※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スギ
ココロ・悩み

36週の妊婦(27歳)が、祖母と叔母からの傷つく出来事で悲しみを感じ、家族との関係に疑問を抱いています。妊娠中の情緒不安定や周囲の理解不足に悩んでいます。

現在36週の妊婦(27歳)です。
つい1時間前に起こった出来事で、涙が止まりません。
どこかに吐き出したくて、このサイトに登録しました。

数日前から実家に里帰りをしており、家には祖母・父・母の3人。父母は働いています。
なので日中は、祖母と2人で過ごしています。

今朝、起きたものの眠気がとまらないため、リビングで寝ていました。
すると親戚の叔母と電話で話していた祖母が、大声で私を起こしました。
叔母(65歳)が買った靴がサイズ合わないから、足のサイズを教えて、との事でした。靴のサイズがあえば、私にあげたいそうです。

足のサイズを一応伝えると、祖母は「この子リビングで転がってるわ」と叔母に伝えて笑ってました。

その後自分の部屋へ行き、横になっていると、8時半頃叔母が家に来ました。
玄関から、出てきなさいと叫ばれ、恥ずかしいの?部屋着だから出てこれないの?化粧していないから嫌なの?と、散々大声で言われました。
祖母が部屋まで来て、早く降りなさい、なんで自分の部屋で寝ているんだと怒られ、私はそのまま玄関へ連れ出されました。

すると叔母は私を見るなり、どんなお腹してるか見たかったのよ。顔まで太ったね〜〜と一言。(妊娠前より+8キロ)
妊娠中だし、そりゃ太るよ〜と笑って返事しましたが、食べすぎてるんだね〜と言われました。

その後靴の試着をさせられている間、涙があふれてきて、バレないように誤魔化しながら一通り終えて、靴のお礼を言ってから、体調あまり良くないから部屋に戻るねと言って、その場から離れました。

そのまま祖母と叔母は2人で出かけました。

私は部屋に戻ってから、声を出して泣きました。

文章にしてみると、大した事ない、むしろ私がおかしいと思う方もいるかもしれません。
私もなぜここまで傷ついたのか分かりませんが、もう祖母とも叔母とも会いたくないし、子供が生まれても病院に来ないでほしいとまで思っています。

妊娠中で情緒不安定なだけでしょうか。
暴飲暴食で太った訳でもなく、めんどくさいから横になっている訳でもなく、周りから見たらぐーたらな妊婦なんでしょうけど、2人のバカにしたような顔や声が頭から離れません。

いま家に1人で、このイライラと悲しみをどうすることも出来ず、ここで吐き出させていただきました。

見ていただいた方、ありがとうございます。

コメント

わかな

わたしも小さなことでイライラしたり泣いてしまったり、
妊娠中ってこんなにも情緒不安定になるのかあと思いました。
単純なことかもしれませんが、
祖母世代とわたしたち世代との子育てでは全然違うようですね。
里帰り出産で揉めるのもは母親とよりも祖母との方が多いようです。
今と昔じゃ違うんだよって気にしないに尽きると思います。
それが簡単に出来たらこんなに悲しくなったりしないんですけどね…。
大丈夫ですよ、ゆっくり休みましょう。

☆★

これだから年寄りは無神経で嫌ですね😅

ちぃ

うんうん、わかります!
わたしも妊娠中は体重のことすごく気にしてましたし、まわりに指摘されるとイライラと悲しみが押さえられませんでした。
日によって体調にも波があり、ゴロゴロしてる日もありましたよー!
きっとおばさんとおばあちゃんは妊娠中のこと忘れちゃったんですね!
気にせず、自分のペースで過ごすのが一番です!
言うのは簡単ですけど私はなかなかできませんでした…

なにか趣味とか気分転換になるようなことはありますか?
集中してると少しの間は忘れられます!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(о´∀`о)

病院は入室制限かけてやりましょ♪
ばばーはすぐ思ったら言う人は言います。喋ってないと死んじゃうんです。泳いでないと死ぬ鮪と一緒です。
お子さんもう少しですね♪残りの少ない妊婦生活イライラせず穏やかに過ごせることを願っています✴️

れんママ

そのお気持ち分かります!!!!言った叔母や祖母からしたらたいしたことを言っていないのかもしれませんが、妊娠中だからか本当少しの事で傷つきますよね😥💦
体重の事や体型の事自分が一番分かっていているのに、それを第三者から言われたら本当にイライラします!!!立っているのも腰が痛いですし😥ほっておいてって思います!!!!!
吐き出したら少しはスッキリされると思います(*^^*)♫同じ気持ちの方沢山いるので♡いつでも吐き出して下さい!!!!

