※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空チャム
子育て・グッズ

新米ママが授乳で悩んでいます。授乳中に吐き戻しが多くて困っており、母乳とミルクのバランスがうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが夜泣きし、寝つきが悪いことも心配です。何をすればいいかわからず不安です。

新米ママです。
授乳するのが怖い…
起こさなければよっぽどお腹が空かない限り夜泣きとかもなく,おとなしく寝てくれる子です。
3時間起きに起こして授乳してるのですが,最近,吐き戻しが多くなってて何だか切なくて(ó﹏ò。)
母乳とミルクの混合ですが、退院してきてからどぅも上手くいかなくて(泣)
母乳外来も行ったのですが母乳の出は問題なく…母乳外来に行って1週間くらい立つけど母乳の飲みが悪くて。。
病院で言われた通りの授乳方法,ミルクの量でやってますが、母乳&ミルク量が少なければ何時間も寝ずに起きてるし,量を増やせば吐き戻しするし…
どぅしたらいいか分かりません…
3時間起きに起こしてあげなくてもいいのか…
今日は0時から5時の間で途中途中トータル1時間くらい寝てくれただけで泣いてばかり。
母乳&ミルクあげてオムツ替えてってやってもまた泣く…
何でか分からない…
1日ウンチ出てないからそれも関係するのかな…

コメント

あゆ

私は、退院してからは無理に起こして授乳というのはしてませんでした。お腹空けば泣くと思うので...。オムツやお腹などの欲求が満たされているのに泣くときは、安心感を求めてる時だと聞いたことがあります🤔

• 空チャム

空チャム

回答ありがとうございます♡泣き疲れたのか今は寝てます。起こして授乳する時間ですが…ちょっと様子見てみよぅと思います。まだ生後20日ですが無理に飲ませなくてもいいのかな…

• 12月7日

おはようございます!
私は、退院してから寝てる時は寝かしといて、お腹空いた〜!オムツ〜!って泣いたらミルクとかオムツしてます!
さすがに、8時間寝てる時は途中で起こしますが‥😓
吐き戻し、娘もすごいです‥。
生後1ヶ月と17日ですが、ミルク量一回に80です。
ミルク20ml→休憩(ゲップ)→ミルク20ml→休憩(ゲップ)の繰り返しです。それでも最後、吐き戻す事が多いです。
寝る時は、お雛巻きして包んであげてはどうでしょうか??安心するみたいですよ!
娘も、お雛巻きして寝かしたら起こすまで寝てます😓
何しても泣いてる時ってありますよね‥?私も「なんで泣いとるん??」って私も泣いてました😓
なんで、泣いてるか分からない時は
とりあえず、抱きしめて大丈夫だよ!お母さんいるよー!って声かけしてました!そしたらコロリンと寝てくれましたよ❗️

分からない事がたくさんあってもおかしくないです!
お母さんも、新米お母さん赤ちゃんと一緒に成長すればいいと思います❗️

• 空チャム

空チャム

おはようございます✨回答ありがとうございます♡
    3時間おきに起こしてまであげなくてもいいのかな?ゲップがあまり出ない子で…看護婦さんにも上手に飲める子だねって言われてるんですけど原因はゲップなのかな…
    お雛巻してもギャン泣きでクシャクシャになっちゃいます💦💦
    娘とのスキンシップ足りないのかな😢

• 12月7日

退会ユーザー

無理に起こさなくてもいいと思いますよ!保健師さんに5時間以上空けることはダメやけど‥っと言われたのですが‥普通に空けてます😓
    娘も上手に飲むけどゲップしません‥。
    ゲップ出ないから苦しくて、よく泣いてます‥。
    バスタオルを四つ折りにして、背中から上をバスタオルの上に乗せて転ばしてたら、吐き戻しの回数は少し減りましたよ❗️(保健師さんからのアドバイスです!)

お雛巻き、嫌がる時は嫌がりますよね😢私は、そんな時、お雛巻きを無理やりして(可哀想ですが‥汗)胎内音、お尻ポンポンします!そしたら機嫌悪いですがおとなしくなります❗️

スキンシップ‥。
    よく、助産師さんに肌と肌が触れ合えば良いのよ!っと言われてたのですが‥。
    娘が母乳を上手に飲めないので、完ミで‥。(口が小さすぎておっぱいくわえれない+吸えない為)
    一緒にお風呂入った時に、いっぱいぎゅーしたり、機嫌よく遊んでる時に
    手足の運動を一緒にしたり、ご飯作ってる時に、私の方を見てるので話しかけたりしてますよ❗️

• 12月7日
  • 空チャム

空チャム

ありがとうです😭💓
    凄い参考になります😭!!
    1日の授乳回数はどれくらいですか?
    赤ちゃんの体重は増えてますか?
    昼間はウンチ出ない事以外はスムーズなのですが夜~は泣く,寝ない,吐くとかあって最近は寝れない日ばかりで…
    まっつ~さんのアドバイス試してみたいと思います😌
    ありがとうございます!!

