※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事すると、平日に一人の時間が確保できます。仕事を始めると家事ができるようになると言われますが、本当でしょうか?仕事と育児を両立すると、自分の時間が少なく感じることがあります。

保育園に預けて仕事した方が自分の時間が出来るというのはどういう事なんでしょうか?
仕事の時間=自分の時間
平日休みの日に保育園預けて一人の時間が確保されるからでしょうか?

あと仕事始めたら専業主婦の頃より家事が出来るようになったというのも聞きますがそれって出来るものなんでしょうか(><)?

仕事して育児してだと自分の時間が少ないって感じがします。

コメント

るー

私の場合は仕事平日だけで保育園は土曜も預けられるのでそこだけ自分の時間があります💕
ただ家事はほんとに出来ません😅
ご飯作るのすら面倒くさくなります😢

• ママーリ

ママーリ

土曜日も預けられるのはいいですね😄家事はやはりそうですよね💦仕事しながら家事もとなると大変だと思います。回答ありがとうございました😊

• 12月7日
むぅ

子どもと離れて過ごす時間の中で
例えば仕事の休憩時間に子どもがいたらゆっくり食べることのできないラーメン屋に行ったり、通勤時間や待ち時間に読書を楽しむ、仕事の合間に一人でコーヒータイムなんてのも貴重な時間です。
仕事をして忙しい方が家事がスムーズに進むのは…不思議なのですが、ほんとそうなんですよね。
時間の使い方がばらけるとダラダラとしてしまい、仕事終わりの家事だと
さくっと終わります。
しかし…毎日なので疲れます。が、慣れます。

• ママーリ

ママーリ

確かにお昼時間はゆっくりできますね!専業主婦だとコーヒー飲む時間すらなかったです😓
    仕事をしながらの方が家事もスムーズと言うのは気持ちの問題なんですね!やらなきゃいつやる?になりますもんね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑回答ありがとうございました😊

• 12月7日

保育園に預けて働いていますが、家事が出来るようにはならないです😂
職場から帰ってきて、30分家事してからお迎えに行っているので、その30分は確かにはかどりはするけど、家に居る時間が少ない分なかなか理想通りに家事は出来ないです。
洗濯も料理も掃除もスピード勝負です(笑)
自分の時間が増えるってのは少し違いますが、こどもと離れて自分の事に集中出来る時間はあります。
復帰した当初は通勤時間に音楽が聞けるだけで嬉しかったです☺️
平日基本休みない仕事なので、自分の為に使える時間は本当にないです😂

• ママーリ

ママーリ

30分で家事ってなかなかキツイですねー💦料理で終わっちゃいます…あとは子供みながらってなりますしね😣通勤時間は自分の時間って感じなのはなるほど!と思いました😄しばらく音楽すらゆっくり聞けてないです💦💦
    でも自分の時間は少ないですよね😅
    回答ありがとうございました😊

• 12月7日
ユイコ

専業主婦は1日中子どもと付きっきりなのでご飯はのびのびと食べれない、ケータイ触ることすら自由にできません・・・
仕事してたら休み時間には何の心配もなくお昼ご飯食べれる・ケータイ触り放題です。
家事は、時間ない分効率良くやろうとするようになったり旦那さんと分担するので負担が軽く感じます。
実質的には自分の時間は少なくなると思いますが、気持ちの問題かな?とこれまでの経験から思いますね。

• ママーリ

ママーリ

旦那さんとの協力や効率にやろうと気持ちの問題なんですね!メリハリというか…なんか納得しました!休憩時間はゆっくりご飯が食べられたり好きな物食べられるのは羨ましいです。でも毎日バタバタで大変そうです💦回答ありがとうございました😊

• 12月7日
ママ

私はお昼休憩1時間だけでもリフレッシュになるし、仕事終わりに少しお茶する余裕のある日はまさに1人の時間がもてます*

専業時代は時間がたっぷりあるから後でいいやーと思ってぐーたらしてましたが働き始めてからはテキパキ家事も出来るようになってかなり家事は捗ってます!笑
やればできるじゃん!って感じです!笑
メリハリがあって仕事してる方が生き生きできてます😊

• ママーリ

ママーリ

確かに今後ででもできるとかいつでも出来るとかで結局子供に邪魔されて出来ない事多々あります…メリハリの問題なんですね😄

• 12月7日
たぁこ

家事についてはわかりませんが

往復の電車で好きな本を読める。携帯いじれる。
お昼時間に好きなものを好きなように食べられる。

特にご飯に関しては大きな違いかなと思います。

• ママーリ

ママーリ

通勤時間も自分の時間って考えるとなるほどと思いました!休憩時間があるとだいぶ違うのですね!

• 12月7日