※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

夜中に1時間おきに起きる6カ月の赤ちゃんについて、経験やアドバイスを教えてください。

おはようございます!
生後6カ月男の子の新米ママです。
何故か、2日前まで夜から朝まで1時間おきに起きるように…
小さく泣いて起きる感じです。何しても泣き止まないとかでは、ないので夜泣きじゃないのかもしれませんが…
いけないとわかりつつオッパイをくわえさせてすぐ寝かせてるので泣いてもすぐに寝てくれるのですが…ずっと続いたらとおもうと思うと…
この様な経験された方いらっしゃいますか?何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します!

コメント

さくら

うちも今そんな感じです😰
おっぱいくわえさせて寝かせちゃってます💦
今はおっぱいで寝てくれるなら、そのままでもいいのかなぁ…と思ってます🙋もう少し月齢がいったら断乳して、夜寝るように頑張ろうと思ってます🙌🏼

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    調べると夜中の授乳は、ダメと書いてあったのですが…ついつい…今は、仕方ないですかね…お互い頑張りましょう!

• 12月7日
  • さくら

さくら

そうなんですよね💦
    でも、だめと言われて間も…今はパイ頼りです😭
    永遠に続くことではないし、可愛いし…
    それに、もぉ夜中は疲れちゃって起きてられないので😅
    うちは10ヶ月から保育園に預ける予定なので、9ヶ月の誕生日から夜間断乳頑張ろうと思ってます😊

• 12月7日
  • まるこ

まるこ

そうなんです!夜中は、疲れて…起きれないです!笑笑

• 12月7日
はる

6ヶ月ごろから夜中に1回起きるようになりました。おっぱい飲んだら寝てくれます。Twitterで見かけたのが
ノンレム睡眠とレム睡眠の関係みたいですよー!敏感な赤ちゃんは起きてしまうみたいです!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    ノンレム睡眠とレム睡眠の関係なんですね…息子は、敏感なのかもしれませんねww

• 12月7日
あだむ

保健師さんに言われて添い乳していた時は、数時間おきにぐずるというか…おっぱい探して起きちゃう感じで、私も休まらなかったです(>_<)なので、私は添い乳をやめました😅
添い乳をやめて1ヶ月経ちますが、最近はぐずってもトントンするとそのまま眠ってくれますよ😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊添い乳やめると楽そうですね!最初は、辛そうですが…
    まとめて寝たいのです!笑笑

• 12月7日
  • あだむ

あだむ

子どもにもよるとは思いますけどね😣うちの子は、添い乳していた1ヶ月だけ夜、頻繁に起きていたので…もうどんなに寒くてもだるくても眠くても起き上がって授乳する、抱っこでゆらゆらするを決意して、徹底しました!
    最初はしんどかったけど、そのうち授乳後に抱っこでゆらゆらを1分位したら首がガクンってなるので、そのまま寝かせてトントンしたら眠るというスタイルになり、ふぇーんって夜中に目覚めた時もお胸をトントンですやーと眠るようになりました😊
    眠りたいですよねぇ😣子どもも自分もぐっすり寝たいですよね…😢

• 12月7日
  • まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり添い乳すると夜間頻繁に起きるんですね!言われてみると添い乳するようにしてから夜間頻繁に起きる様になりました…
    辛くても添い乳やめてみます!

• 12月7日
34

息子もそれくらいの月齢から頻繁に起きるようになって、おっぱいで寝かし付けてましたが、しんどくて7ヶ月のときに思い切って夜間断乳しました‼
そしたら、まとめて寝てくれるよーになりましたよ!!

• まるこ

まるこ

やっぱり夜間断乳するとまとめて寝てくれるんですね!最初は、泣きましたか??
    もしよければ夜間断乳の方法教えてください!

• 12月7日
  • 34

34

最初の3日間が大変でした‼
    初日が40分くらい抱っこしてました😂
    けど、ネットとか見ると二時間当たり前みたいなこと書いてあったので、息子は全然良い方だったんだなと思ってます(笑)
    夜間断乳の方法とゆーか、ふつーに寝る前の授乳が終わったら、寝かし付けて、夜中起きたらおっぱい以外の寝かし付けをするのみです‼笑
    最初の3日間は、夜中2回くらい起きましたが、頑張って抱っこで寝かし付けて、その翌日からは寝たフリで寝てくれるよーになりました‼
    喉が渇いたりで寝なかったりもするので、枕元にお茶を置いてました‼
    ストローのみができてたので、ストローマグであげてました‼
    あとは、夜の授乳をしないとおっぱいがパンパンになったので、息子を寝かし付けてから少し搾ってました😂

• 12月7日
  • まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます😊
    最初の3日間が、大変なんですね…
    2時間当たり前ww
    オッパイ以外の寝かしつけですね!頑張ります!!

• 12月7日