• 12月7日

退会ユーザー

1日6〜8回です。ひどかったら5回です。(あまりにも回数が少なかったら量を多めにあげてます)
    体重もしっかり増えてます❗️平均のペースで増えてくれてます❗️

娘もウンチ夜中にまとめて出します‥😓(1日1回)
    オムツから漏れそうなぐらいです‥汗
    お風呂入った時に、使ってる時にマッサージ+体洗ってる時に石鹸ついてるままでマッサージしてます❗️
    昼間に、綿棒などで刺激してあげたのですが、夜中でも1日1回出てるから
    刺激して出す事がクセになるのが怖いのでしてません❗️

私も、最初 吐き出しやウンチの事で悩んで悩んで、頭痛やめまいひどかったです‥。でも1ヶ月すぎたあたりから、自分自信が環境に慣れてきたり、娘の事がわかり出してきたら気分もラクなりましたよ❗️

• 12月7日
  • 空チャム

空チャム

すいません😫
    下に返信しちゃいました💦💦

• 12月7日
やちる

吐き戻ししちゃう時は
途中で一回げっぷさせてから
あげるといいかも
しれません!
おっぱい片方飲ませてげっぷさせて
反対とか母乳あげてげっぷさせて
ミルクにするとか!
まだ赤ちゃん小さいので
3時間おきに授乳がいいのかなって
思いますが体重の増加が
1日平均で20〜30増えてれば
大丈夫って1ヶ月健診のときに
言われたので増加に問題なければ
きっちり3時間おきじゃなくても
いいかもしれません!
泣いて寝ない時はおくるみで
包むといいって投稿見て
最近実践してます‼︎
私の子はそうしたらけっこう
寝てくれます✨

• 空チャム

空チャム

回答ありがとうございます♡
    入院中からげっぷは殆ど出ない子で吐き戻しもなかったんです。
    看護婦さんにも上手に飲める子だねって言われてて…
    おくるみ実践してみます!!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月7日
  • やちる

やちる

そうなんですね!
    げっぷじゃないとすると
    どうすれば…
    難しいですね💦

• 12月7日
  • 空チャム

空チャム

娘のペースで娘に合わせて
    色々とやってみます(。>﹏<。)💦
    初めてだらけで本当,難しいです😭💦

• 12月7日
スパイスガール

赤ちゃんは、おなかいっぱいすぎても苦しくて眠れないそうです!
3時間経っても起きないなら、まだお腹がさほど空いてない状態であげているのかもしれませんね🙂

ウンチが出なくて苦しいのもあるのかもです。ママの暖かい手でお腹を「の」の字にマッサージしてあげるといいですよ🙌

• 空チャム

空チャム

3時間であげなくても大丈夫なのかな…?
    お腹のマッサージやってもオナラだけしか出なくて(^^;)

• 12月7日
mayu

うちの子もめっちゃ吐き戻します💦
特に、腸が動いてる時とか、うんちでいきんでる時は、刺激になっちゃうみたいで飲んだ分すべて吐いちゃったのでは?!と思うくらい吐きます😓
私も病院行ったほうがいいのか悩んだ時期もありましたが、本人ケロッとしているし、身体もムチムチしてきてるので、あまり気にしすぎないようにしてます😊
吐き戻し多いと心配になりますよね💦

• 空チャム

空チャム

気にし過ぎなのかな…元気がない訳じゃないので様子見てみよぅと思います(。>﹏<。)

• 12月7日
うさまる

新生児期はうちも1日1回は吐き戻していました。
げっぷしたあともしばらく縦抱きにしていましたが それでもその後噴水のように吐いたりとかで寝るにも怖くて寝れなかったです😐
赤ちゃんも苦しくて泣いたり、お腹の中から出てきて外の環境に慣れようと必死で、泣いているのだと聞いたことがあります

私の産院では基本は3時間だけど3時間きっかりでなくてよいと言われ、MAX空けても4時間までと言われていました。それでも慣れない授乳でやっと飲めたと思ってもその分吐き戻したら切ないですよね..
ママも赤ちゃんも慣れるまでもう少しです‼気楽に気長に頑張りましょ✨

ウンチ出ないときはお腹の、のの字マッサージとかやってましたよ🙂綿棒浣腸はどうも怖くて😅

• 空チャム

空チャム

私の産院では飲み終わり時間を3時間にって教えなのですが,4時間でも大丈夫ならそれで様子見てみよぅかな?

マッサージしてもオナラしか出ないんです(;´д`)💦

• 12月7日
  • うさまる

うさまる

オナラが出るということはガスはうまく出ているんですね!飲んだあとすぐマッサージするよりは少し経ってからマッサージしてあげたほうが💩出たような気がします!1回で出なくても根気よく続けてみてください❁

• 12月7日
  • 空チャム

空チャム

やってみます‼
    マッサージする時は寝てる時でも起きてる時でもどっちでも大丈夫ですか?

