※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
子育て・グッズ

生後2ヵ月の予防接種について、一度に複数接種しても大丈夫ですか?種類が多い中で何をすればいいでしょうか。

間も無く生後2ヵ月になるのですが、予防接種は何をしたらいいのでしょうか( ´•ω•` )
たくさん種類がある中で一度にいくつかしていいものなのですか?

コメント

にっちぇ★

病院に相談すると、スケジュールを教えてくれますよ😌

• ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
s ♡

予防接種の予約をしたいと病院に連絡したら全て予定立ててくれますよ(●´-` ●)

( ∩ ˙-˙ )⊃

ありがとうございます✨

• 12月7日
もちもっち

小児科でプラン立ててくれたりしますよ!
同時接種できますよ😀

( ∩ ˙-˙ )⊃

ありがとうございます😇

• 12月7日
しーちゃん

母子手帳に一覧表が乗ってますよ!
全くわからないのなら、スケジュール組んで貰える小児科にすると良いと思います😄

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうなんですね、見落としてました😩確認します!

• 12月7日
しほ

予防接種が始まりますね😃
私は、定期接触分と実費分はすべてうけました。定期接種分は4つ、実費分は経口投与でロタワクチンです。一度に全てしました。ロタは2ヶ月目(生後3ヶ月に完了)なぜなら予防接種は毎月いかなくてはならず、そのたびに病院にいくし、、あまり病院になんどもいきたくないので💦一度にうけてもいいし、別日にされてる方もいるようですね。。ちなみにロタワクチンは別日二回の経口投与で30000円しました。これは県や自治体で差があるようです。ロタワクチンはいつでもいいというわけではありません。期間がきまっていました。
お金はかかりましたが娘がもしも、、、ということを考えたら安いもんだと思いました。

( ∩ ˙-˙ )⊃

詳しくありがとうございます!
    ワクチン高いのですね…でも子供のためならですよね😣

• 12月7日
あめ

お産をした総合病院の小児科では同時接種可能だったのでロタを含めて最高5つ同時接種した覚えがあります!

今は近所のこどもクリニックに行っていますが、そこでは最大2つまでな上にクリニック基準でこれとこれは同時接種OK、これとこれはNGと同時接種していいものと悪いものがあるようで受付で相談しながら何を受けるか決めています(b゚ェ゚o)

なので病院によって違うと思うので問い合わせて聞いた方がいいですよ(°▽°)

( ∩ ˙-˙ )⊃

いいものとダメなものがあるんですね!
    問い合わせてみます😌

• 12月7日
ななな

みなさん言ってるとおり病院にも聞けますし、母子手帳にもありますし
あとアプリとかにも予防接種スケジュールのものありますよー!
これから予防接種ラッシュで大変かもですが頑張ってくださいね♪

( ∩ ˙-˙ )⊃

がんばります!ありがとうございます😊

• 12月7日
ままり

だいたい3、4本一緒に打ちますが、気になるなら病院で1本ずつ打ちたいと相談すれば予定立ててくれると思います!

( ∩ ˙-˙ )⊃

わかりました!ありがとうございます😊

• 12月7日
aママ*

私の住んでいる自治体では、2ヶ月になる少し前に予防接種の予診票というものが届きました!
その中に、予防接種の説明も載っているので、それを読んで自分で大まかに計画を立てて、なんとなく理解してから病院に電話しました!
みなさんおっしゃってるとおり、病院でスケジュール立ててくれますよ!

ちなみに、うちの子は一番最初にヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタを一気に受けました!
それぞれのワクチンでこれを受けたら何日間空けないといけない、というのがあるので、一本ずつ受けていると全部終わるまでが大変みたいです😵💦

ロタは任意なので高かったですが、もし感染しても重症化を防げるので受けました!

( ∩ ˙-˙ )⊃

私が行こうと思ってる小児科にはロタとB型肝炎取り扱ってないみたいなのですが、やはりこの2種類もやったほうがいいんでしょうか😔

• 12月7日
  • aママ*

aママ*

ロタは任意なので受けるかどうかは自分で決められますが、B型肝炎は確か定期だったので、受けないといけないです🤔

ロタは私も悩みました。病院によって2回打つところと3回打つところがあって、私のところでは2回で1回につき14000円と結構高かったです😢
    副反応も腸重積という、起こる可能性は低いですが、もしなったら結構つらそうなのがあるみたいです。
    ですが、ロタウイルスは乳幼児は結構感染する確率が高いようですし、重症化する可能性も高いので、子どもの健康には代えられないと思って受けました。
    予防接種受けても感染する可能性はありますが、重症化を防げるそうです。
    副反応の腸重積も、きちんと様子を見ておいて、早めの対応ができれば簡単な治療で治せるそうです。
    もしよかったら、B型肝炎とロタの両方やっている病院を見つけて、B型肝炎の予防接種を受けるついでにロタについて先生に説明を聞いてみてはどうでしょうか😊?
    私の行ってる病院では、当日に説明を聞いてから決めていいと言われたのでそうしました!

• 12月7日

( ∩ ˙-˙ )⊃

先程電話したらロタもB型肝炎もやってるとのことで予約をしました!
    ロタは3回のものにしました!
    ただ予約がほぼ埋まってて生後2ヵ月を大幅にオーバーしての予防接種になってしまうのですが大丈夫なんですかね😣

• 12月7日
  • aママ*

aママ*

ロタは受けられる期間が決まってると聞きましたが、詳しくは覚えてなくて😣
    http://www.know-vpd.jp/vc/vc_nw_rota.htm
    ↑調べてみたら、ここにわかりやすく書いてありました💡
    このサイトによると、初回接種は遅くとも生後3ヶ月半までと書いてあります!
    予約の時、お子さんの月齢など聞かれましたか?もし聞いた上で予約取られてるのであれば大丈夫とは思いますが、心配なら病院で聞いてみるのが一番安心できると思います😊

• 12月7日

( ∩ ˙-˙ )⊃

サイトの掲載ありがとうございます😣
    予約の時産まれた日聞かれました!
    もしダメであれば別の病院紹介されてますよねきっと😣

• 12月7日
  • aママ*

aママ*

受けられない日にちで予約とるとは考えにくいですもんね😣
    お互い新米ママ頑張りましょうね✨

• 12月7日

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうですよね😣
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!助かりました😌
    お互い頑張りましょう!!

• 12月7日