※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

10ヶ月半の女の子が食事に関して悩んでいます。カミカミやモグモグがうまくできず、すぐに飲み込んでしまう状況です。食事の進め方や食材について相談しています。

10ヶ月半になる女の子がいるのですが
まだカミカミ出来てなく、
モグモグもちょっとしてるだけで
すぐゴックンしてしまっています。

現在5倍粥、野菜など5㎜もないくらいです。

いつから3倍粥にして7㎜とかに
していけばいいですかね?😱
ごっくんして喉に詰まったら
かわいそうですし、、

手掴み食べも握ってつぶして
食べるのは3口くらいなのであげていません。

なので納豆おやきや豆腐ハンバーグも
形は丸く作りますが、
スプーンでバラバラにしてあげています。
前はお湯入れてましたが
現在はいれずにあげています。

どのように進んでいったらよろしいでしょうか?😌

コメント

にゃんすけ♥︎

もう変えていいと思いますよ!

喉に詰まるから
もっとかみかみしたりするので!

この大きさなら飲み込めると思うと
飲んであまりかみかみしなくなりますし。


手づかみ食べも
初めはそうですが
続けて行くことに意味があり
こーだからやめると親が辞めてしまうと
その子が出来るようになるのに
その前に辞めさせてるのと一緒です。
手づかみ食べ根気よく
してみてください。

ぺこ

先日10ヶ月になりました!
9ヶ月の頃から3〜4倍粥、野菜類は適当に切ってるので何mmかは分からないですが、たぶん完了期くらいの大きさで固めです😅
うちの娘はそれくらいじゃないとモグモグしないです💦
手づかみ食べも何を持たせても握ったりしてますが手から落ちたのを拾って食べたり、手についてるものを反対の手で取ったりして食べているので手伝わず見守ってます😊
私が手を出せば嫌がられるっていうのもありますが…💦
ただ日によって食べさせて欲しい気分があるようなので、そういう時はスプーンで切って食べさせてます。
意外と喉に詰まりそうだな…と思う物の方がしっかりモグモグするので、そろそろ変えてもいいと思います😊
おやきもお湯などつけないで、そのまま食べさせた方がいいと思いますよ👌