないように、歯磨きしっかりやって、甘いものは控えようって思いました☝️❗

• 12月8日
  • 勇人ママ

勇人ママ

意外とお風呂でやると戻ってくると思います!
    お風呂に入ってる間に、まず、自分の歯磨きを見せて、その後、遊びながらで大事なんで、歯磨きを持たせて、一緒に磨くと磨くかも知れないです💨💨

歯医者さんだと歯科助手さんが、押さえ込むから、一段と凄まじいです😥
    歯医者さんに寄りけりなんでしょが、息子が行ってる歯医者さんは、先生が優しいのですが、先生の顔を見ただけで、ギャン泣きです。笑

• 12月8日
さき

歯磨きって大変ですよね〜

うまく伝われば良いのですが、私がやってるのは

「あっ!今お口の中にアンパンマンが見えたよ!」

って言って口を開けてもらいます。口を開けたら、

「アンパンマン〜待て待て〜
バイキンマンもいた!」

って言いながらブラッシングしてます。

アンパンマンに限らず色々なキャラクターで歯磨きしてます。

うちの子はこれで歯磨きしてます。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

アンパンマン良いですねー!
    うちの子はまだキャラクターに興味は無さそうなので言っても通用するか解りませんが😅💦
    でも、良いアイディアですね🎵
    試してみようかと思います。

• 12月7日

うちもそんな感じでしたが、歯磨きタイムだけ携帯の動画を見せることで解消しました-_-b
今は動画見たさに喜んで歯磨きします(T-T)いいんだか悪いんだか…って感じですが、虫歯になるよりはいいかなぁ〜と。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

私も嫌がった時に、テレビ見せてやってたんですが、一歳児検診の時に「~ながら、でやらせるのは、子供が歯を磨く時間を認識しないから、嫌なことも解って行った方が良い。」と言われ、それから~ながらは止めて、「仕上げ歯磨きするね~。」で今の状態です。
    ホンマに、虫歯になる事考えたら、見せてやろうか...悩みます😞

• 12月7日

楽しくが一番だと思います(`・ω・´)
『こちょこちょさんがやってくるぞ〜、、❗️』とか歌ったりしながら、たまにくすぐって大笑いさせて、その隙に歯を磨き、少しでも磨けたら『おわ〜〜‼️すごーい上手だねぇ✨』と褒めつつ、また嫌がったらこちょこちょさんを登場させたり。
最近のうちのブームは、子供の歯を磨くとき私は薄目を閉じた無表情でお経みたいなのを唱えながら、突然目を見開いて『ぅわはははー‼️』と子供におでこごっつんします😂いつ来るかいつ来るかと子供は私を一直線に見つめ、ニコニコしてるのでお口は空いてます。とても磨きやすいです👍

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

私も笑わせようとツンツンしたり、歌を唄ったり、やってみたんですが、仰向けになる時点で解るようで、逃げようとするので、それは無理でした😞💦
    何か良い方法が無いのか模索中です💦

• 12月7日

退会ユーザー

歯磨きの時間以外にも、仰向けになってママと対面するような遊びはされてましたか??歯磨き開始前の時期にやっておくと、仰向けに抵抗がなくなると思いますよ^^

• 12月7日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

仰向け遊びはしてたんですが、寝返り打てるようになってから、仰向けが好きじゃ無いようで、そこから遊びも無くなりました😅
    なのでタッチするまでオムツ替えも苦労しました😞💦

• 12月7日

歯磨きの歌を歌いながら楽しそうにするとかですかねー💦YouTubeとかにあります✨

嫌がられても磨かないと痛い思いをするのは娘さんですからね。お母さんの頑張りは絶対無駄じゃないですよ!

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

そう言っていただくと、心が軽くなります。ありがとうございます。
    歯磨きの歌ってあるんですね🎵
    おかあさんと一緒の歌は唄ってみたりするんですが、歌う前に嫌がってバタバタするんで聴いてなく💦
    日々、模索中です💦

• 12月7日
ママリ

みなさんすごい、、、
私も毎日羽交締めにして、磨いています、、

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

羽交い締め(笑)すいません。笑ってしまいました。
    私も羽交い締めです。大泣きです。
    トラウマにならないか心配です😢...

• 12月7日
  • 妄想ママ

妄想ママ

横からすみません、私も毎日羽交い締めです😥奥歯がまだ生えてないのでそこに指突っ込んで無理やりこじ開けてシャカシャカしてます笑

• 12月7日
H@L◡̈♡

回答でなくて申し訳ないのですが、全く同じ悩みを抱えてます(*´꒳`*)💦
下の歯は磨かせてくれるのですが上は何故か無理です💦
歌いながら半ば強引に押さえつけて磨いてますが、毎回大暴れです😅💦

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

すいません‼️下に返信しましたm(__)m
    悩みますよね...💦💦

• 12月7日
卑弥呼ちゃん

うちの子も初めは磨かせてくれて、それから下は磨かせてくれて、上は嫌がって。
今や、口を開けてくれなくて、困ってます😞💦
押さえつけてるので、口を無理やり開ける手が足りなく...
日々格闘です。歯磨き嫌いなる子にさせてくないんで、私は楽しそうに磨いてるのを見せるんですが...効果がありません😞💦💦