※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん*☆
子育て・グッズ

名古屋市の方への質問です。母子手帳の検診について、9ヶ月頃の受診票は9~10ヶ月検診用なのでしょうか?助成は1回分でしょうか?

名古屋市のかたに質問です😣

母子手帳に、6~7ヶ月検診、9~10ヶ月検診、1歳検診のページありますよね?
すべて受診されてますか?
市で行うのは1歳6ヶ月までないので、受けたい場合は自身で病院に行くのだと思うのですが、母子手帳には受診票が1枚あって、9ヶ月頃受診してくださいと書いてあります。
これって9~10ヶ月検診用なんですかね??
それともただどの時期でもいいけど1回分は助成があるってことでいいんでしょうか?💡

コメント

🌻いちご🌻

助成券が9ヶ月のものなら、8,9ヶ月頃だと思います✨
それが終わると自治体によりますが、1歳半くらいまで健診がないところもあります。

希望で1歳ころにも健診受けられることも可能ですし、発達次第では病院から健診を促されることもあります。

• さぁちゃん*☆

さぁちゃん*☆

やはりその頃に受診する用ですね。
    1歳半までは受けても受けなくてもどっちでもいいということなんですよね、9ヶ月頃に受診しようと思います😄
    ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

6.7はやるなら実費です。私が問い合わせした病院では5000円で、心配ごと無いならやらなくて良いと思うし、やる人は殆ど居ないです。と言われ周りでもやる人居なかったのでやりませんでした。 記録として残すなら有りかもしれないですが身長&体重ならAEONで自分で計って書くだけでもいいかなと。

9.10は券使ってやってます。
1歳は何もしてないです。

券使うなら9.10だと思いますよ。

• さぁちゃん*☆

さぁちゃん*☆

6,7はやらない人が多いのですね!確かに特に心配ごとないなら5000円は高いですね💦
    今月行くべき?と思っていたのですが、券使って9ヶ月頃に行こうと思います😄
    ありがとうございます!

• 12月7日
あゆみん1210

9.10ヵ月検診で小児科で券使いました😊
6.7ヵ月と1歳はなにもしず、1歳半で保健所での検診でしたよ☝️✨

• さぁちゃん*☆

さぁちゃん*☆

あゆみん1210さんのような方がきっと多いですよね💡私も同じようにしようと思います☺
    ありがとうございます!

• 12月7日
りんりん

9.10に行こうとしましたが予約が取れず1歳ギリギリで券使いました!!

実費では行ってません(⌒-⌒; )

• さぁちゃん*☆

さぁちゃん*☆

予約が取れないなんてあるんですね😣
    うちが行ってる病院も比較的人気なので早めに予約します💦
    やはり特に何もなければ実費出して行かないですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月7日