※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について教えてください。現在の120×6回に不安があり、増やすことを考えていますが、飲みが悪かったり吐いてしまうことがあります。成長曲線では下の方です。

完ミの方、教えて下さい。
ミルクの量はどういったタイミングで増やしてますか?
また生後2~3ヶ月の方、ミルクはどれくらいあげてますか?

今までは市の相談会で助産師さんと決めていたんですが、そういった機会がもうないので、悩んでいます。
時間が持たなくなったらとも思うのですが、1ヶ月半から2ヶ月半の今まで、ずっと120×6回あげていて、時間が持たなくなったりしないので…。このままだとずっと120なんじゃ?と思ってしまいます。
何回か140あげてみたんですが、飲みが悪かったり、昨夜はごほっと大量に吐いてしまいました。
ちなみに、2500gで生まれ、2か月で4000gと成長曲線では下の方です。

コメント

くろくま

満足しているのであれば、120のままでいいと思いますよ(^ω^)

  • ママリ

    ママリ

    ミルク缶だともっとあげてるので不安になってしまって…😅
    大丈夫なんですかね!
    コメントありがとうございました!

    • 12月7日
むぅ

その頃は120あげてました!
3ヶ月半ばくらいには140、多いときは160飲んでくれるときもありました😊

うちもお腹が空いて泣くことがなくて量を増やすタイミングいつも迷います…
あとは飲んでる時間が短くなったらですかね〜
乳首のサイズを変えてみたり遊び飲みが始まってまた量が減ったり…😅
ママリでもよく見ますが、一日の総量でみたほうがいいみたいですよ😳

  • ママリ

    ママリ

    120だったとのことで安心しました!
    タイミング迷いますよね💦
    140、多いときは160というのは、いつも160作って、全部飲んでくれる時もあれば、20残すときもあるということですかね?
    いつも作ったぶんは全部飲んでもらいたいなーとか思ってしまったり😅
    コメントありがとうございました!

    • 12月7日
  • むぅ

    むぅ

    そうですそうです!
    私も、残されると安くないんだから全部飲んでよ〜とガックリきます😂
    でも、大人でも毎回同じだけ食べられるわけじゃないしな〜と思うようにしてから少しイライラしなくなりました😝

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やっぱりガックリきますよね💦ミルクって結構高いし😅
    でも確かにそうですよね!
    大人でも今日はなんか調子悪いなーってときはご飯少な目にしたりするし、赤ちゃんも同じですね!
    参考にします!コメントありがとうございました!

    • 12月8日
pom

もうすぐ3ヶ月で完ミです。
私も増やすタイミングがわからなくてここで相談させてもらったことあります。難しいですよね💦
今は、140を4回〜5回あげてます。
だいたいは5回なんですが、朝まで寝てしまう日は夜中のミルクがなくなるので1回分減ります。
朝まで寝てたときは、朝のミルク1回だけ150や160にしたりします。

増やすタイミングですが、ミルクを飲み終わってすぐにグズったり、まだ欲しそうにパクパクしたら、10か20多めにあげます。
140に増やしたときは、120と140を交互にあげたりしてました。

ちなみにうちは、3148gで生まれて現在5600g、成長曲線は真ん中くらいです😃

  • ママリ

    ママリ

    140を5回ということは、700ってことですね!うちと総量はあまり変わんないですよね。
    でも1日5回だと一回減るぶん、楽ですよね!私も一回量を増やし、回数減らしたいんだけど、なかなか…。
    飲んでる量は多いのに、あまり体重は増えないし💦
    まだ欲しそうにしてたら、ちょっとあげてみるようにします!
    コメントありがとうございました!

    • 12月7日
  • pom

    pom

    うちも今はあまり増えてません。
    一昨日イオンで測ってきましたが、今週は1日13gでした。ただ、身長はにょきにょき伸びてます😂身長は成長曲線の上の方です。
    1ヶ月半の頃は、1日60gくらい増えててすごく心配でした💦なんとか量を減らせないか…なんて思いながらあげてました😅
    指しゃぶりを覚えてから、ミルクをあまり欲しがらなくなってきて、1日5回になりました。1日の量だと、以前の方が飲んでたと思います。800〜960くらい飲んでたので💦

    • 12月7日
  • pom

    pom

    さっきの体重が増えすぎていた時期は、支援センターの栄養士さんに相談しました。イオンやアカチャンホンポ等でも相談できるみたいなので、心配でしたら行かれてみてもいいかもしれません☺️

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    横にいかずに縦にいってるのかな?でも体重増えないとそれはそれで心配ですよね💦
    増えすぎも心配だし…。
    イオンとかでも相談できるんですね!
    いつやってるか調べてみます✨

    指しゃぶり覚えると減るんですかね?うちも最近指というか拳しゃぶりがすごくて…😅
    もしかしたらそれで時間が持ってるのかもしれませんね…。

    コメントありがとうございました!

    • 12月8日
(*´︶`*)♡

3ヶ月の男の子のママです!

私の子は一度に170、寝る前は
180飲んでいます😊
1日に5回でトータル860です!
吐きませず、飲んだ後も
満足〜って感じでずっと機嫌も良く
よく寝てくれます!!

出生 2636g 1ヶ月3800g
2ヶ月4850g3ヶ月 5500gと
順調に今のところ増えていて
身長も小さめだったのがすごい速さで伸びていて
縦型だね〜!とびっくりされました!笑

順調に体重や身長が伸びていて
トータル1000を超えてなければ
問題は全然ないと思います😊😊

ちなみに、友達のこどもはもっと
体重もあるのに1日120×6、7でした!

  • ママリ

    ママリ

    うちも今まで吐いたことなかったのに、いきなり大量に吐き戻したのでびっくりしてしまいました💦
    体重の増えがイマイチなので、もう少し増やした方がいいかなーと思ったのですが、うちにはまだ量が多いのかもしれないです💦
    体重と量はあまり関係ないのかもしれませんね!
    コメントありがとうございました!

    • 12月7日