※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの粉薬の飲ませ方について、白湯で溶かしてスプーンであげています。下痢が続くので、温めた白湯であげてもいいか、水の量や温度について相談したいです。処方されている薬は4.7グラムで、どれくらいの水量が適切でしょうか。

赤ちゃんの粉薬の飲ませ方についてです。
もうすぐ離乳食開始しようとおもってるので
練習も含めて
スプーンであげてます

白湯を冷ましてから
溶かしてあげてます。

温めの白湯?
であげてもいいですか?
今は完全に冷ました状態であげてるのですが
下痢が一向に治らなくて
もしかして私があげてる
温度や水の量が多くて
改善されないのかなと
思ってきてます😣

処方されてるのは
ムコダイン
小児用ムコソルバン?
腸製剤です

今手元に無いので
多分ですが
全部で4.7グラム?だったと思います。

この場合どれくらいの量の水で
溶かすのがいいですか?
また水、お湯の温度はどれくらいがいいですか?

コメント

R&M

薬局で溶かして飲ませてると不味いと判断してしまうとそれからは全く飲まなくなる可能性があるので、出来れば小皿に数滴水を垂らして練って丸めたのを頬の奥につけてから離乳食やお乳、ミルクを飲ませて下さいと言われました💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね^^;
    うちが行った薬局では
    どちらのやり方も教えてもらったので
    (・・;)
    息子は機嫌よく飲んでくれてるのですが
    やはり丸めた方がいいのかな😣

    • 12月7日
わくわくさん

整腸剤は熱湯とかでとくと菌が死んじゃうみたいですが、団子で飲ますか冷ました白湯で伸ばすなら大丈夫と思います。
赤ちゃんの下痢一回なるとなかなか治らないので、長く続くようなら一時的な乳糖不耐症になってる場合もあるので母乳ならミルラスト、ミルクならノンラクトって乳糖ふくんでないミルクがあるので。
かなり長く治らないようならまたお医者さんに聞いてみてもいいかもです。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(・・;

    そういうのがあるんですか😣
    自分でも一度調べてみます(._.)
    ありがとうございます★

    • 12月7日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    お腹壊すと乳製品に含まれる乳糖ってのを分解できなくなって乳糖が腸に入ると水を出すようになるって現象で。
    お腹1週間くらい壊し続けると一時的にそうなっちゃうらしいです。
    整腸剤は腸内細菌補充してるだけなんであんまり速攻性はなくて赤ちゃんお腹壊すと2週間くらいはなかなか治らなかったりで。
    乳糖とってると1ヶ月とか続いたり。
    なので乳糖を分解する薬飲むとか乳糖入ってないミルクに治るまで変えて治るまで整腸剤飲み続けるみたいになることも結構あるようです。
    うちの子がなったのですが。
    早く良くなるといいですね。

    • 12月7日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    なるほど(._.)
    2日に下痢になって
    4日に小児科で見てもらい
    薬処方されて現在も下痢気味です(._.)
    もう一度病院へ行くタイミングが
    わからないです😣
    もう少し様子見でも大丈夫かなぁー?😣
    因みに乳糖不耐性の診断は
    小児科の先生に
    そうかもしれない…と伝えるべきなのでしょうか?

    • 12月7日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    今の整腸剤が飲み終わっても下痢が治らなかったらまた病院行って整腸剤もらったほうがいいと思うのでその時に聞いてみたらいいかもです。
    うちのかかりつけの先生は下痢が長引いてるなら乳糖不耐症になっちゃってるかもね~って感じで話してきました。

    大人も下痢が何日も続いてるけど牛乳毎日がぶ飲みしてたら治らないのと同じ感じで、途中で自力で立ち直るのは難しいと思うので。

    おもいっきり壊れてなければ整腸剤だけで治るかもしれないけどきっちり治るまで飲ませたほうがいいですよ。下痢で腸内細菌も流れ出ちゃうらしいので。

    • 12月7日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    丁寧にありがとうございます(*^^*)

    • 12月7日
こゆち

粉薬をスプーンの上に出して
そこに少しの水を加えて
コネコネしたら
丸くなるので、それを上顎に
ペターっれひっつけてあげるんが
1番あげやすいと思います💗

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます★
    その水は
    煮沸とかなしで
    普通の水道水で大丈夫なのですか?

    • 12月7日
  • こゆち

    こゆち

    5滴くらいなので普通に
    水道水使ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    気になるようなら
    ミルクを垂らしてもいいと思います❤️

    • 12月7日
m*

皆さん言うように
少量の水でペースト状にして
上顎もしくは頬あたりに付けて
あげるのがいいと思いますよ(^^)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね!
    私は溶かし過ぎてたのかな(・・;)
    少し水の量減らそうと思います(._.)

    • 12月7日
はる

うちもちょうど離乳食前に処方されたので、皆さん仰ってるように数滴の白湯でお団子~ぺスートにしてスプーンであげたらペロペロ舐めてくれました。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ペーストの場合
    スプーン何杯ぐらいですか?
    因みに離乳食あげる
    赤ちゃん用のスプーンで
    あげてるのですが(・・;)

    • 12月7日
  • はる

    はる

    お白湯数滴なので量としては赤ちゃんスプーン一杯もない位ですが、あむあむが可愛くて3回位に分けてあげてました。

    • 12月7日