misherry☺︎

お辛いですね。。
わたしも妊娠中は情緒不安定になったり、ホルモンのバランスの影響で少しのことでも悲しくなったり、涙がポロポロ出ていました。産後も3ヶ月ごろまでとつぜん悲しくなったり辛くなったりして子供を寝かしつけてから夜中声を押し殺して泣いていました。
妊娠中は太ります。当たり前のことです。
36週ということはお腹もかなり出てくる頃ですよね。☺︎
それも当たり前のことです。
妊娠中バスに乗っていて「今何ヶ月?」と色々な人に聞かれて答えると週数のわりにお腹大きいわね〜ということを散々言われました。(笑)
妊娠してから出産までに14キロ増えました。
お腹が大きくなればなるほど身体も動かしにくくなったり、予定日に近づくにつれて眠くなったり、夜中続けて眠れなくなったりするのは当たり前のことだと思いますよ(o^^o)
歳をとると自分の時のことを棚に上げたり「昔は…」とか「わたしの時代は…」とか言いがちなので起きになさらないでください☺︎(笑)
お腹の中の赤ちゃんのお母さんはあなただけです。周りのことより赤ちゃんのことを考えて残りのマタニティライフ楽しんでください(o^^o)

An。

わかります!ほんっと、小さなことでもイライラしたり、傷ついたりしてました!旦那にもそーとーイライラしましたし、動きたくても動けない自分にもイライラしたりしました。
お祖母さんや、叔母さん達も過去妊娠を経験していても、それははるか昔の事で忘れてしまっているんでしょうね。
主さんのプラス8kgなんて凄いと思いますよ!
私なんて、MAXプラス13kgまでいきましたし。。。(・_・;
溜め込むのは体には良くないので、相談できる所に出していいと思います!自分と赤ちゃんのために!

ママん♡

妊娠中は何にもなくても泣きたくなったりしますよね。泣きたい時には泣いていいと思いますよ。
と言いますか、スギさんに悪いところは感じられませんし、寧ろ泣きたくなって当たり前と言いますか…(´・ω・`)
周りの方々には、自分も通った道なんだからもう少し気を使ってほしいものですね^^;朝からお疲れ様でした。
妊娠周期も近い妊婦同士、リラックスして出産に挑めるようにしましょ(*^^*)

ゆっちゃん

悲しくなりますね!、
妊娠中ってただでさえ敏感になってるし、相手はなんとも思ってない言葉も気になったり傷ついたりするのに。
おばあちゃん世代とかだと世代が違い過ぎて妊娠中の過ごし方も全然違うんでしょうね...
元々ちょっとなんでも言っちゃうおばあちゃんだったりもするのかな。
叔母さんも体調の心配をするくらいの優しさはないのかしらと、思ってしまいますよね〜

そうやって思う自分にも悲しくなったりして妊婦さんの感情は大忙しですよね!穏やかに過ごさせてーーー

お母さんに愚痴れたら少し楽になりそうだけど...

まーぼー

妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れて普段気にならないような言葉にすごく傷ついたりしますよね😢
特に年配の方って(年配なんて言ってすみません💦💦)相手の気持ちを考えずに発言する人が多いような気がします💔
36週で8kgはむしろ体重管理されてる方ではないでしょうか?普通だと思いますよ👏🏻✨
私は産前、アパレルで働いていたのですが、年配の顧客様に「あら、あなた太った?なんか丸くなったわよ✋🏻」と言われ、私は出産までに7kgしか太ってなかったので傷付きましたが、『出産したらママに見えないくらい体型戻して綺麗になってやる〜😠🔥』と思っていました!笑
もともと7kgしか増えていなかったので、出産終えた時点で体重は元に戻っていましたし、母乳で育ててるので食べても太りません。今、1日おきに骨盤矯正に通い、下半身を引き締めてます✊🏻💦
産後会った知り合いには「ママに見えない」、「本当に赤ちゃん産んだ?」と言われます🙇‍♀️
スギさんも産後から頑張りましょ♪♪
考え過ぎは赤ちゃんに良くないので、いまはダラダラして下さい🤤

しょこたん

私も今年秋に実家に帰省して
両親は離婚してるので
お父さんのとこに泊まってました
毎日毎日眠くて朝は中々
起きれませんでした。
お父さんは決まった時間に起きて
決まった時間にご飯を食べる
きちんとし過ぎて。笑笑
寝てる事に対して
色々言われた事ありますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お母さんは何も言わないけど
私が猫アレルギーだから
泊まるに泊まれません!