• 12月7日
  • うさまる

うさまる

私は 起きてるときにやりました☝️
    オムツ替えのついでに手のひらで肌着の上からゆっくーり円をかくようにやりましたよ✋
    出てない分の💩いっぱい出るといいですね🤣

• 12月7日
  • 空チャム

空チャム

今だに💩出ず😫💦
    旦那の家系,腸が異常に長くて便秘家系だから似たのかな…笑💦
    ウーンウーンって顔真っ赤にして
    手もグー✊にして踏んばってる姿
    可愛いけど苦しそうで😣💔 
    ありがとうございます✨✨
    どぅか💩出ますよーに!!

• 12月7日
ぼんきち

すごーくよくわかります😭
息子も吐き戻しがすごく、体重がなかなか増えず産後の入院が長引いたほど💦
正産期ではあったものの、38週で産まれてしまったので「もっとお腹にいさせてあげられたら大きく生まれてこんな思いをさせずに済んだかな」と自分を責めて涙した日も多々ありました😢

退院後もげろーっとすることは日常茶飯事で、見ていて可哀想で、授乳が怖くなったことも。
ただ、本人はけろっとしてるんですよね。
むしろすっきり!という顔をしていたくらい。

小さいウチは身体の構造上仕方ないと諦めて、体重が増えているようなら良しとしました。
ただ、寝ている間に誤飲して喉を詰まらせたことは何度かあったので、それだけは注意していましたね。

そして2ヶ月を過ぎた頃から吐くことが減り、もうすぐ4ヶ月の今はたまーに一口二口吐く程度に⤴⤴

数ヶ月は一回辺りの授乳量を減らして回数を稼ぐことが必要ですが、成長して身体が出来てくれば解決するかもしれません。
お互い新人お母さん頑張りましょうね😉

• 空チャム

空チャム

私も37週で産んだので同じよぅに涙した日がありました😭早くに産まれた分,良く寝るのと,疲れやすく体重も中々,増えずで…今は順調に体重は増えているので無理に飲ませなくてもいいのかな…
    娘のペースでいいのかな…
    ありがとうございます!
    頑張ります(。>﹏<。)!!
    ぼんきちさんも頑張って下さい✨✨

• 12月7日
ゆて

毎回吐いているとかわいそうですよね😭お気持ち、わかります!でも、吐いても機嫌が良さそうなら気にしなくて大丈夫ですよ⭐️

授乳の間にゲップをさせたり、授乳後すぐ横にさせず少し縦抱っこしてあげたりすると、少し吐き戻しが減った気がします🎵
お腹が空いていないのであればそのまま寝かせてあげても大丈夫ですよ🙆ママも赤ちゃんも寝られる方がいいに決まっているので、吐き戻しは怖いですがお腹いっぱいあげてもいいと思います💕
やはり飲む量が足りないとウンチも出にくいですし、ウンチが溜まると苦しくて吐き戻しも増える気がします💦

うちも生まれた時から吐きやすく、飲ませるたびに吐いていました🍼最近やっと落ち着いてきたところです。いつ吐いてもいいように準備万端で待ち構えているくらいでいいと思いますよ😊

• 空チャム

空チャム

鼻と口から出た時は本当,怖かったです😭
    吐いてもケロッとしてます💦💦
    毎回,吐く訳じゃないからまだいい方なのかもですね💦
    どれくらい縦抱っこしたらいいのかな?

• 12月7日
  • ゆて

ゆて

鼻から出ると怖いですよね😅しかも咳き込んだりしますもんね💧
    ケロっとしてるなら問題ないと思いますよ!ゲップが出にくい子もいますし、少し時間がかかっても粘ってゲップさせてもいいかもしれません⭐️体制を変えると出たりします!
    0ヵ月だと縦抱きは怖いですが、少し起こし気味で抱っこしていました!5〜10分は背中をさすりながら起こしていたと思います!

• 12月7日
  • 空チャム

空チャム

初めての事だからなおさら怖かったです😭心配で寝れなくもなるしで…💧
    次の授乳で早速,試してみます!!
    ありがとうございます(^^)✨

• 12月7日
空チャム

午前中,様子見てみたら4時間くらいして泣いて起きて授乳したらすんなり寝てくれました😭
体重もしっかり増えてるなら3時間にこだわらなくても良さそうですね✨
2.3日前は1日1回山盛りウンチになり,一昨日は山盛りウンチ3回して,昨日から今にいたるまでウンチ0回で💦1日1回出てれば問題ないって言われたのですが出てないから大丈夫なのかと💦
のの字マッサージしても今の所,オナラしか出ず😫効果なしですが…お風呂でマッサージ試してみます!!

初めに比べたら娘の事,分かるよぅにはなったけど…まだまだです😢