※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

只今遅めの里帰り中…実家から自宅まで新幹線で約3時間。義実家から自宅…

只今遅めの里帰り中…

実家から自宅まで新幹線で約3時間。
義実家から自宅まで車で40分。
娘が産まれたとき、実親も義親も来てくれて、助けてくれました。実親に関しては4日ほど仕事の休みをとって泊まってくれました。共働きなのでなかなか会えません。というか、遠いのでなかなかあえません。
なのに、私が里帰り中に旦那が義母に娘の写真や動画を見せたらしく義母が拗ねたみたいで、あんたたち勝手にしろ!もう知らん。1度も家に連れてこないのに。と言っていたみたいで…

というか、私の家族は遠くてなかなか孫に会えないのにまずそこをわかってくれ!って感じでした。

まず、旦那の実家はお世辞でも綺麗とはいえません。大型の犬4匹を室内で飼っていて、おしっこやらうんちやらもちろん家の中。家の庭も犬の便所状態。
大型の犬を飼っていても家が綺麗な人はたくさんいますが義実家は別のまた別世界です。
後始末をしてるんだろうけど、壁や床に染み込んでいます。階段、廊下は犬の毛やら埃やらでわけわからない。
雨の日は家中に新聞紙をひいています。
(犬が外から帰ってきて泥だらけだから)まず、犬の足も拭きません。
初めて義実家にお邪魔させてもらったときは言葉にならなかったこと今でも覚えています。
まず、義家族がみんなあの家は汚い。と言っています。
けど義母さんは孫を連れてきてもらいたいみたいで…
気持ちはわかります。
友達が義実家でご飯ご馳走になった〜とか、義実家に泊まりに行く〜とか言ってて羨ましいです。
けど、連れて行きたくても、、いろいろとためらってしまいます。
義父、義姉、旦那は家が汚すぎるから連れてったらあかん!と言ってくれてるんですけど、、、

産まれたばかりの時は、義母に、
孫だけ泊まりにおいで。わたしの部屋なら大丈夫。
と言われて苦笑いしかできませんでした。

実母に言ったら連れてかないとダメよ。と…

どーすればよいですかね。。

コメント

ぶる

お義母さん以外が連れ行ったらダメと
言ってるぐらいなら断ります。
言ってなくても断りますが😂
言いづらいなら旦那さんにお義母さんから
こう言われたけど、、て言って
旦那さんに断らせます💦
衛生上そんなに汚いなら子供は
もっと連れていけないです😭
実母にも周りも汚くてダメって言ってるぐらいだからちゃんと伝えます。
子供を守る為にきちんと言う時は
言わないとですね、
頑張ってください😓

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます。
    やはり、旦那に言ってもらうしかないですよね。
    けど、旦那にどういう風に言ったらいいものか。笑
    一歩間違えると悪口というか、そんな風に捉えてしまったらめんどくさくなりそう😩😩
    がんばります。(>_<)

• 12月7日
ぶる

お義母さんから言われた通りに
孫だけ泊まりにおいで私の部屋は〜と
言われたんだけどどうしたら良い?って
旦那さんに相談するか、
もう最初から旦那さんに思った事を伝えて
嫌に思われたくないから
あなたがちっちさんから聞いたけど
泊まりや家に行くのは出来ないでしょ?と
お義母さんに伝えてくれないと
お願いするしかないですね💦
もう嫌われても良い覚悟なら
強気に断るかです😭

∈m✼̥ s&a

ちっちさんと同じ経験しました😅

大型犬ではないですが、義母宅には小型犬2匹猫2匹います。
一度も連れて行ったことはなく今後も連れて行くつもりもありません。
事情を説明して来てもらう分は構わないけど連れて行けないことを旦那から話してもらったらキレてたそうです^^;
子供部屋は綺麗だから泊まりにおいで!とか、子ども預けに来て!とか色々言われましたよ〜
ハイハイや、つかまり立ちし出すと余計に連れて行けなくなると思うのでもし連れて行くなら早めの方がいいかもしれません。

最近決めたことですが、結婚する時から色々やらかしてくれていたので旦那と話し合って付き合いは当分しないことになりました。
旦那には申し訳ないけどストレスしかないので今は本当に関わりたくない人たちです。
義母と義父は離婚していて、義父はとっても素敵な方なので義父と義兄とは今後もお付き合いしていくつもりです☺️

言えばゴタゴタすると思いますが、私は連れて行きたくないのでゴタゴタしてくれて一向に構わない!て感じですね💦
旦那さんが味方でいてくれてるし無理しなくていいと思いますよ☺️
子どもとママが第一優先です❤️