※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

経理や税金に詳しい方、年末調整について教えてください。平成28年・29年の給与や配偶者控除、異動申告書について相談したいです。

経理や税金、年末調整に詳しい方いらっしゃいませんか😭?

私の平成28年給与120万
平成29年給与101万でした
妊娠のため秋に退職していて、
平成28年は配偶者特別控除
平成29年は配偶者控除になると思い、
夫の会社に配偶者控除に異動したい旨伝えたら
いただいた書類が
平成30年の異動申告書でした。

平成29年は昨年末に見積もり給与120万で提出したし、奥さんの平成29年分の源泉徴収票を一緒に提出するから大丈夫よーとのことで…

平成29年の夫の生命保険料控除の申告書の紙には、
配偶者特別控除の欄に私の名前があります

何度言っても大丈夫大丈夫しか言われなくて😭
平成29年分の異動申告書をだせば済む話じゃないんですか😭?

コメント

みかん

基本的にぱなそさんの仰るとおりだと思います!
最終的には、旦那様の平成29年分の源泉徴収票で、配偶者の所得金額や配偶者控除欄(もしくは配偶者特別控除額欄)を確認して、誤りがあれば会社に再度年末調整をしてもらうと良いかと思います😊もし、会社でどうしても対応してもらえないときは、ご自身での確定申告となるかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    よかった😭再度年末調整は手間をかけさせてしまい申し訳ないと思い、お願いしたのですが、理解して貰えず。。
    最悪このまま対応していただけたい場合夫が自分で確定申告、ということでしょうか?
    私は私で今年分は確定申告したいのですが、それは構わないですか😭?

• 12月7日
  • みかん

みかん

年末調整は会社で正しくしなければいけないはずなので、全く申し訳なくないと思います!理解してもらえないと辛いですよね…
    会社が再度年末調整してくれないのであれば、旦那様が源泉徴収票等必要なものを用意して確定申告することになるかと💡
    確定申告は個人個人でするものなので旦那様は旦那様分の申告を、ぱなそさんはぱなそさん分の申告を各自ですることになるはずです!
    旦那様が申告するからぱなそさんは申告できなくなるとかはないと思います☺️

• 12月7日