妊娠中は眠くて眠くて仕方ないのに。

お気持ちわかりますよ。
私も同じ事言われたら泣いてます。
イライラもしてるしモヤモヤしますよ。
お年寄りは仕方ないです、、、

私も周りから色々言われます。
週数に比べてお腹が大きかったり、妊娠前より確実に無駄な肉が付いてる事も自覚していますが、他人に言われるとイライラするし、どうしようもないじゃん!って泣きたくなります。
身長が低いせいもあったり、おそらく骨盤が狭くて余計にお腹が突き出していて、今から臨月みたいなお腹してどうするの!って毎回言われます。
そう言ってくるくせに、もっと食べろ、二人分食べろと昔の常識を押し付けてきます。
笑ってスルーしますが、内心は罵声浴びせてます(笑)
最初の頃は悔しくて泣いたけど、今じゃ腹黒い感じになってますね😂
気にしないのが一番です!

ママリ

妊娠中は、普段なら聞き流せるようなことでも敏感になって傷ついたりしますよね…😢
私自身、後期に入ってから眠気や身体の怠さがつよくてほんと日中はなにもする気が起きないとゆうか、なにもできないでずっと横になって過ごすことが多いです😟💭仕事をしていたときは妊娠は病気じゃないからって、年配の方から言われたことがありますが確かにそうかもしれないけど、人それぞれ妊娠中の体調や心の状態だって違うわけだしほっといて。って思ってしまってました(笑)太りたくて太ったわけでも、ぐーたらしたくてしてるわけでもないですしね😤❣

スギさんだけじゃないと思います☺️
週数も同じで年齢も近いので勝手に親近感が湧いちゃいました😊まわりの言葉は聞き流して、いまは赤ちゃんとのふたりでひとつの残り少ない時間をリラックスして過ごしましょう☺️💗お腹の子はお母さんの味方です♡お互い出産に向けて頑張りましょうね(^ω^)

オブラート

無神経な年寄りですね。

冷静に考えてみてください、その発言。
妊娠しててもイライラ(もしくは傷つく)と思いますよ。
「お腹大きいねー」ならまだしも、「顔まで太ったね」「食べ過ぎててるんだね」って……

今後も無神経でデリカシーなく大昔の知識を元にした間違えた言動をしそうなので、わたしなら距離を置きたいです。

その人達に、昔と今は違うこと、+8キロはむしろ太ってないこと、などを伝えても理解することはないでしょう。
関わらないのが一番です。
里帰り中にそうできるのか分かりませんが…

旦那さんの協力を得られそうなら、自宅に帰りたいとわたしなら思うかもです。

めぐりん

だから年寄りは嫌ですよね❗️何でも言いたい事言って無神経✊🏻

妊娠中は、みんな情緒不安定になるからおかしくなんてないと思います🌟
私も、体重プラス8kgぐらいですよ😊
ただゆっくり過ごしたいから✨身内でもあまり人には会いたくないと思う事よくあります。特に義理両親とか💦

今しかゴロゴロものんびりとも出来ないから、マイペースで全然いいと思います❣️
産まれたらフルでやらなきゃいけないし🤣

年寄りは、自己中なのでほっておきましょう〜🌟
イライラすると疲れちゃうから、甘いものでも食べたりして落ち着いて💖

HIKARI

妊娠中って気持ちが不安定になりますよね!あたしもよく旦那に当たってしまうことあります💦それに年寄りの人達って、自分たちの頃はあーだこーだと言葉を並べますが、いまと昔は違うのになと思うことが多いです!環境が全く違うわけだからわたしたちはわたしたちなりに大変な思いしてるのに…と😓😓

ままり

出産して1年経ちますが、文章読んでて私も嫌な気持ちになりました!
なので妊娠してるしてないに限らず嫌な気持ちになる無神経な言葉だと思いますよ!
お祖母様、叔母様はもう自分が妊娠出産したしんどかった思い出は忘れてしまってるんですよ😅
うちの祖母も言葉キツイです。
次何か言われたら遠慮無く言い返しましょう!
うちの祖母は言い返したら、泣き落としになってしまいますが😦
自分はこんなおばさん、年寄りになりたくないな〜と思います。笑
祖母も昔は優しかったんですけどね〜
もうすぐですね!
赤ちゃん楽しみですね❤️
お顔は産後痩せますよ!🙆🏻

natuki

はぁ~無神経ですね~
年寄りあるあるですよ!
うちもまぁ~うるさいです。。

私なんて逆に妊娠して極度に痩せてしまって体重増えなく凄い気にしています。
それはそれで「そんな体じゃ産めない、帝王切開になる、帝王切開なんてお産じゃない、赤ちゃんが育たない」とか気にしてることバコバコ言ってきますよ。

大丈夫、太っても痩せても嫌なこと言われます。
ゴロゴロせずに動いてたら動いてたで逆子になるだのなんだの言ってきます。
無視無視!
靴くれてラッキーと思って無視しましょ!