※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

断乳の際、母乳の状況やおっぱいの張り具合が気になるけど、助産師に相談してケアを受けた方が良いでしょうか?

断乳についてです。
もう母乳は出てるか出てないか分からないのですが、昨夜夜泣きの際、試しに添い乳せずミルクやトントンしたら寝てくれました。
そもそも母乳は1日、1〜2回で、母乳パッドも1週間つけてないので今後おっぱいが張るか張らないか分からないのですが、断乳の際は助産師さんにきちんとケアを受けた方が良いのでしょうか?

コメント

\( ˆoˆ )/

私も現在断乳中で3日目です!

私も心配でしたが、圧抜きなどをしていたら徐々に張りも減ってきていました(^^)
ただあまりにも張ると痒かったりチクチクしてます💦

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!
    417さんはご自身でケアされるということですよね⁇
    まだ最後の授乳から24時間経ってないのでビクビクしてます。

• 12月7日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

私も助産院とかでケアしたほうがいいのか悩みました💦
    でも金銭的なのと場所が遠かったので調べたことを見よう見まねでやってます😅

私も1日3回程の授乳で母乳パッドなしでしたが、1日目はやっぱりカッチンカッチンになりました💦 圧抜きして3日目頃から楽になり始めてます👍🏻

• 12月7日
  • やまやま

やまやま

そうなんですね!やはりカッチンカッチンなりますか💦
    怖いですね…
    15時間は経ちましたがまだ私はフニャフニャで…様子みてみます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 12月7日
ひあゆー

母乳外来やマッサージは行った方がいいと思います☺︎
忘れた頃に乳腺炎になったり、二人目に響いたりするそうなので(><)

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!
    今、電話したら、話聞いてる感じだと来なくていいって言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月7日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね(;_;)
    私は近くの桶谷式マッサージに予約して行きましたがやはり最後のケアはプロがいいって言われたので行ってよかったと思ってました(´・ω・`)
    あまり出てないから来なくていいのですかね💦

• 12月7日
  • やまやま

やまやま

そんな感じです。それなら乳腺炎もならなそうだし…って💦💦
    体の事なのでプロがいいですよね…もう1件あたってみます。ありがとうございます😊

• 12月7日