※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu
妊娠・出産

住所変更手続きや名字変更について、市役所で対応可能かどうか確認したいです。

おはようございます!
今月末に籍を入れる予定です。籍を入れることによって住む市が変わりその手続きについてわからないことがあるので質問させてください。

1.市が変わることで母子手帳、妊婦健診受診票が今度住む市のとのに変更になりますがその手続きはどこで行えばよいのでしょうか(>_<)

2.名字が変わるため各種証明書や保険の変更なども婚姻届を出した当日にすぐ市役所で対応してもらえるのでしょうか?

どちらでもわかることがあれば教えていただきたいです(T-T)

コメント

はるあお(*^^*)

市役所にいけば対応してもらえます(*^^*)母子手帳はそのままだったと思いますが、妊婦検診の券はその市のものと交換してもらえたかと思います(*^^*)
念のため母子手帳など持っていってみてください(*^^*)
電話でも教えてくれると思います(*^^*)

• matsu

matsu

一応電話でも聞いてみます(>_<)ありがとうございます!

• 12月7日
てく

1は、わたしの場合市の保健センターに問い合わせました。母子手帳はそのままですが、受診票は新たな市のものと交換になります。
多分市のHPとかに載ってると思いますよ!
2は分かりません!

• matsu

matsu

市の保健センター調べてみます!ありがとうございました😊

• 12月7日
HRKMZK💖

2については市役所では何もしてくれませんでした😭💔
私も先月末入籍し名字が変わり、市役所に行きましたが、免許証は警察。保険証は会社に、提出して下さいと…
そのほかの保険に関しても、身分証明になるものがない限り変更できないので、とりあえず免許証だけでも、早く変更しないと💦と思ってます🙋

• matsu

matsu

そうなんですね😖変更するものが多くて大変ですよね(T-T)ありがとうございました!

• 12月7日
(´ω`)

子供が大きくなってから再婚したので
1について分からないですが
2は名字が変わるなら戸籍謄本が必要です。保険の手続きには所得証明書が必要でした。
旦那が警察なので保険の手続きが異なるかもしれませんが、私の場合は市役所で手続きではなく旦那が職場で保険の手続きをしたので最近まで働いてた場合は職場で退職証明証、雇用保険に加入していれば雇用保険離職者票-1-2または、雇用保険資格喪失確認通知書のどちらかが必要なので職場に連絡して郵送してもらいました。

最初の結婚の時は旦那が国保だったので市役所で手続きしました。
婚姻届を提出したらそのまま国保の手続きをしたと思います。その際も所得証明書が必要だったと思います!

• matsu

matsu

丁寧な返答ありがとうございます😊市役所へ行った際に聞いてみます!

• 12月7日