※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルスタイン柄
家事・料理

今月末から職場復帰します。周りではほぼ全員、復帰一週間ほどで母子で…

今月末から職場復帰します。周りではほぼ全員、復帰一週間ほどで母子で体調を崩しており、どれだけ大変なのかと不安です・・・料理も未だに苦手です・・・
仕事復帰された方、最初はどんなことが大変でしたか?今から準備して軽減できることなどあれば、アドバイスお願いします!

コメント

らら

今までより、朝起きる時間も早く、寝る時間は遅い、毎日育児と家事と仕事に追われて、自分の余裕がなくなることと、子供の体調などで保育園呼び出しや、熱で仕事を休むのでなかなか、仕事途中で抜けないといけない、勤務人数1になりにくい申し訳なさで仕事もやりづらくて悩みます。
わたしは妊娠を機に、パートに切り替えて正社員でなくヘルプとしての立場に変わってかなり肩の荷がおりて働きやすくなり、育児にも余裕ができました!
仕事復帰、1日のスケジュールイメージして頑張ってください☺︎

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

ちぇるちぇるさん、早速ありがとうございます!
    限られた時間に今までと同じ量の家事をこなす大変さに加え、職場に対する申し訳なさというストレスも同時に襲ってくるのですね。
    仕事は、最初は欲張らずにソフトランディングでやらせてもらうようにします!

• 12月6日
  • らら

らら

今のうちから、1日の流れをイメージだったり、1週間の行動を考えたり用意しておくといいですよ!ネットスーパー使うとか、ママリで仕事復帰後のスケジュールなどめっちゃ調べまくってました笑笑

• 12月6日
  • ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

一週間で考えておくことも必要なんですね!買い物のタイミングも、決めておけば気が楽ですね♪ 私もスケジュール例調べまくってみます!ありがとうございます^_^

• 12月6日
クミ

ご飯は日曜日にまとめて作りおきをしてます。買い物は土曜日。
メニューは木曜日辺りに考えておきます。
ただ、私は週3で働いてるので、最近は仕事でない日に二日分まとめて作ったりして日曜日に出掛けたりすることもあります。

私は復帰してから職場が変わったので、とにかく仕事を覚えることが大変でした。
後は帰ってきてからの娘への対応。

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

新しい職場に復帰とは、大変さが倍ですね💦作り置きは、やっぱり必須なのですね。一度に複数料理をするのが難しそうですが、今のうちに何度か練習してみます!帰宅後の子供の対応は、ご飯とか遊んでとかですか??

• 12月7日
  • クミ

クミ

私、かなり手際が悪いので、3時間でやっとこ8品位なんですよね…💦
    キッチンとお子さんの寝室が離れてるなら全然朝とか寝かしつけた後につくりおきすればいいと思います。
    うちは狭いので、キッチンと寝室がかなり近いので(リビングの隣が寝室で、すりガラスのような間仕切りで仕切ってある)、なかなか音がたてられなくて…💦
    でも、やってみようかなとか色々試行錯誤してますよ。

子供はベタベタしたいらしく、ぐずったり、本読んでほしいと持ってきたり、お腹すいたりしてぐずったり…💦
    チンだけにしてますが、切り分けたりしてなかなかすぐにはご飯に出来なくて、手際の悪い母で申し訳ないです。

• 12月7日
  • ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

3時間で8品て、私からすると神業です(*⁰▿⁰*)すごいですね!!うちもリビングの隣が寝室で、しかも間に洗濯物を吊るしていて戸を閉められず・・・簡単なものだけでも平日に少しずつ作れるように考えてみます。
    子供の食事、私もチンだけで出せるように段取りできたらと思います。限られた時間と環境で色々工夫されていて、すごいと思います!ありがとうございます^_^

• 12月7日
  • クミ

クミ

頑張りましょう!!

• 12月7日