※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんマメ
妊娠・出産

16週の検診で部分前置胎盤と言われ、安定期に入った矢先に心配。日常生活や出産についてのアドバイスを求めています。

今日、16週の検診でした
診察で部分前置胎盤と言われました
安定期に入り、マタニティヨガや旅行など、妊娠期を楽しもうとしていた矢先に
まだ、後期に入るまで子宮も大きくなるのでわからないと言われましたが、帝王切開とか転院とか輸血と聞いて、正直がっかりしました(~_~;)
2度流産をしての妊娠で、ようやく安心できるかと思いきや、またまた心配の種が💦
ショッピングで気を紛らわそうとしましたが、やはり気になり本屋でどんな状態なのか、妊娠期の本を全部読みました
先生は仕事は休むまでもないし、ウォーキングは大丈夫とおっしゃっていましたが、仕事がデイサービスの介護の為、またまた心配です(~_~;)
前置胎盤だった方、知っている方、日常生活の過ごし方や、出産までの事など教えて頂きたいです
よろしくお願いします

コメント

BX

私も23週の時に胎盤の位置が低いと言われました。2㎝以上ないといけないのに1.2.㎝しかありませんでした。しかも逆子で胎盤を蹴ってるかもということで。すごくショックだったので気持ち良くわかりますよー。
私も毎日1時間半くらいウォーキングをしてるのですが、先生がウォーキングは続けてよいと言ってたので、ウォーキングはそのまま続けてましたよ。ただし出血やお腹の張りがある時はやめてといわれてました。
その後27週の検診では胎盤は上がっていたので大丈夫でした。28週くらいがひとつの目安みたいですよ。
まだまだ16週なので、これまで通りの生活で大丈夫なのでは!と思います。

きりんマメ

コメント下さりありがと〜ございます‼︎
自宅に帰ってから不安で不安で、色々サイトを調べまくってしまいました(^^;;
BXさんは28週の今はもう、前置胎盤の心配がなくなったんですね
良かった*\(^o^)/*
私の場合、部分胎盤で子宮口にかかってると言われました
調べてみて、確かに仕事もウォーキングも良さそうと分かりました
でも、やっぱり二回流産をしている為、介護の仕事がまたまた怖くなりました
流産して、周りに迷惑をかけているのにまたこんな状態では(~_~;)
いつ急に休むかも知れないなら、明日辞めると言おうかと迷っています
育休取って復帰しようと今まで頑張ってきましたが、今日はかなりブルーです💦
上の子の予定とか色々考えてしまっています
グチグチとすみません
夕方、ウォーキングして気分を晴らします*\(^o^)/*

BX

仕事との両立悩みますよねー。
でも赤ちゃん第一ですから!
私も今はお仕事お休みしてベビーーに専念してます。
介護のお仕事はした事がないので大変さがわかりませんが、無理ないようにしてください!
私もいろいろ調べて帝王切開とか痛みのない出血とか怖くなりましたが、悪い方に考えてもストレスたまってベビーによくないなと思い真夏の暑い日にひたすら歩いてました。あとベビーが大きくなれば胎盤も上がるかなと勝手に思いモリモリ食べてました。お陰で体重急増しましたが。きりんマメさんの胎盤も上がりますように!

きりんマメ

ホントにホントにコメントありがと〜ございます‼︎
お礼もろくに言わずに自分の事ばかり返信してしまい反省です(^^;;
BXさんも週数いってますし、悩まれたでしょうね
子宮が大きくなれば、胎盤も上がってくるんですねっ‼︎
まだまだ私も週数がありますので、ウォーキング頑張ります*\(^o^)/*
私も悩み過ぎも良くないので、子供のお友達が来てワイワイやってくれています🎵
1時間半のウォーキングすごいですね(≧∇≦)